2007年04月29日(日) プラレール博 IN サンシャインシティ

この前の木曜日、サンシャインシティの特別展示室で行われたプラレールIN TOKYOに行ってきました。

どうも、ゆぅが行きたかったらしく、ゆずに指差しでアピールした様子。
でも、単純にすきなでんしゃをゆびさしただけかも(^^;

ということで、本日は横浜のアンパンマンミュージアムに行く予定でしたが、行ってきました。
ステップで池袋へ。
普通、池袋に車で行くやついないけど、今日はGW直前の平日であることと、けぃの授乳の話があったので、あえて。
電車で行こうと言う意見もあったのですが大正解。

さて、会場ですが……。
プラレールです。
所詮おもちゃです。
しかし……。これだけ並ぶと壮観だ!
そして、それに視線釘付けとなるゆぅ。
ばっちり視線は固定。

つれてきた甲斐があったかな。

入場料大人800円。
でも、その分のもとはとったかな、という感じ。
そして、なぜなのかわからないが、ゆぅは橙色とみどりの車両が大好きなのだ。
高崎線、東海道線、宇都宮線。
それぞれが色彩は違うのだが、その差はさすがにつかない。けれども、新幹線よりずっと好きなようだ。
ゆぅは、ママに高崎線カラーのプラレールを買ってご満悦なのでした。

そして、家にて。
高崎線をすれ違わせて大興奮。
同じ車両がすれ違うときのみ、特に興奮度が増すみたい。
お風呂の時間になって、電車を取り上げられると、もうそれはそれは、世界が終わるのではないかというほどに大泣き。
ここまで自己主張したゆぅははじめてみた。

風呂から出て、電車を手にすると、二時間ずっと車両をすれ違わせて遊び、そのまま眠りにつきました。

いい夢見られるといいね。



2007年04月23日(月) 車内強姦

アサヒコムより抜粋

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JR特急電車内で女性に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市石部南、解体工植園貴光被告(36)=強姦(ごうかん)罪などで公判中=を強姦容疑で再逮捕した。

 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り、「殺すぞ」「一生つきまとってやる」などと脅して体に触り、その後トイレに連れ込んで乱暴した疑い。

 同署によると、当時、同じ車両には約40人の乗客がいたという。一部の人は異状に気づいたが、植園被告から「何を見ているんだ」などとすごまれ、制止や通報ができなかったという。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分がこの場にいたとして……。
一体何ができただろうか。
止める!と、現場にいないもののいきがりを言うのは簡単だ。
けれど、動いたことで、その後この犯人から怒りを買って、自分の家族を危険にさらすのも、想像しただけで身震いする。
自分だけなら、戦えばいい。つぶせばいい。場合によっては殺せばいい。

けれど。
家庭を持つものの強さであり弱さ。
あまりめちゃくちゃできない。

隠れたところで車掌を呼ぶなり警察を呼ぶなりすればよかったのではないか。
そんな気もする。

この20代の女性は、心にとんでもない傷を負ってしまったことだろう。
女性の親もそうだし、この犯人の親もそうだ。
自分ではどうにもできないやるせなさ。
それだけがどうにも不憫でならない。

おいら、この犯人は死刑でいい気がするなあ。
極論?



2007年04月22日(日) ゆぅ二度目の動物園

行ってきました。
横浜ズーラシア。

最初の動物園『多摩動物公園』に行ったのは、去年の十月。
あの時は、ゆずは妊婦で、さらにゆぅ自体もあまり興味を示さず、失敗な活動に終わった。
しかし、今回は、成功だったかな。

大きな動物。
ゾウ、トラ、オカピには、興味を強く示す。
ただ、動いてないとだめみたい。
ひっくり返っていたライオンや、建物の奥のほうでごそごそしていたツキノワグマはアウトでした。

そして小動物。
へびとか、そういうのは寄りもしない(−−;

でも、動物に興味を持ち始めたのはいいことです。

後、もうひとつ。

最近、ベネッセのしまじろうが推奨する「貸して・どうぞ」運動(なんじゃそりゃ)を、ゆぅが実践してくれたことです。
まだ、あまり言葉が出ないから、その場を少し退くだけだけれど、遊んでいた遊具を貸してあげ、そのこが飽きたらまた自分で使う、というのができているのが、ビデオ効果だな。



2007年04月19日(木) 異動

新入社員がうちの営業所に入ってくるということで、急遽おいらが異動することになった。
新入社員で、まだ要職についていない中で自家用車を持っているのはおいらだけだからね。
ほかの人たちは、うちの営業所に通うことを前提として家を決めている。
なので、そう簡単に異動できないというのが本当のところ。
まあ、いつかは異動しなければいけないということはあるのだが、今回の場合、某営業所の所長が急逝しているため、その穴埋めという意味合いもある。
多分。

なので、急遽なのは仕方がないのだが……。
なぜに昨日付??(@@;



2007年04月18日(水) 体が痛い

最近、首と腰に痛みが特化してきた。
前は、背中全体が重く、首が回らなくなる日もあった。
マッサージに行くことで、痛いところが特定できてきた。
しかし、同時にその痛んでいるところがかなり重いこともわかってきた。

ここから先は、なかなか治らないなあ。

------------------------

なんか、明日からさらにまた一人新卒の新人が増えるらしい。
持つのかな。
っつか、うちの営業所数が過剰じゃ?

誰か異動するのかな。
できればおいらがいいなあ。
まあ、異動しないだろうけど。

なんか、最近いろいろとめんどいっす。



2007年04月13日(金) 泊まりの前に

一回、ゆぅにシャボン玉で遊んであげたいな。

一昨日、シャンプーを水で薄めたシャボン玉を作って、大好評。
昨日は、本当は外でやる予定だったシャボン玉を風呂場でやって、大好評。
ただ、ポイ(ほんとはなんていうんだ?)をすぐに湯船につけてしまうので、原液がすぐ流れてしまい、あっという間になくなっちゃったんですが。

今日は、早く帰ってきて屋外でシャボン玉をやってあげたいなあ。

腰も少し限界を迎えているのでマッサージも行きたいし。

やっぱり、十数キロのゆぅをぶんぶん振り回して歩くのはちょっと無理だわ。
短時間の担ぎだと筋肉痛で済むけれど、長期間だと、もう筋肉の蓄積疲労になっちゃうからなあ。

実家でシャボン玉をやらせつつ、おいらはその間を縫ってマッサージへ。
果たしていけるでしょうか。

明後日は泊まり準備のため、シャボン玉は多分無理でしょう……。

-----------------------

セクシーボイスアンドロボというドラマを見ました。
いえ、テレビではなく。
ロケ現場を。
うちの会社のまん前でロケやってたのね。

どうも、某街道のロケをするに当たって、車両準備をするのに、うちの会社の前の側道が適していたみたい。

シトロエンの牽引車両にのる松山 ケンイチと大後 寿々花を目撃しました。
けれど、この日記を書くに当たって、名前調べないとわからなかった。(−−;
おいら、もう流行からだいぶ乗り遅れているのねえ。

写真をじっくり見たけど、知らないや。ごめんなさい。

チャンスがあったら見てみるかなあ。
ちなみに、おいらは絶対うつってません(爆)



2007年04月12日(木) 二人目も男の子でショック

本日、なんにゅうにたどり着いた検索ワードのひとつ。
これで引っかかっちゃうと、まるでけぃさんが生まれたことがショックみたいじゃん(−−;

ま、娘も欲しかったけどさ♪

三人目は、財政的なこともあるので、無理っす。



2007年04月09日(月) 泊まりクレーム二件

最近の大人は、自分で判断して裁けないことがおおいみたいね。
それは、都内でも同じみたいだ。

乗せたお客が金持ってない。
じゃあ、どうすればいい?
金持ってないお客が、後で払うから、身分証として免許証を持っていってくれ、といった。
じゃあ、どうすればいい?

その運転手は行った。
会社は何もしてくれないから。

そんなわけあるか。
そうじゃないでしょ。
状況は現場しかわからないんだから、まずはそこで最善の対応をしてもらわないと。
ガス馬車を仕切るのは、ガス馬車御者なんだから。
相手がや○ざであろうと、車内のことはきちっとしないと。

対応間違えてお客が怒ってからこちらに連絡よこしたって遅いって。

------------------

お客を乗せてるガス馬車が、目の前を通り過ぎたとき、手を上げて乗せないと怒るお客。
アホか。
しかも、それで営業所の番号調べて電話してくるな。
挙句の果てに、営業所に行ってやるからガス馬車代だせ、と。
「きても、ガス馬車御者からの話を聞いていない以上、お話も謝罪もできないですよ」
という言葉を聞いて激昂するお客。

お願いだから、酒飲むな。

酒を飲んで、いいこと、ないなあ。
喫煙は健康上いいことない、とは言うけれど、酒はおいらの知る限りでは、人をだめにする以外の何者でもないなあ。
やはりおいらは酒を飲むのは嫌いだ。



2007年04月07日(土) 初空港

昨日は、ゆぅ初空港。
最近、電車とか自動車とかに、特に興味が出てきた様子なので、飛行機も見せてやろうかな、と思って連れて行ってみました。
もともと、近所の飛行場に降りてくるセスナ機を見ては、空を指差して「あー」といっていたので、興味はありそうだな、とは思っていたんだけども……。

ということで、ステップワゴンで羽田空港へ。
首都高は行きはこんでいたが、レインボーブリッジあたりから、ゆずも興奮。
元々飛行機に乗ったことがなかったようで、巨大なジャンボジェット機をあの至近距離から見ることは、非常に大きな刺激になったようだ。

第一ターミナルよりは、第二ターミナルのほうが、おしゃれだしつくりが親切だなあ。
デザイン的にも、エレベーターとか展望室とか、そういうのはすべて第二のほうが見やすかった。
ただ、あそこって着陸なんだよね。
離陸を見せたかったおいらは、第一の展望室にも連れて行ったけれども、見るという意味では第二のほうがよかったなあ。

ゆぅは、帰りに飛行機のおもちゃをかって、満足げに帰りました。

寝るときも、飛行機の印象がすごく強かったらしく、自分でそのおもちゃを使って、離陸と着陸を再現していました。

刺激になったんだねえ。
連れて行った甲斐があったよ。
駐車場は二時間で1000円は高かったけれども、半日をつぶすには、ちょうどいい場所かもしれない。
今度はそのうち成田に連れて行ってみよう。
ちょっと遠いから、もう少しけぃが大きくなってからね。



2007年04月06日(金) 前の職場のほうがいい

なんて、新しく入った職場に不満がある人間が吐く言葉。
まさにその通りなんですが……。

きちっとした担当って、事故と金回りしかないんですが、それ以外の業務って、みんな持ち回りなのね。
なので、自分がいざやろうとすると、何から何まで変わっていることが多い。
前のところは、自分ですべてやらなきゃいけない反面、すべて自分で管理ができたので、非常に助かった。
自分の扱いやすいようにさまざまなデータを担当のPCに打ち込み、それで管理をした。
物品も足りなくなれば自分で買いに行き、補充できた。

今回は……。
うーん……。

休んだら、そのまままるまる仕事がたまっている職場もどうかとおもうけど、持ちまわりすぎて、何がなんだかわからなくなっている職場もどうかと思うな。

ないものねだりなんだろうけど。



2007年04月02日(月) 今日は群馬へ

ゆずのお父さんのお墓参りと買い物と、お花見と、etc……。

出発を早くすればするほど、行動はらくになる。
子どもが小さいうちは早めに動かないと、時間が読めないからねえ。

まだ、全然群馬でゆっくりはできないけれどね。

前の職場には前回車検のときに顔出したから、しばらくは大丈夫でしょ。
多分、明日は墓参りと買い物とお花見で終わってしまうでしょう。

ゆずの友達にFITのパンフをお願いしたが、実家のカムリはまだ使えそうなので、もうチョイ延長。
次の車を買う頃には、親父は免許返納だ。
車庫だしができない割には偉そうなうちの親父。
年齢関係なしに不器用だから。

けどね。
いつかは返させなきゃいけないのかな。

-----------------

今日、群馬でゆずの友達のだんなさんに聞いた話だと、FITはこれからモデルチェンジをするそうで、もう売りも原価ギリギリまで落とすらしい。
フル装備で原価ギリギリじゃ、いい買い物だなあ。

なんて話を、実家でしたら、おいらの母親食いつく食いつく。
欲しいのかよ(^^;

その辺はまた明日交渉。

でも、FITがあれば、ゆずも働きにいけるし、いろんな意味で好都合。
どうなることやら。



2007年04月01日(日) エイプリルフール

何もなかったなあ(^^;

泊まりだったせいもあるけれど。

おいらはまだ一年目です。
数年職場にいるわけではありません(^^;
よく何年目? ときかれますが……。


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加