2005年02月28日(月) |
TIME magazineを読んでいて思ったこと |
連休最終日、というか今日は休講♪ 大量の課題が終わりそうで終わらずに、結局今日も一日英語と格闘してました。 (午前中のラボは二度寝して行けなかった。やばい)
英語の課題で最終的に残っていたのは、TIMEの5記事を読むというもの。 ESLボキャブラリーの宿題なんですが、特に知らない単語を書き出したりする必要はなく、ただよく読んで理解して、先生が与える記事に関するいくつかの質問に答えるという、私にとってはかなり難しい課題です。
2005年02月27日(日) |
コンピューターがヤバイ |
といっても、愛用のMacちゃんではありません。 オンラインで受けているコンピューターの授業の課題がたまりまくってます。 (セメスターの最後にまとめて提出なもんで) 教科書のチャプターもいつのまにやらエクセルに入ったので、ちょっと真剣にやらないと。
それにしても、なんでこんなに時間が足りないんだ!? この土日は起きてから寝るまでほとんどずっと机に向かっているのに。 ライティングの課題を長く書き過ぎたからだよな…2日もかかってしまったもん。
とりあえず明日は休講。 今日中に宿題を全部終わらせて、明日はソーイングしようと思っていたのに、明日はグラマーの練習問題と、TIMEから5記事を読んでいくつかの質問に答えるってやつと、コンピューターの自習&課題、ライティングの教科書の予習復習(これも宿題)をやらねばならんな。
うー、明日の午前中、リーディングラボに行かれるといいんだけど。←起きろよ。
来週の月曜日は丸々休講なので、先週に引き続き今週末も3連休♪ 今度こそはさっさと宿題を済ませて、1日ぐらいは縫い物したい……
しかしねぇ、またこってりと宿題があります。 教科書のエクササイズなんかはちゃっちゃっちゃっと終わらせられるんだけど、ESLアカデミックライティングの課題がー、あーうー。 もう2日目だよ…。 お題は『自分の学生時代のこと過去&現在』。
「バレたらケーサツに捕まるよ!」と知りつつ、4時間だけ子供たちにお留守番させるつもりで授業へ。
日本では1時間とか2時間とか、子供だけを家に残して外出したことはあったけど、13歳以下の子供だけで留守番させることが州律で禁じられているここでは、初めてのことです。 「カーテン開けるな!」とか「電話にでるな!」と言い残して学校に行ったものの、私の方が不安で不安で。
クラスの子持ちの友達に話すと、口々に「イリーガル!」、「地震とか心配じゃない?」などと脅してきます。 もうどーにもこーにも落ち着かなくなって、マディに 「今日は早く帰っていい?子供をおいてきたの。これが初めてで」と言うと、 「いいよいいよ、帰んなさい。Yunはいつも子供連れてくるのに。連れて来ていいんだよ」と優しいオコトバ。
教室を出てすぐに家に電話してみると(ワンギリね)、
今日は子供の学校が休みで、私の方は1限が休講だったもんで、2限のイングリッシュ・リーディングはサボってしまいました(^^; つまり5連休。
連休中に出ていた宿題は全部は終わらなかったものの、明日提出のESLアカデミック・ライティングの宿題だったジャーナルは、なんとか書き上げました。 (清書したら英語学習blogにアップするので、時間があったら読んでみてください) お題は“学校に行くのが怖いと思った時の話”。 教科書に載ってる、中国からアメリカに移住した女の子が書いたエッセイを読んで、自分のケースを書けってものだったんですけどね。 そのエッセイは、英語が全然聞き取れなくて、学校に行きたくなかったっていうものなんだけど、私がこっちで行っている学校は自分の意志で行っているわけだからね。 私は自分の中学校が校内暴力で荒れまくっていた時のことを書きました。 (っつーか、トシがバレバレw)
ジャーナルは400字程度のものを書けばいいんだけどさ、毎回800字近く書いてしまうから、時間くってしょーがない(笑)
2005年02月21日(月) |
連休最終日/今セメの履修クラス |
待ちに待った4連休でしたが、宿題に追われるまま本日最終日。 夜10時を過ぎても、宿題は終わってません(T-T) 明日、あさっては子供の学校がお休みなので、私も明日は学校休んで(1限が休講なので)、あさっては可能なら子連れで授業に出るつもりです。
連休中、一番大きかった宿題は、English Reading(ESLじゃなくて、レギュラーの英語のクラス)のAnnotatingという宿題。 語学以外なら何でもいいカレッジの教科書から1チャプターを全部コピーして、重要箇所に下線を引いたり、余白に書き込んだりしながら深読みするもの。 私が選んだ教科書はアプライドサイコロジーなんですが、じつは授業中に先生のレクチャーがよくわからなくて、なんだかよくわかんないままに宿題やってます。 はふー。まだ終わってないけど、もう飽きたよ(-_-;
あとESLの宿題も、ジャーナルとコンポジション、それから短い英作文がちまちまあって、こちらも手付かず。 そうそう、あと、ESLボキャブラリーでは、TIMEから2つの記事を読む宿題が出てます。 この宿題は毎週あって、読んだ記事について授業でディスカッションします。 知らない単語がたくさんあるし、イディオムも頻繁に出て来るので読むのはツライんですが、記事の内容が面白いので、まぁいいかな。
この春セメスターで私が取っている授業は アカデミック・ライティング グラマー&ライティング ボキャブラリー イディオム カンバセイション (以上全てESL) コンピューター イングリッシュ・リーディング
このうちボキャブラリーとカンバセイションは“ゼロユニット”という、成績がつかず、単位ももらえず、しかも授業料無料という、姉妹校サドルバックカレッジ特有のシステム。
生きてます。とりあえず。
春セメスターが始まって、はや2ヵ月。 「今セメこそ楽するぞ!」と気合いを入れてレジスト(クラス登録)したにもかかわらず、またしても7クラスも取ってしまったおバカさん。とほほ。。。 課題に追われ、家事に追われ、でも遊びたい(ただの趣味ね。いろいろ)欲望も捨てきれず、毎日が嵐のように過ぎていってます。
さて、今セメは腰を落ち着けて
|