zakki

2008年10月29日(水) 介抱だと……?

切腹と対になるのは介錯だと思った人挙手。

相棒シーズン7の第一話、盛大にモニョった人も挙手っ・・・!

個々の演技は非常にいいんですけど、何もかもがすっきりしないというか、何だこれ『藪の中』がやりたかったのか?

結局、事件の真相はそれぞれの見地から語られただけなので、見てるほうはそれが真実かどうかわからなくてモニョるんじゃないかと思いました。
裏づけとか証拠がないまま、話聞いて終わりって。

さらに言えば、港の兵隊も民間人が一人で乗り込んできただけで還流の仕組みを白状するだろうか。
ここはやはりゴルゴ的に、バーで酔わせて聞き出すとか背後から銃を突きつけて脅すとか、そもそも一介の兵隊が還流の仕組みを知ってる必要はまるでないわけで。

ラストの瀬戸内を取り巻く暗闇が、なんだか藪の中のラストっぽかったので、あえてすべてを白日の下にさらすことはしないという意図かとも思ったんですが、やっぱりね探偵じゃなくて刑事だからさ、自白オンリーはちょっといただけない。


ツマガリのマロンパイとシュトーレン注文しちゃった……。
楽しみすぎて倒れそう。
イデミより気軽に取り寄せられるお値段も正直嬉しい。



2008年10月26日(日) ロクでもない夫婦にお仕置き

こんにちわ、日曜の朝7時まで蟲退治をしていて、寝ておきたら昼3時でした。えー日曜日なのにーと思ったけど天気悪かったしまあいっか!

丼王3章までクリアして、4章で別件依頼の夫婦にしてやられましたよ。
3回説教部屋行きになったよ。
4回目で開き直りクリア。仲魔は精神無効のブフ持ちリリム&ブフ・ラティ持ちアルラウネ。二人が妻のほうを集中攻撃してる間、ライ様はドルミナーに巻き込まれない位置で待機。念のためガードしながら待機。
精神無効の仲魔がジオ系持ってれば夫を先に倒してもいいと思いますが、妻がいると回復しちゃうのでやっぱり妻を先に倒すのおススメ。
で、妻が消えたら夫をお仕置きですが、このときもライ様はすみっこでひたすらガード。リリムもアルラウネも物理攻撃力は低いので、23とか16とかそんな数値で削りつつ、ひたすらガード。

ガードしてればバステも無効ってのは嬉しいですね。
それでなんとか勝ちました。何の芸もないゴリ押しだけどね!
勝てばいいんだよ勝てば……このクソ夫婦、帝都で見世物にしてやろうと思ったのに逃げられました。ファッキン。


小ネタいろいろあるけど、ミルクホールにいる土佐弁で自称人斬りの男に無条件で萌え萌えー。しかも「ゴウト先生」ってww
ゴウト先生はニャンコ先生→そういえば大河の幕末モノで巷でニャンコ先生と呼ばれていた人物が、ってとこまで考えちゃって一人で笑ってます……うんそうクルルみたいな感じで……。
土佐弁がチラ見せ(?)なのがいいです。すごくイイです。

ノクタンも銀座まで来ましたよー。ザギンですよザギン。
そしてライ様も登場。うわーイケブクロ楽しみ!超楽しみ!
むしろライ様の世界にノクタンを召喚してほしい!
強いよ、貫通付き地母の晩餐。貫通付き至高の魔弾。
アバドンも一撃よ。



2008年10月24日(金) ボルテクスに咲く一輪の何か

おはようございます。24日の朝6時です。
ボルテクス界と帝都を行ったりきたりで寝ておりません。
もちろん本日もお仕事です。たぶん眠気で呂律が回らないと思われます。

ノクタン無印のデータを読み込んだら、ついてきた悪魔のなかにLV90フトミミさんが……!!!!
でも彼、自分からついて行きますなんて態度の割りに、レベルアップギフトはディスチャームなのは何故なんだぜ。
人修羅は目を覚ましたほうがいいの?どうなの?でもさあ、何度でも恋に落ちる自信があるよね。超ノンケっつうか性別あるのか疑問ですが。
そしていつになったら召喚できるのかわかりませんが……orz
たぶん勝ちオタついてないの。あの方用に作ったから。

6週したマニアクスのデータをオットに間違って消されてから、がっくりきちゃって再プレイしてなかったんだけど、今回こんな形でリプレイできてほんとに嬉しいです。ありがとう神様ブッダ様アトラス様。


ライ様のシステムの進化っぷりに唖然。なんだこのやりやすさ。
まだ異界・萬年町の最初のセーブポイントまわりをうろうろして、レベル上げたり忠誠度上げたり仲魔集めたりしてます。
早く大凶状態脱出したいけど、合体もしたい……でもここで技芸族がいなくなるのは困る……とかやってるうちに朝6時だったわけで。
LV10になったからタムリン作るぞー。
タムリンがLV10ってのが今回最初のショックだったぞー……
P4では散々お世話になったからさー……LV10って……。


捜査も進めたいけど、ボルテクスでライ様に会いたい。
土日は廃人決定だと思う。
今ウチの店、ポイント倍付け中なんで、買い物してってください。
店主はしにかけですが。よーろーしーくーねー。



2008年10月14日(火) 公式設定画集届いたよ

絵師のインタビューとか、それぞれのペルソナデザインのコンセプトとか、本当に興味深いですね。ペルソナは1以外、仲間のペルソナが1回しか変わらないので、プレイ中に飽きないような魅力も必要だしね。
ジュネスの絵心のなさに笑いました。なにそれ、忍者って(笑)。「俺が考えた最強の超人」って。小学生か(笑)。もうかわいすぎる。

欲を言えば、シャドウのデザインをもっとちゃんと見たかった。

P4FESがもし出るのなら、ナビを選べるといいんだけど。
たまにはクマナビが聞きたくなるのよ。
でもヒミコもカンゼオンも「戦闘しないデザイン」だそうなので、きっと無理なんだろうなあ。クマナビ癒されるんだけどなあ。


ペルソナ1が出たのはもう12年も前なんだねー。
キャラクターもストーリーもぜんぜん古くないと思うんだけど、とにかくロード長いよ!寝るよ!セーブ待ってる間、戦闘始まる前、教室入った後、いたるところにドルミナーの罠が仕掛けてある。

しかし12年前の高校生のほうが、メンタル面では強かったと思う。
ペルソナ召喚にギミックが必要なのは、媒介がないと精神を切り替えられないってことじゃないかと思うんだけど、エルミンの生徒さんたちは素面でガンガン呼びつけてたからね。相性の悪いアルカナは降魔できないところが好きだった。心がすべてをつかさどる世界なら、好き嫌いが何より優先されるのは当然なのだー。

もう悪魔全書に慣れてしまったので、1は厳しすぎてプレイできない。
今のシステムでPS2に移植してくれないかなー!DSでもいいんだけどなー!
届けっ・・・!神楽坂に・・・っ!この願望っ・・・!


今月あたりからゲームがきゅうきゅう詰まりすぎて困っちんぐ。
予定↓
10/23 葛葉ライドウとアバドン王
    マニアクスクロニクル同梱版

11/20 クロノ・トリガー

11/27 レイトン教授と最後の時間旅行

↑もう絶対リアルタイムプレイは無理だろこの2作。
レイトン教授は正直もういいかと思ってたんですが、全編オリジナルのナゾであることを知ったので急遽ピックアップ。
あと公式プロモのラスト、気になりすぎて……!
なにあの狙い撃ちされてるシチュエーション。



2008年10月10日(金) 公式設定画集出たね

何ってもちろんP4の。激しく迷っております。
買うかどうかじゃないよ、どこで買うかだよ。

P4はジュネスがツボでツボでツボで骨董屋でも開こうかという勢いで、2週目なんて6月頭にはコミュMAXだったりして、それでもお弁当は一緒に食べるよ!3に続き、4の主人公もフォモまっしぐら。世界救われねええ。

いやでもジュネスはいいよ?「口を開けばがっかり王子」なんて紹介されてたけど、逆に考えるんだ、口をふさげばがっかりしないんだ。
ダンジョンでジュネスに会うとのど飴くれるらしいけど、私一回ももらってないよーと思ってたら、一度も置いてったことないからだった。
のど飴好きという設定も深読みするとアレだよね、飴を口に入れたままアレなの?主人公はスースーするのがやみつきなの?って考えざるをえないっていうか私って生きてていいの?


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]