zakki

2009年11月28日(土) フラッフィー気持ちいい〜(*´Д`*)

ユニクロにいくら貢いでるんだろう……。
でもフラッフィー(※)はあったかふわふわです。肌触りいいし軽い。フードついてても気にならない。限定価格になるのを待ったんですけど、ネットではワンピのボーダーネイビーのLサイズが売り切れてたので、大宮ルミネ店まで行ってきました。棚の一番下から1個見つけた!
部屋着はやっぱりゆとりがないとね〜。
フードのないマイクロフリースの部屋着ワンピはちょっと前に買ったんだけど、ポケットがなくて残念。しかしフラッフィーには大き目のポケットが2つもあるのだった。すばらしい。
(※)説明しよう!フラッフィーはポリエステル100%の、少し弾力のあるモコモコした生地。軽くてあたたかく、部屋着としてパーカータイプとワンピタイプが11/15に発売されたばかりのユニクロの新作。

常々、部屋着にフードって必要なんだろうかと疑問に思っていたところ、窓際で寝てるオットがシルキーフリースベストを着てフードかぶってた。とても暖かくていいそうですが、その姿はあまりにチンクルに似ているというか、もうチンクルと呼んでます。


ついでにラメタートルの黒とヒートテックのタートルの黒も買って、派手なヒートテック柄のビニール袋に入れられて歩く広告塔となって帰ってまいりました。あれ、透けるからイヤなんだけど。


とにかくサイズが変わるので、普段着はユニクロに頼りっぱなし。そしてオペーク丸の内でお出かけ服を衝動買いw
カットソー1点とっても、この両者の間に10倍の価格の差があって、物の価値ってなんだろうと思ったり思わなかったり。


要は、気に入るかどうかだよね。
たとえ10万円のワンピもらったって、全く好みじゃなかったら嬉しくもなんとも無いし。むしろ困るし。

明日もオペーク丸の内に行ってしまうかもしれないので、ちょっと怖い。
銀座でランチのあと、夕方からシャングリラでアフタヌーンティーです。予定に入ってなかったんだけど、栗と林檎がメインということで万難を排して茶を飲むことにw
ペニンシュラにはなかなか行けないなー。今月は洋梨づくしで美味しそうだけど、まああれだよな、栗と林檎には勝てないな。



2009年11月25日(水) それでも改装中にならないサンワダイレクト

サンワダイレクト楽天市場店、メルマガ配信の管理がずさんすぎ。
16:29〜16:52の間にテンプレメールが4回きたぞ。
1回につき6万件程度の配信だとしても、24万件。リスト1万の店舗だったら24店分を無駄にしたわけだ。

しかも初めてじゃないんだなこれが……。楽天も仮押さえすんなって言っといて大手は野放しだからなあ。

楽天ショップのメルマガシステムは、楽天のサーバーに予約を入れて配信されます。サーバーなので当然容量は決まっていて、常に1週間先まで埋まってる状態。ところがそれがすべて中身のあるメルマガかというと、そうじゃないんですよ。
白紙、もしくは適当に特集にリンク張った文章でメルマガの原稿作って、何日の何時配信の枠を予約しちゃうのです。原稿はあとから差し替えがきくので、あらかじめ予約しておいてから内容作って上書きして、いらない予約枠はキャンセル。すげえ迷惑。
で、どこの店舗もやり始めた結果、キャンセルし忘れたメルマガがどんどん配信される。サーバー枠は埋まりっぱなし、お客さんから苦情はくる、店舗からはとっくに非難轟轟。
さしもの楽天も「予約枠の仮押さえは禁止令」を発動したわけですが、もちろん言うこときかない店舗もいて、バレなきゃオッケーで続けてる結果、今回のサンワダイレクトみたいにやらかしちゃうわけです。


長々と語ったけど、うちはたぶん楽天の中でも指折りのメルマガ出さない店舗なので、義憤に駆られたわけではなくただうっとうしかっただけ。



2009年11月20日(金) ティアマット撃破

おっしゃああああ!
1回gdgdになって敗退したけどこれでチャラだ!

ティアマト戦で疑問がひとつ、「母なる大地」の氷結ダメージを吸収してるのはわかるんだけど、味方に氷結吸収がいるとなぜかティアマトの回復量が増えてませんか?
ex1)主人公のみ氷結耐性78ダメ→ティアマト39回復
ex2)主人公氷結耐性・キングフロスト氷結吸収→ティアマト129回復

で、デクンダもデカジャもなかったもんだから、敵の回復量に味方の攻撃&回復が追いつかなくて初回は沈んだのですよ。
初回→上の二人+氷結耐性サキュバス、氷結無効サラスヴァティ。

再戦メンバーは氷結耐性の主人公、氷結無効のトート(頭数)およびセイテンタイセイ(特攻隊長)、氷結対策ナシのアメノフトタマ(回復役)。
そしたら母なる大地の回復量が94。これは納得できる。
フロストが氷結反射ならまだ理解できるんだけどね、なんでこっちで吸収してるのに相手が回復してんのかしら。バグかしらドミネーター。

再戦はいきなり1ターン目からラスタキャンディ劇場開幕だったので、+4になるまで待ってから天命反転したら、あとはあっさり勝てました。
カジャンダすると黄昏が飛んでくるけど、天命反転は強化および弱体化にカウントされないみたいですね。うひゃひゃ。殴り祭り。


グルース入ったらまた敵が強い……orz
ティアマト倒したくらいで天狗になっててすみませんでしたorz
ワニの雄たけびと土偶のラクンダむかつくんですよね(裁判員風)。
マンモセットのうさんくささも大爆発ですね。

26日には桃鉄とレイトン教授が発売されちゃうのに、ストジャニが終わる気配はありません。なんてこった。今月上旬に次男が酷使していたオットのDSが壊れてしまって修理に出していたので、その間私のDSを貸与していたのです。そのせいでストジャニがちっとも進まなかったのです。
3連休に超がんばったら終わるかなあ。でも更新もしたいんだよなあ。

新仮面ライダーSPIRITSが出てるのを知らなくて、今日になって1巻ゲットしたんですが。隼人ちゃんがかわいくて思わず本を閉じてうろうろしてしまいました。なんかどうしていいかわからんかった。
後から読んだオットはライダーかっこいい〜と言いながらシビレてました。うーんわかるわかる。村枝ライダーはかっこいい。
でも隼人ちゃんはかわいい。



2009年11月19日(木) べろんべろん

ヌーヴォー飲み過ぎたー!いやああれだね、今年は50年に1度のいい出来だね!なんつってー!受け売りー!
久しぶりに飲みすぎて食べ過ぎたー!

斜視手術について、体験談をメールでいただきました。
ものすごくありがたかったです。
上の子は動脈管開存症で下の子は先天性斜視で、お前らなにやってんだよと思いますがしょーがねーなー産んじまったもんはなー。
まああれだ、早産だった長男が動脈管ふさがってないのはまだわかるとしてだ、予定日より10日間も長く子宮に居座った次男が斜視ってどうよー。
お前、10日間何やってたのよー。

先天性斜視のほとんどは3歳児検診でわかるそうで、おっかしーなーウチは就学時検診まで言われなかったなーと思ったら、3歳児検診つれてってなかった。ごめん!
ちょうど起業の頃で2週間家から出てなかったりとかして忙しかったんだなー、きっと。ごめんごめん。


ごめんじゃねえよな。
新学期早々に手術になるので新しいクラスに溶け込めるかどうかも心配だけど、この小学校は近隣から入学のために引っ越す家庭が多いほどのモデル校で、上級生もものすごく面倒見がよくてよく働くので、信じてみようかと思います。
世の中の教師ってもんをビタイチ信用してない私が、学校の空気に頼らざるを得ないってのも皮肉ではありますが。

税理士さんが新婚旅行のお土産にくれたチョコ、食べてみたらめちゃくちゃ美味い!ジャンドゥーヤ大好き!でも1個だけ。吹き出物でるから。
箱に1858年創業って書いてあるっぽい。
老舗かー。美味いなー。ごちそうさまでした。



2009年11月16日(月) しょうゆにあじのもと

恐ろしい話聞いちゃったよ(((;゜Д゜)))
84歳で一人暮らし満喫中の私の祖母、刺身を食べるときの醤油に味の素入れるんだそうだ。しかも結構な量を。

住まいは日本海に面した県で、もちろん魚は美味いです。
母から聞いて心底たまげました。

和風だしの素ならまだ理解の範疇になくもないが、味の素。マジで。
うーん食生活って、ほんとに十人十色ですね。
社員食堂でカレーに醤油かけて食べてる人を初めて見て、けっこう衝撃受けたけど、わりとメジャーな食べ方だそうですね。
でも衝撃。


7歳の次男が春頃に斜視の手術をする予定になりました。
体験談募集中。
ご自分が、もしくはお子様が斜視の手術を経験したという方にお話をうかがいたいです。医師にもまだ詳しく話を聞いてないんですけど、術後の生活なんかも実体験として聞きたい……怖いけど。
白目が真っ赤になるって本当ですか(((;゜Д゜)))



2009年11月13日(金) 副署長

グラチャンバレーのグラチャンってなんだろうとずっと思っていた。グランドチャンス?それってクイズ番組だよなあ。
正解はワールドグランドチャンピオンズカップでした。

そんな正式名称もわからない番組のおかげでゴチがつぶれてしまったので、裏番の副署長をみながらストレッチしてたんですけど、途中でコアはじめるつもりでいたのに最後まで観ちゃった。
船越さんが「あなたがそうさせたんだ!」なんて言い出すと反射的にトイレの水の量が気になり始めますが、連ドラ枠には思えない濃い話だった。裏切られた友情あり、すれ違う母性あり、それはちょっと…というトリックありでまさにどんでん返し。
できるじゃないかテレ朝。
相棒もこれくらいのクォリティに戻してくれ。戻してください。

でもやっぱり副署長のせりふに続いて、「こんな大波が必要なのか?!」って聞こえちゃうなあ。刷り込みって怖いなあ。



2009年11月11日(水) 恵まれた家庭という不幸

なんだかなあ……今の日本の総理大臣は困った人だなあ……。
何本か足りないんじゃないかなあ……。
脱税とか辞めろとか言う前に、心配になってきちゃったよ。
恵まれた家庭に育ったから5億ぽっちは管理が行き届きませんでしたか。
ぎゃあぎゃあうるさい外野は恵まれた家庭に育たなかった人たちですか。
しかもこの不景気に、恵まれた家庭って自分で言うかw

ビューティーコロシアムにゲストで出て「あたしチヤホヤされて育ったからブサの気持ちわかんない」って言うようなもんだな。そっちのほうが全く罪が無いんだけど。実際わかんなくてもどってことないし。
でも総理大臣は国民の生活レベルを把握しとかないとまずいだろう。

>その上で、「しっかりと国民の皆さんの目線にあった政治を行っていきたい」とも強調した。(産経新聞)
その国民の皆さんって、どこの国の民だ。お隣さんか。

同じくらい困惑するのがマスコミのスタンス。この発言、報道して終わりか。叩かないのか。実はマスコミも困惑しちゃってるのか。
麻生政権の時に揚げ足取り過ぎて大切なこともどうでもいいこともごっちゃにした反動からなのか、鳩山政権については可能な限り感情を挟まずに報道に徹しているように見えるが、こんな能天気な発言はワイドショー向けだろう。言葉尻についてはそれ以上の土俵で取り上げるほどの意味も無い。

でもまあ有体に申し上げて、次の総理は違う人だろうなーと思う。



2009年11月08日(日) ヤフーのコメント欄がカオス

悲しい事件が続いてまったくもって世も末ですが、時事のニュース全部にコメント欄つける必要あるんだろうか。
犯人を非難するコメントに「そう思わない」をクリックした人の非難が始まり、それに対して価値観の押し付けだという非難が起こり、なんかもう末世。おまえらそういうのヤフーじゃなくて2ちゃん行けよ。

感情の発露に加えて素人探偵大量発生と、いったい何のメリットが。
あ、島根の事件のコメントで、「大学が女子学生のバイトの時間やコンパの時間が夜遅くならないよう注意を喚起すべき!」みたいなお母さんの書き込みがあって、それは正気を疑った。
お 前 の 娘 に は お 前 が 言 え 。

ていうかそんなことは大学まで行く前に家庭で教えるものなのでは。
世間はお前の娘の母親ではない。


ところで今日、レンタル屋でケロロの劇場版ドラゴンウォリアーズ借りてきたんですけど、ラベル面に1話入ってる。正確には2層の下層部分がラベル面から読み込めてる状態?何なのこれ?
アホ次男が裏表を逆にPCに入れたので判明したんですけど、ケロロのDVDってこれが普通なの?んなわけないよなあ。ケロン人のやることはわからん。



2009年11月02日(月) 生きていてほしかった

韓国岳で遭難した男の子、低体温症で亡くなったようですが、小学生ならもしかしたらけろっとして出てくるかもしれないと一縷の望みをかけていたので残念で仕方ないです。

ウェブ上で両親の監督不行き届きを強い言葉で責めるのは簡単だけど、そういう人たちは子供作らないほうがいいよとしか言えません。そんな遺伝子残してもしょうがないでしょ。一生部屋から出ないでママのご飯食べてシコってろバカ。


私の両親も登山マニアで、子供の頃から高尾を皮切りに乗鞍や燕岳、御岳あたりのプチ登山に連れて行かれました。
もう登ってる間ものすごくうるさかった。水を飲みすぎるな、道の端に寄るな、一人で行くな、迷ったら動くな。小学校の林間学校で白根山登ったら、先生がまた同じことを言うんですよ。わかってるっつうの。
でも大人になってから散歩のつもりで石割山登り始めちゃったとき、思いだすんですよねー、それを。

この子も、ほんの少しずつでいいから偶然が重なれば、自分の体験を教訓にして子供に教えながら山登りをするお父さんになれたかもしれないのに。子供が死ぬというのは、そういうことだよね。その子の未来、続いたかもしれないさらにその先の未来も喪われる。
雨が降らなければ、霧が出なければ、道から落ちなければ。
見失わなければ、と一番思っているのはきっと両親。


でもねー、小学生男子ってバカなんだよね。
勝手に行くなというのに行く。そこで待ってろと言うのになぜか戻ってこようとしてどっか行く。迷ったら動くなと言ってあるのにどっか行く。行動指針が常に「どっか行く」。
「毎日かあさん」の描写はね、恐ろしいことに誇張ないですよ。


せめてこんな悲しい事故はなくなりますように。
山登りをするすべての家族がこの事故を心に刻みますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]