ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

日光東照宮

朝起きてTVを見ていると、天気予報では今日は1日中晴れっていっていたけど、ムースの泊まっている旅館のあたりは、夕方からずーっと雨。一晩中降り続いている雨の音を聞きながら、今日は朝から晴れっていう天気予報を聞くと、ちょっぴり違和感があったかな。関東の山沿いでは雨が降っているところもありますっていってくれれば、納得いったんだけどなぁ。

朝ご飯を食べて、宿を出るときも雨はまだまだ降っていたけど、雲が取れ始めていて、日が差し込んできていたの。雨の中、日が差してきたせいで、宿の駐車場からはきれいな虹が見えていたんだ。お昼前には雨も止むだろうって感じだったなぁ。

宿を出て、中禅寺湖のあたりまで行くと、雨も上がっていて、華厳の滝のあたりはいいお天気。とはいっても、昨日、どうしても華厳の滝を見ようと思って、長い時間華厳のときにいたので、今日は華厳の滝は素通り。今日写真撮った方がきれいだと思うんだけど、今日は東照宮へ行きたかったので、いろは坂を降りて、東照宮へ向かったんだ。

朝早かったせいか、平日だからか、東照宮のあたりは渋滞もなく、駐車場も空きがある状態。東照宮というと駐車場待ちが長くて、大変ってイメージがあるので、今日は本当に快適だったなぁ。中禅寺湖の方はだいぶ葉も落ちてきているけど、東照宮のあたりは紅葉がかなりいい状態なのかな。葉が落ちて枯れ葉だらけってこともないしね。ふと思ったけど、そんな東照宮を見るのは実は初めてなのかも知れない。紅葉の季節に日光へ行ったことってないかもしれないから。

朝早くから出かけたので、東照宮もそんなに混んでいることはなく、人ごみが嫌いなムースでも大丈夫なレベル。何度も来ているのでこれといって目新しいものはないけど、いつ見てもいいものだなぁって思う。最近まったく運動をしていないから、奥の院への階段が上がれるかどうか心配だったけど、とりあえず上まで行けたのでよかったかな。っていっても、かなり息が上がっていたけど。昨日、湯滝でも湯の湖へ行く階段を上がったけど、昨日はかなりゆっくり上がったせいか息が上がることはなかったのになぁ。

東照宮を見て満足したので、他はどこへも寄らず、そのまま家に帰ってきたんだ。最近は日が沈むのも早いし、日のあるうちに家に帰りたかったから。

これで休暇の前半は終了。明日から後半戦。前半戦同様、ゆっくり出来るといいなぁ。


2019年11月12日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop