zakki

2005年05月31日(火) HTML→CSS→HTML

6年前の感覚で、TABLEとFONT多用してデザインしていた自社サイトを、ちまちまCSSに書き換え中。外部リンクにするとソースが軽く見やすくなってすばらしい!ワンダホ。

このまま某ショッピングモールに流用しちゃえと思ったら、
「CSS厳禁JavaScript使うなFlashも禁止HTMLは3.2で書きやがれ
 IE各バージョンとネスケと窓とりんごで表示確認もやっとけよ(゚Д゚)」



そ、そうなんだ……
うんまあユーザーの環境は様々だしね……

「店管理ページを使うのは窓98、2000、NT、XPすいしょー(゚Д゚)」

店の環境は無視か!

でも正直な話、昔から使ってて再インスコもしてない古いブラウザでネットショッピングって、するのは勝手だけど推奨はしないやね。
あとりんごに関しては、インターネットはついでの機能げふんげふん
りんごは愛することに意味があるのです……。
実用性とか堅牢性よりも、りんごはりんごであることに価値があるのです。
窓ユーザーでも心はマカー。魂までは売らないわ!
(と思っていた時期が自分にも以下略)

最初に触れたPCがパワーマックで一連のDTP作業は全部マックで覚えたので、やはり思い入れは格別。将来はインテリアとして部屋に置きたいです。

幼稚園の保護者の親睦会に雨が降る確率、現在100%。
3ヶ月に1度しかやらないものに、なぜ100%。
今頃無双エンパイアやってるけど、すごいハーレム作って天下統一した。
気分はとーたくです。蚊を殺すにも呂布を呼びます。



2005年05月29日(日) へこみ

買おうと思ってた本をまた逃がした

ネットで買おうと思って密林行ったら、九龍のメイキングブックをおすすめされてた。ほぼ同じ値段。真剣に迷ってどうする。仕事で使う本なのに……

夕食のカレーが辛かった

そんなへこみを風呂で洗い流してきたら、友人から「社名にインパクトない」というメールが来ていた



来年の一月までは泣かない……




2005年05月26日(木) 続 編 放 送 !

昨日やっとウルジャン読めた。
雅孝出番あったー。しかもダブリとオカマも一緒ー。
五十鈴ぱんつ見えてたー。
買いたかったが荷物が重く、今日行くともうない罠。

19日発売の雑誌が25日まで残ってただけでもよしとしなきゃね。
くそー五十鈴のアオリぱんつ。そこか。

展開自体は嫌な方向。つうか雅孝は座り込んでる場合じゃないような。
行けっつうのよ……。

げんしけん6巻のスペシャル版、ヒラコーの部分だけのために予約すべきか非常に迷う。生産量が決して多くない作家は見逃したくないのだ。
大野さんがリップヴァンウィンクルのコスプレしてたら嬉しいんだが。
中尉はブラ必要ナッシングなスタイルが魅力なんだけど、そこをあえて巨乳女子がやるとギャップがいい感じなんだが、私的に。

「新選組!」来年1月続編放送
夢?!リアル?!やっべマジわかんね。
ていうかエネチケ、GJ!超GJ!!
受信料払うのやめようと思ってたけど、一生払うから!
でもお願い、
>天国で再会
これだけは堪忍。



2005年05月23日(月) そげ?

修羅モードが終わったら
・馬なし修羅モード
・護衛武将なし修羅モード
・三武器で修羅モード

どれも無理だ。

覚書↓
魏 : 典韋/許褚
呉 : 黄蓋/小喬
蜀 : 魏延
他 : 孟獲/左慈

魏延伝やってたらどっかの面で姜維にやられて、三時だったのでもう寝ました。

やっとモーニング読めた。殿が倒れた。やべえ。
ハン城を境に、世代交代の波が来るんだよね。
そして蒼天は交代せずに孟徳の生涯で終わってしまう。年内ってあともう半分しかないじゃん。やべえ。

北伐で跳ぶ馬を見たときの山田の表情がなんともよかった。
呂布とか天下とか武の行く末とか一度に胸中を去来した男の顔はなんて魅力的なんだろうか。たまらん。
山田の関連書籍でいいものあったらぜひ教えてください。
なるべく手ごろな価格のもの……図書館ないから……orz

それでさー、「そげ」って何?
なんで「そげ」?
それまでアホ二人の公共電波を私物化したいちゃつきっぷりに恥ずかしさの余り耳から脳漿垂れそうだったのに。
「そげ」で我に返ってしまった。なんだ「そげ」って。

気になって鰤立ち読みしてくんの忘れた。
最近のルキアは仕方ないとはいえ、依存っぷりが激しすぎぬか。
大阪人は先週のごめんな、でちょっと好きになったw
名前覚えてないけど……。



2005年05月20日(金) 深く静かに九龍モード

サントラのせいなのか、最近あらためて九龍にはまり中。脳内で。
実際プレイしてる時間はないのです……。遺跡探索したーい……。
でもやりだすと止まらないゲームは、専業ではなくなってしまった今やるべきではない。我慢我慢。

覚書↓
魏 : 典韋/許褚/曹操/司馬懿龐徳
呉 : 太史慈/呂蒙/黄蓋/小喬
蜀 : 張飛劉備/魏延/龐統
他 : 董卓袁紹張角/孟獲/左慈

言ってることとやってること違うっつうの。
リントン・オブ・ジョイトイ口調はけっこう好きだが、彼自体はモーションが速すぎて私には使いにくい。
孟獲伝は正直あんまやる気ないです。奥さんとまったくステージが一緒なんだもん。関張の二人はとても簡単でした。長兄もスムーズにいけた。

この前コンビニ入ったら歌舞伎町の女王が有線でかかっていて、すごく久しぶりに椎名林檎を聴いている。無罪モラトリアムが一番好きかなー。
メジャーな曲はやはり聴きやすい・覚えやすいのだろう。

うお!ウルジャン買い忘れてたー!!雅孝出てる?
出番なかったら買わないんだが。光臣も見てて楽しいんだけど、なんといっても無収入。雅孝が出ないウルジャンに金は出せぬよ。
ディエゴ=ブランドーが出てたらわからんなー。買っちゃうかもなー。
後ろ髪の長さがチャームポイント?



2005年05月18日(水) ゲーム方面ついてない

久しぶりにFFTAやりたいなーと思ったら、GBAのアダプターが見つからない。たしか電話の横のコンセントにささってたのに。半年くらい前まで。

買ってからまだ半年くらいの薄型PS2が壊れた。
ディスクを出し入れする際に、ピックアップレンズを傷つけてしまったらしい。泣ける。やらかしたのは自分なのでさらに泣ける。

オフィス部屋から旧型PS2を召喚しましたが、すげーでかいんですけどコレ。
PS3まではまだ一年くらいあるし、仕方ないのでSCEIに送って修理してもらいます。参入第一作はまたガンダムなのか!今度は見極めを誤るなよバンダイ!

そしてカウボーイビバップはまだ観られません。アロマに似た人の名前すら知りません。明け方自社サイトの更新が終わって、今日はいっさい手つけてないんだけど、某ショッピングモールへの出店が確定したので明日からはそれに追われる予感。



2005年05月17日(火) サイト6周年だった

忘れてた。99年の4月末頃に立ち上げたこのサイトは6周年を迎えました。3週間くらい前に。忘れてたよー。

来てくださってる皆さんありがとう。日記だけの方が大半ぽいですが。
いやいや観てくださってる方がいらしてこその垂れ流し自己表現ですよ!こんな日記をブクマしてくださってる方ありがとう。
その頃のネットユーザーは約1千万人だったらしいんですけど、今は約8千万人だそうで。6千万人だっけか。あまり変わらないような気がする。
でも100億円と63億円は違うよ!
税金37億円て……!!
無収入生活3ヶ月目が終わろうとしている今、その世界は遠いね、遠すぎるね。しかし100億ってのも想像つかない金だ。

この世で何が嫌いって、努力と貧乏ほど嫌いなものはないのに、肩がコリすぎて攣りそうになるまで自社サイトの更新をしております。
たいへん話は飛びますが、やはり麦わら海賊団に加わるのはあの船大工?アニキでもいいんだけどなー。キャラが強すぎるからたぶんパウリーなんだろうな。だいたいアニキが入るなら彼女たちも一緒だわいな。
コックは一こまだったけどじゅうぶんかわいかった。

やっと九龍妖魔学園紀のサントラをゲトしました。
ゲーム音楽のCDなんて生まれて初めて買ったよ。
エンドレスで聴いてます。ほんと音楽いいよなあこのゲーム。
OperationMedleyとOperationJulietが好き、KowloonThemeは別格で好き。

この前カウボーイビバップをレンタルしてきたのですよ。
時間なくてオープニングしか観てないんだけど、なんかもうクーロンったら……!イマーイ監督ったら……!!
早く本編観たいけど、あと12時間で次男を乗せたジェット機が羽田に着いてしまう。いない間にゆっくり観たかったのに、長男に色々つきあわされてちっとも時間なかったよ(TДT)。




2005年05月15日(日) 無双修羅モード進捗状況

覚書↓
魏 : 典韋/許褚/曹操/司馬懿/龐徳
呉 : 陸遜/太史慈/孫尚香/呂蒙/黄蓋/小喬
蜀 : 張飛/劉備/魏延/龐統
他 : 董卓/袁紹/張角/孟獲/左慈

けっこう進んだ。つらそうなのばっかり残った。使いやすいキャラからクリアしてるんだから当たり前か。司馬懿はクリアしたと思ってたらまだだったらしい。武勲MAXじゃなかったから。今五丈原なんだけど、合肥新城がさらに控えてるみたいでウヘァ(´Д`)

旅行中の次男は親戚に行く先々でちやほやちやほやされて、リゾート気分満喫中らしい。すっげー太って帰ってきたらどうしよう。ただでさえ長男のお下がりがきついというのに。
ていうか、来年の入園式には長男のお下がり制服じゃ無理な気がする……。
参ったなあ……。
男の子はやはり服の傷みが激しいらしく、リサイクルショップでも品薄。
一年在園期間がかぶるだけで、制服からカバンから一式5万円はちょっぴり泣けるお値段です。



2005年05月12日(木) 初めての旅

あと10時間後には、次男が羽田から福岡へ飛び立ちます。
グランマが一緒です。
生まれてから、24時間以上私と離れたことはない子なのに……!
超心配、そして超さびしいですがこの計画を推進したのも私なのであまり言えない。でもさびしい……orz

来年は幼稚園だしさー、あと3ヶ月したら3歳になって有料だしさー。
親戚も高齢化してるから、次男をお披露目する最後のチャンスかもしれないと思ってさー。早く帰ってこいよー。
帰京予定は17日だけど、あまりの凶暴さに根を上げた母が、予定を切り上げて帰ってきてしまうのではとオット心配中。

しゃべりといい食べっぷりといい、長男よりもネタになる子なので、楽しい旅行になるといいのですが。
そうねーキャラにたとえると、グ レ ム リ ン ってかんじかな。
20時以降は水を与えちゃダメだぜベイビー。

急に決まったので、荷造りしたり持たせるオモチャ買いに行ったり、ちょっと仕事もしたりしていつもより忙しい一日だった。
どれくらい忙しいかというと、無双を起動してないほどの忙しさだ。
午前中は保育参観なのにもう3時だし〜。
オットがモノレールの手前まで連れていくことになってるんだけど、参観終わってすぐ駅に向かえば、見送りくらいはできるはず。

そして見送りができるなら自分がそのまま電車乗って連れてけよ、ということに今気づく私だ。ど、どうしよう……。



2005年05月10日(火) ついにあの聖地へ。

新宿三越地下二階。クオカへ行ってまいりましたッ。
欲しかったあの型とかあの道具とか材料とか、生で見てちょっと興奮。
でも交通費>クオカからの送料であることと、帰りの電車の混雑とか手持ちの労力等を考慮に入れ、買ったものはカレンズ200gとキャラメルチョコチップ200gのみ。

冷凍ミックスベリーとアーモンドプードルとバター3個ほど欲しかったけど、そんなん持って帰れへん。(背後で大阪弁キャラがしゃべってるのでつられた)
やはりクオカの本領は通販だな。

覚書↓
魏 : 典韋/許褚/曹操/龐徳
呉 : 陸遜/太史慈/孫尚香/呂蒙/黄蓋/小喬
蜀 : 張飛/劉備/魏延/龐統
他 : 董卓/袁紹/張角/孟獲/左慈

現在、オットの孫尚香伝を策でサポート中。合肥で曹操をあとほんのちょいまで追い詰めたところで、権敗退。何やっとんじゃお前ェェェ!!!
四武器に攻撃がついてない尚香のために、オットが執念で良3武器をゲトしてましたが、それだと覚醒印がデフォの分しか出ないんだよねー。
まあ彼女はラストステージが夷陵だから、百人ごとに出る必要はないかもしれない。



2005年05月08日(日) 自社サイト完成

やれやれ。2週間もかかってしまった。ショッピングカート機能付の鯖借りて作る商業サイトなんて、9to5で缶詰になって作ってれば正直3日で終わるんだが。cgiの設定もいらないし。でも家でやってると兄弟は呼びにくるしつい無双やっちゃうし、寝ちゃうしマンが読むし。自制心はあまりない。

ロートンヌではエクリプスとサクラを食べてきた。
サクラはホワイトチョコと桜の風味が溶け合っていて、たいへん美味しゅうございました。エクリプスはピスタチオムースと、軽いけどコクのあるチョコムースが層になったもの。底にはしっかり焼きこんだパイ生地。
普段チョコものは選ばないんだけど、ピスタチオムースにひかれて決めてしまった。いやあ迷うね、あのショーケースは。

何度かお土産にいただいたりはしてたけど、実際にあれだけの種類が並んでるのは壮観。しかもデザインや色味がどれも鮮やか。イデミとはまた違った華やかさがある。嬉しいのは紅茶がポットでサーブされること。ケーキ1.5個(サクラは友と半分こ)&アールグレイで1100円くらいだった。イデミはカップ一杯780円だからなー。

京橋まで行かなくても、この値段でこのレベルのケーキが食べられるのはいいことだ。交通費がわりとかかるので頻繁には行けないが。JR高い。

覚書↓
魏 : 典韋/許褚/曹操/龐徳
呉 : 陸遜/太史慈/孫尚香/呂蒙/黄蓋/小喬
蜀 : 張飛/劉備/魏延/龐統
他 : 董卓/袁紹/張角/孟獲/左慈

まだこんなに残ってんのかorz
つうか、他勢力の武将はやる気を出すのが難しい。
今んとこ一番きつかったのは堅パパだなー。長いから。
合肥新城終わって、「クリア?!」と思ったら白帝城始まるから。

意外と楽だったのは大喬!ラストステージは犬孫策なので、補給拠点引きこもり作戦中も安心していられる。(権はやられてたけど)



2005年05月06日(金) 武将予想、他勢力に追加

たせいりょくで変換したら、「多精力」と最初に出た。このエロPCが。
お前の中はそんなんばっかりか。(←言葉責め)
ああ私が死んだら友よ、君が一番に乗り込んできて、ファイル全削除を行ってください>ハイジたん

武将なんだけど、韓遂はどーなんだろうか。
けっこうしぶとく勢力保ってたし。ダメか。そうか。
ちょっと中央に遠すぎるかな。

南蛮ステージは一つか二つでいいと思う。たいして面白くない上に、武将(王)や拠点兵長なんかのセリフが中央と一緒で、ちっとも南蛮ぽくない。
むしろ魏延のほうがそれっぽい……。

明日は秋津のロートンヌで、友人とお土産交換してくる予定。
京都帰りの友は鍵善良房の菊壽糖、私は上京していたオットの両親からのお土産、錦堂の紅葉饅頭と鯛かまぼこ。
菊壽糖はイライラしているときに一つ口に入れると、和三盆の甘みに鎮められる。京都土産にはおすすめ。

お世話になった方が会社を設立するにあたって、登記手続きを担当するという仕事が入った。自分とこの会社の法人設立届出書をまだ税務署に出してないことを思い出した。
新宿に数回足を運ばねばならないが、寄り道しないでいられるか激しく不安。クオカとかクオカとかクオカとかー。



2005年05月04日(水) 次に無双化する武将を予想しておく

魏  楽進
蜀  劉禅
呉  追加なし

もうネタ切れもいいとこだと思うが。

修羅モードは、オットも私も使い込んだ武将は全員クリアしてしまい、二軍にうつりつつある。めちゃくちゃきつい。毎回必ず常山で特訓してる気がする。今はオットのシャッシャ伝in陳倉。無双でザコ一掃できないのはつらいなー。2Pの私はキョウイですが、たいてい先生がやられて終わる。
このあと更に五丈原があるんだよね……。

「後半ステージは足並みをそろえる」というコツもつかんだんだけど、私がいつも道に迷ったり勝手な行動したりして、先生のピンチに間に合わない。
タイマン勝負ならほんとに強いのにね、シャッホゥ先生。

武将予想の話に戻す。
郭嘉が大好き超好きなんだが(もろに蒼天の影響)、ただの軍師だと出陣は難しいだろうな。シバイは権謀術数張り巡らせてる感があるから、ビーム出しても納得なんだけど。

オットは顔良・文醜コンビあたりを予想してるらしい。根拠はコーエー三国志の武将の強さ。まあ袁紹が出てるからこのコンビが出ても不思議はないが、なんだか三国からずれてるような。

猛将伝には追加武将はいらんから、新たなステージと、新たな音声データが欲しい……。いい仕事できる声優使って、本編のムービーをその音声で再生できるような。ドリー夢。
ぶっちゃけ小覇王だけでもいいんで、なんとかしてください。
戦隊モノみたいなオーバーリアクションもどうかとは思うが、毎回毎回あの男だけはいたたまれないっつうかうおー。

関係ないけど、Gガンダムのドモンと天上天下の雅孝は中の人が同じ。
キャラの違いにときめく。ドモンって光臣に似てる。

ヘルシングの現在の展開についてものすごい勢いで語り合いたい。
コミックがいつ出るかわからんので、ネタばれ語りはしにくい。
反転してもググったら出てきちゃうしなー。だがこれだけは言っておこう。
髭マスターばんざい。パーフェクトだヒラコー。
呼び捨ては敬意のしるしだって陸奥くんも言ってたよ〜。



2005年05月01日(日) アロマと石とハボキ

熱の入った長文を書いたのに、うっかり消してしまった。ショック。
オットには公表するなってことなんだよと言われた。
そうだなー、たしかにアロマの夢見たとかハボキとすっげー笑ってて幸せそうだったとか、あんまり公にするべきではないかも。
アホすぎて。

そのハボキの容姿がですね、まるっきり思い出せない!
アロマは斎藤絵だったので、ハボキもそうだったと思うんですが……
だめだー、思い出せない。無念。

ハボキは誰と絡んでも悲恋だと思っていた。(もちろんああいう主人公だから、人によっては宝探し屋廃業してカレー屋を開く未来もありだけど。)
でも、石なら意外といけるかも?
石は物理的な距離とか、ハボキと一番親密なのは誰かとか一切関係なく、自分とハボキの密度だけで安定した関係を築いていられそう。

それってけっこう難しいことだから、他にできるのはルイ先生と探偵あたりか。ルイ先生は強く見えて実はそうでもないかもー。
どうにもそれができなくてのたうちまわるのは、アロマとイザー。
特にアロマは、人の中で生きていくことでもっと傷つかないと。

んで十年後くらいのクリスマスに、あの時あの場に残ると言ったことをハボキに謝って、ものすごい勢いで忘れられてて逆切れハイキックを新宿駅前東口広場でかますといいよ。(ていうか十年後?)

もうアロマの待ち受けはコンプリしたというのに、携帯で登校するとやたらと出席率がよくてつい話しかけてしまう……全員をコンプリできる日は果てしなく遠い。かまちだけでもあと一年くらいかかりそう……。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]