ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

久々のおぎのや

昨日はお昼過ぎに家に帰ってきて、そのまま酒盛り。温泉へ行って全身のアルコールを抜いたはずなのに、これじゃ何のために温泉へ行ったかがわからなくなる。昨日の酒盛りのせいか、今日は何となくダルい朝を迎えちゃった。もし今日どこかへ行く予定がなかったら、今日は1日中家でゴロゴロしていたろうなぁ。お出かけするのはちょっぴり面倒な気分だったけど、お出かけの予定が入っていてよかったかも。

今日はそんなことで週前半戦の日光とは違い、出発も1時間遅れ。その上、今日の宿泊予定地である信州までは車で1時間くらい遠いはずなのに……。それくらい今日はダラダラした朝だったかな。

車で関越道を走って目的地へ向かったんだけど。関越道を走るのは何年ぶりだろうって感じ。北国コンピュータ学院にいるころ、結婚をしたことがあったんだけど、相手の親戚とお食事会を星野温泉でやったから、多分、そのときに関越道と上信越道を運転したのが最後だろうなぁ。ってことは、もう10数年ぶり。歳をとるって本当に怖いなぁって思うの。ついこの間のことって思っていたことが、もう何十年も前のことになっているんだもんね。

今日はそんな感じで、ほとんどのことが何十年ぶりって感じの1日だったかな。

直接宿へ行くのもいいけど、それじゃあまりにも寂しいので、途中2つばかり観光をしてから宿へ向かったの。1つ目は碓氷峠に行く途中に見える、信越線の碓井第3橋梁を見に行ったんだ。ムースが前に碓氷峠を越えたのは、30年近く前で、まだ信越本線に特急あさまが走っていた頃だった気がする。バイパスを抜けて軽井沢へ行くのもいいけど、旧道を通って軽井沢へ行きたかったんだよね。そのときに通ったのが最後だった気がするなぁ。つい昨日の出来事のように感じるけど、30年近く前って歳をとった証拠だよね。

碓井第3橋梁を見たあと、久しぶりにおぎのやのドライブインに寄ったけど、ここに最後に寄ったのはいつ?って感じ。記憶にあるのは、祖父の実家に行くとき、ここで釜飯を買ったから絶対に寄っているんだよね。でもその次に寄ったのはいつ?って考えると、恐ろしいかな。

おぎのやはムースの記憶とは全然違いとってもきれいな今風のドライブインだったの。って、昔が汚かったわけではなく、昔はもっとガチャガチャしていた気がするんだ。多分、上信越道がなかったから、多くの車が峠の手前のドライブインに寄っていたからなんだろうなぁ。

ムースはいろいろなところへ行っているはずなんだけど、記憶をたどると信州ってところは、どうも記憶にあまり残っていないんだよね。そんなことで今日2つ目の観光地、上田城跡を目指してドライブを続けたんだ。上田ってところは、1度行ってみたいと思いつつ、なかなか来れなかったので、今日、上田城跡に来れたのは大満足。昔は上田に実家があるお友達にもよく手紙を書いたもんね。懐かしいなぁ。

上田城跡を見た後は今日の宿に向けて車を走らせたの。到着予定だった午後4時には宿に着いたので、今日もいい感じで終わったかな。

今日は信州上田に近い鄙びた温泉で宿泊。明日はまたお天気がよくないみたいなのでちょっと残念。


2019年11月13日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop