ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

松本城

昨日の晩もちょっと飲み過ぎちゃったみたい。宿でご飯を食べていたら、お隣の部屋に泊まっているグループとなぜか一緒に飲むことになり、夜の9時過ぎくらいまで飲んでいたんだよね。いつもだと1人でご飯を食べていたら30分くらいで晩御飯が終わっちゃうけど、昨日はダラダラと飲んでいたので、部屋に戻ってきてからは、そのままバタンキューって感じだったみたい。真夜中に1度目を覚ましたんだけど、TVから部屋の電気まですべてつけっぱなし。これって飲み過ぎた証拠なんだよねぇ。

今日の午前中はお天気がよくないとのことで、朝はゆっくりのスタート。朝ご飯を食べてから2度寝をしてしまったので、宿を出たのは朝10時近くになってから。今日は国宝松本城を見に行こうと思って、宿から松本までドライブ。宿から松本までは意外と近く、あっという間に着いちゃったの。ムースの車についている古いナビをたよりに松本城へ行ったんだけど、ナビを所々無視しつつ、街中の看板を信じて行ったら、道に迷うことなく無事到着。

松本っていうところは初めて来たところで、今まで来るチャンスが1度あったけれども、そのときは前日の台風の影響で中央線に問題があり、特急あずさが運休してしまったの。なので、新宿駅から泣く泣く家に帰ってきたんだよね。多分、それが最後の親子旅行になっちゃったかも。まぁ、実際は旅行に行っていないので、その前年に行った常磐ハワイアンセンターが最後の親子旅行かもしれないけど。そんなことでどうも中央線沿線の観光地には縁がなかったので、今日松本城に来れたのは本当によかったかな。

昨日今日とお城を訪ねているけど、ムースはお城マニアではないので、お城ってあまり見たことがないの。ムースをよく知る人が、ムースがあまりお城を見たことがないといったら、ビックリされたことがあったくらい、お城ってあまり見たことないんだよね。今日、松本城にいろいろなお城の写真が飾ってあってどのお城を見たかなって思いながら写真を見たけど、本当に少しだけしか見たことなかった。確か、ホテルの部屋から見た和歌山城に、受験で訪れた弘前城、昨日の上田城に、今日の松本城、あとは熊本城くらいかな。日本全国津々浦々訪れているだけに、お城をほとんど見ていないんだよね。お城マニアの春風亭昇太とは真逆の観光なんだろうなぁ。

松本城を見た後は、開智学校を見て、また宿に戻ってきたの。昨日は日が沈む直前に宿に着いたからあまり写真を撮れなったけど、今日はお昼過ぎには宿に戻ってきたので、宿のそばで少し写真を撮っちゃった。紅葉をきれいに撮れたのでよかったかな。

ムースの温泉旅行も明日が最終日。明日は家に帰るだけなので、お土産買って家に帰ろうかな。遠足は家に帰るまでが遠足って小学生のときによくいわれたけど、本当、家に無事に帰るまでが旅行だよね。


2019年11月14日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop