zakki

2008年09月30日(火) †  マスター!  †

10年間お疲れ様でしたッ。
担当さんが。いやいや平野耕太先生、お疲れ様でした!

諸君、HELLSINGが今号のヤンキンアワーズをもって見事に完結したッ。
すげえよ……ちゃんと終わったよ……それだけでも感動できる。
そうだなー表紙に載ってんのに中になかったときは、こうやってズルズル駄目になっていくのかという危機感が押し寄せたなー……。
月イチ連載だったのに毎回8ページしかなかったときも、単行本になるまでの年月を想像して気が遠くなったりしたなー……。

しかし諸君、HELLSINGは完結した。我々の目前で完結した。帰るべき者は帰り、おさまるべきところにおさまった。最後の血のひとしずくまで。
それがすべて、それがすべてだ。
狂信者と不死者の祭りはしまいだ。
だが祭りが本当に終焉を迎えるのは熱狂の火が消え果てたときだ。
この10年絶やさずに燃やしてきた熱狂の火が、私の中から、おまえの中から消えて果てたときだ。
戦友諸君、赤黒く滾るその火が完全に沈黙する日まで、唱え続けよう。

諸君 私はHELLSINGが好きだ
諸君 私はHELLSINGが好きだ
諸君 私はHELLSINGが大好きだ



2008年09月27日(土) デザインズ3

朝イチでFSSデザインズ3届きました。
って喜んでたら、公式発売日は9/25だったのね。ぎゃふん!

いや平日に届いてもなかなか読む時間とれないから、いいんだけどさ。
裏表紙のシューシャとパラーシャに不意打ちくらった!
パラーシャにはシューシャのぶんまで幸せになってほしい。
ブルーノ様はどんどん若返ってる気がするけど、初登場の頃の顔と衣装が一番好きだなー。アルカナ・ナイトの衣装もかわいいんだけど(袖のハート型とか)、バルーンスリーブにデコ全開スタイルは最強(私の嗜好的に)。
フィルモアは色々おいしいですね……。クリスと陛下とかね……。
ブルーノ様にデヘデヘしてた頃の幸せなクリスは、今のクリスティンの中では遠すぎる思い出なんだろうなあ。

あとねーフィルモアといえば慧茄様ですね。皇后時代のドレスのデザイン、何度見ても秀逸。重厚さと気品がギリシャ神話のアテナちっく。
車椅子で登場したときはだまされました。孫しか見抜けないよあんなの!
わざわざ博士たちが剣聖慧那も老いたなんて会話してるし、もうほんとにだまされたっつうの。
FSSのそういう綿密なひっかけが好きなんですが。それにしたって……。
赤いファントムもかっこいいよねー。ちょっと細すぎる気もしますが。
あんまりシャープなMHよりも、アシュラやアルカナ・サイレンのフォルムのほうが落ち着きます。MHはMSよりさらにガチ勝負なので、細いとぽっきりいきそうで。

エピソードによってそれぞれの国家の描かれ方が変わりますが、メヨーヨ朝廷はわりと悪役のまま。皇帝の性格のせい……?
でもいいことと悪いことの比率でいえば、売春宿からファティマを解放してくれたり、エストにアシュラの開発手伝ってもらったあとで解放してあげたり、善行のほうに重心傾いてるんだけど。やっぱり性格か。

小さい国家は活発で楽しいですね。バッハトマは滅べと思うけど、ボスやんは憎みきれないような。たぶんあのデコやんへの「うん」という返事が響いてるんだと思いますが(私の嗜好的に)。
しかし作者が真の悪と言ってる以上、悪役なのだ。倒すのだ。
って感じにはあまりならないFSSですが、国家が自国の利益を積極的に獲得しようと動けば相対的に悪役になってしまう部分があって、そこらへんを実際に戦う騎士たちも理解してるからなんでしょうね。
ボスやんのハスハ侵攻はひまつぶしなので非難されて当然ですが。
騎士についてのセリフとか、言いくるめられそうになっちゃうけど悪役。

魔導大戦は新しいファティマや懐かしいファティマやMHがぞろぞろ出てくるので、それだけでも楽しい。プラスタももう見慣れてイカスデザインに思えてきた。実際、町やエストのプラスタかわいいよプラスタ。
せっかく見慣れたところでアシリアデザインに切り替わるみたいでちょっと残念だったけど、ティスホーンのページのコメントによれば、アシリアはほぼ戦闘専用なのでデカダンやプラスタも私服として生き残るとのこと。万歳です。

久々に町のデカダン見たらやっぱかわいいー!超かわいいー!!
町自身のいじらしさというか可憐さというか、妹属性というかw
遺憾なく発揮されてますね!かわいいー!

本編ではあまり意識してなかったスパリチューダのデカダンもかわいい。
お披露目スーツでこんなにかわいいなんて、幸せものだなー。
銘入りファティマは違うよなー。


あとがきに、デザインズ4はさらに大判になんて書いてありましたが、収納的な観点から言わせていただければご勘弁願いたい……。
それはそれで、違うデザイン集として出してくれませんか……。
並べたときにね、一冊だけはみだしてたり同じ棚に収まってなかったりすると、なんか気にならない?版型はそろっててほしくない?
姑息に人の同意を求めてみたりもしますが、ぶっちゃけ私は嫌だ。


つうかね、金子一馬画集をまだ一冊も買ってないんだよね。実は。
それなのにデザインズは予約までしてゲットしてるという自分の姿勢にも疑問を抱かざるを得ないよね。どうなん?

まあほら、金子悪魔にはゲームでいつも会えるから。ね。ね。
悪魔にもデザインに新旧あって、新作のたびにいつのデザインが召喚されるのかというのも楽しみのひとつ。P4のロキ様はやあ久しぶり!でした。
ライ様には誰が出てくるのかな〜。オキクムシはもう見たくないな。



2008年09月26日(金) OOo

OpenOfficeが絶不調でとうとうExcellに切り替えました……。
セルの内容をコピーすると5秒固まる・クリックのタイミングが悪いと固まる・保存したcsvデータが高確率で文字化けするという3重苦。
どなたか同じような不具合の方はいらっしゃいませんかー。
バージョンは2.4.1です。

つか、OOoってダウングレードできないのね。ずっと2.2.1を使ってて、PCを新調したあとDLしたらバージョン変わってたもんだから、原因の特定が難しい……。
果たして悪いのは最新版なのか、PCの中身なのか、それとも運なのか。
でもPC再インスコは嫌だ。
それで解決するかどうかもわからないのに、あんな手間はかけられません。
いくつか郵送で再発行してもらわないといけない電子認証があるので、それだけでもかなり面倒……秘密キーつけといてくれよう。

久々にエクセル引っ張り出してきたら、超使いにくい。
独立ウィンドウに慣れちゃうとタブはつらい。
OOoの表計算機能で重宝していた「文字種の変換」機能がエクセルにはないので、フリーのアドインを入れてみた。
おお便利。



2008年09月22日(月) 年内の目標

捨て神様召喚中。

先日訪問した元相方の新居が、1歳児がいるにもかかわらず非常にシンプルに片付いていたことに触発されて、魔境になっているクローゼット周辺の整頓を始めました。

2時間取り組んで、得た結論は「年内に本棚を買う」。
今ある本棚に収まりきらない本と漫画が数百冊積み上げてあって、もちろん崩れたりするので折れてたりして、結構泣ける状態です。

あと着てない服を処分する。
すみません、着られない服の間違いでした。
愛着あるのばっかり残ってるけど、もう絶対捨てる!
捨てるまで新しい服を買わないっ……!

いつまでも昔の服が捨てられないっていうのは、今の自分に向き合えてないからだとも思うんだよね。
現実を客観的に見つめるのってつらいけどさーここを乗り越えればペルソナ能力に覚醒するかもしれないし!
うーん全然現実見てないねー。



2008年09月20日(土) 天天19巻と本誌

空気読めてる台風様のおかげで、つつがなく運動会を終えられました。
つつがなさすぎて暑いです……。
晴れたら晴れたで文句を言う、人間って勝手ね。
自分の不満を人類規模で置き換えるなって話か。いいじゃん。


「公式の掲載カットが雅孝の号はもれなくウルジャンを買ってしまう病」が今月も発動して、心ゆくまで健気な弟を堪能させていただきました。
この世は愛に満ちてるなあ!でもこの兄はちょっとやばいな!
要は叱ってほしかったのか。そして優しく抱きしめてほしかったのか。
きっと雅孝は母親似なんだな。
兄弟萌え属性はないんですけど、北斗の長兄次兄と高柳兄弟は別格。神格。
とくに高柳弟の無邪気なモテっぷりを見てると、クルルみたいな顔で笑っちゃうんだよねー。かわいーなー雅孝。
かわいーなーで変換したら皮いーなーになった。
ある意味、雅孝の真価を言い表しているといえよう。

ウルジャンの中にエアギアの広告を発見して仰天しましたー。
グレ吉頼みなのかマガジン……。
画力はたしかに当代トップクラスだと思うけど、そのおかげで虹サイト少なくて苦労させられますよ!いや全然正当な怒りじゃないんだけどさ!
エアギアはたくさんサイトあっていいなー。
サーチエンジンもあるしカプ検索までできるしなー。
夢みたいな環境だよ……そっちにはまればよかったよ……(泣)

なんてことを言っててもしょーがないので、これからも雅孝と雅孝の皮を愛していきたいと思います。
あの船長ですら……なのにねえ……ほんとにこの子は……。



2008年09月17日(水) 夜話

BS入らないので実況板に突撃して泣きながら退場した私が来ましたよ。
せめて雰囲気だけでも、と思ったけど最初の10分でもどかしくて涙目。
フッ、自分のこらえ性のなさを甘く見ていたようだな……
(ちゃんぴおんの聖闘士まんが何なの?!今ごろ気づいた!)

蒼天孔明は嫌われてますね!
史上稀に見る役立たずな孔明だったからかしら。マッチョだからかしら。たぶんそういう問題じゃないとは思うけど。
孔明の「玄徳様vv」攻撃にあからさまに拒否反応な劉備は、見ていて楽しい。
でも孔明はカマキャラじゃないんだよ。ボンクレーとは違うんだよ。
アニメ化の際はそこんとこ間違えないでほしいですー。


ボンちゃんはおかまなのに漢だよなー。ややこしい。
メイクしてないほうが男前なんだけど、だからメイクするのかもな。


P4は2週目ももう11月上旬になってしまって、さびしいいいいい。
自由行動のほぼ全部をコミュ活動につっこんだので、恋愛と刑死者と節制と運命以外はMAXいけました。残り時間で全コミュMAXは無理か?
完二は最初のエピのせいで直斗ラブみたいになってるけど、りせちゃんと付き合えばいいんじゃないって周りみんな思ってるよきっと。
でも芸能界復帰したらりせちゃんは都会に戻っちゃうのか?

主人公と花ちゃんは休暇で会うたびに彼女できたかどうか探り合ってればいいと思います。お互い独り身なことを確認して安心して、何の進展もなくまた遠く離れればいいと思います。
花ちゃんは今までの関係が崩れるのが怖くて、絶対自分からは言い出せないタイプ。主人公はそんな葛藤を察して自粛するタイプ。
進展するわけがない。
とくに花ちゃんは、成就だけが恋愛のたどり着くべき場所ではないと知ってしまっているのでずっと心に秘めておきそう。
そんな堂々巡りのgdgdを読みたいです。誰か書いて。



2008年09月16日(火) 安心したー

あーあー今頃ジャンプ読んであーあー言ってるわけですが、安心したー!
もう先週の大壊滅からいったいどうなっちゃうのかと!
打ちのめされる船長って滅多に出てこないから、目の当たりにするともうどうしていいのか。
でも今回で安心したー!なんか無事そう。一番心配なくて一番深刻なのは間違いなく超ド級方向音痴の剣豪だと思うので、早く彼を保護してあげてください、そこのコック。
ああ心配といえば、いくらゴムとはいえちんこをあんまり引っ張ると、手を離したときの衝撃でめり込むんじゃないかってことだよね。
あとあのキノコ状ってことはそうかー船長ももう16歳(ずっとだ)だからねーって合点してみたり。
私見ですが、大きさ的には船大工>剣豪>狙撃手≧コック>船長で。動物は状態によってまるで変わるのでよくわかりません。
船大工はたぶん改造してるはずw

いやなんでちんこの話してんだよ!



2008年09月14日(日) 戦利品

日曜日はfkmtオンリーイベントでモッキュモキュ〜☆のはずでしたが、なんと客の多さに入場制限が……!
12時に会場に着いたら、2時からしか入れませんと……!
恐るべしfkmt。
一番ほしかったものは売り切れてましたが、それでも結構戦利品があってウハウハでした。銀金ばんじゃいいいい!

しかし前日ブクオフでワンピの34-48巻をゲトして朝までかかって読んでいたため、戦利品を読み始める前に寝てしまいました。わあ。
10時ごろ寝ちゃって目が覚めたら朝6時。わああ。
家族全員寝静まってるので、落ち着いて読めそうです☆

銀金(森銀)が一番好きなのかも。
カイジもアカギも人と深く関わらないっつうか、人に自分の人生をあずけることがないので、やはり単体萌えになってしまうのです。


一緒に行った心服の友の誕生日を長年勘違いしていたことが発覚、しかも自分のほうがおみやげをもらうというダメっぷりorz
私の周り、8月生まれ多いなあ。


皆川のPEACE MAKERが売れてるみたいで嬉しいです。
ガンマンかっこいいよガンマン。

ヘルシングは今月最終回。
もともとコミックの間隔長い漫画だったから、終わってしまってもお別れという感じがあまりない。
「台詞回しを鑑賞する」という新たなジャンルを開拓したヒラコーに幸あれ。



2008年09月07日(日) この世に聖域はないのか

先週、亀山君卒業のニュースに愕然として外れたあごも戻らないうちに、蒼天アニメ化の激震ですよ。もうね、世の中どうなってんのかと。
今頃アニメ化って何なのかと。

うんでも期待するよ。
いきなり「ならばよし」あたりから始まりそうで不安もあるけど。

奸雄としての曹操孟徳は、水晶への「俺は生きる」から始まってると思うので、あのへんの情を深めていく感じって蒼天航路のなかでは大切な部分だと思うんですが、三国志的にみるとどーでもいいっつーか視聴率とれなさそーっつーか。


自分の中の聖域漫画や小説はたいがいメディア化されてしまって、残すところは御手洗シリーズくらいになっちゃいました。
あれも何年か前に実写化の話を聞いたけど、立ち消えたのかな?
そのうち福山雅治あたりで企画が立ち上がりそうで戦々恐々。
変わり者の探偵(もしくは探偵役)キャラも今はずいぶん多いけど、御手洗潔を越える変人はなかなか出てきませんねー。
榎木津の変ともまた違うんだよな……御手洗さんのほうが年上なぶん、年季が入ってるだけかもしれないけど。榎さんが50歳になる頃にはあそこまで到達してるかな。関口涙目だな!



2008年09月05日(金) DTDX

4日のDTDX観た方、あの終わり方どう思います?
いくら夜とはいえ、あれで終わってええのか。ええのんか。(鶴瓶風に)

浜口&ウドの旅行はこどもの遠足、有野&天野の旅行はお母さんたちの慰安旅行って感じがする。有野を絶賛する天野に嫉妬するウドがかわいかった。ウドはつねにまっすぐなところがかわいいんだよなあ。

そして直球なのか魔球なのかわからない有野のエピにびっくりなんですが、僕の体を求めてくれないとか抜かしつつ、ちゃっかり他の人と結婚してるってどういうことなのww


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]