ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

どうしても華厳の滝を…

今日は朝からあいにくのお天気。確か、宿の予約を入れたときは今日のお天気は曇り時々晴れだったはず。週間天気予報の精度が上がったとはいえ、やっぱり1週間先まで精度の高い予報を出すのは厳しいんだろうなぁ。とはいっても、先週の半ばを過ぎたくらいから、今日のお天気に傘マークが出始めていたし、久しぶりに雨の日光になるって思っていたもんね。そう考えると、3日前くらいになれば、ほぼ間違えのない天気予報が見られるんだろうなぁ。

幸か不幸か、天気予報は当たったので、今日は朝からしとしとと雨が降っていたの。お天気がよかったら戦場ヶ原を少し歩こうかなって思っていたけど、お天気が悪かったので、戦場ヶ原ハイキングはなし。さらにお出かけしている間、簡単にお部屋のお掃除をしてもらうよう宿にお願いしていたんだけど、外出時間が短くなるのを見込んで、お掃除なしに変更。フロントおじさんはいろいろと気を使ってくれてうれしかったけど、お天気がよくないのでお部屋に早く帰ってくるだろうなぁって思ったんだ。やっぱり雨の中観光したくないもんね。

そんなことで、朝ご飯をありえないくらいたくさん食べた後、身支度をして外に出たの。とりあえず、宿の周りの雨は上がったみたいだったので、車で華厳の滝に行ってみると、そこはもう濃い霧の中。ムースが日光に来て、お天気が悪かったのは、小学6年生のときだったんだけど、そのときを思い出させるようなお天気の悪さ。小学6年生のときに来たときは、6月に来たせいか、毎日天気が悪く、華厳の滝の展望台では合羽を着ていた気がする。今日もそんな感じのお天気。さすがに今では何度も日光に来ているので、華厳の滝が見れるかどうかはエレベータに乗る前にわかるけど、上から滝を見たとき、何も見えず滝の音だけが聞こえただけ。初めてナイアガラの滝に行ったときのよう。エレベータの入り口でも、今日は濃霧で滝が見れませんっていう看板があったので、あきらめて中禅寺湖をお散歩。っていっても、あまりの寒さと雨で歩いていても震えるばかり。写真だって撮るところはないし、それ以上にカメラが雨に濡れて壊れたらどうしようって考えちゃった。

仕方がないので、華厳の滝はあきらめて戦場ヶ原へ行って写真を撮ろうと思ったの。戦場ヶ原に着いたときには雨は上がっていたから、少しはマシになったかなって感じ。戦場ヶ原で写真を撮った後は、今日最後に予定していた湯滝へ行ったの。そうしたら、湯滝に着いたころは雨が上がっていたどころか、日が差してきて、すごくいい天気になっていたの。湯滝へ行ったら宿に帰ろうって思っていたけど、急遽、華厳の滝のリベンジへ。

湯滝から中禅寺湖のあたりまではお天気が回復していて、気分はルンルンだったけど、華厳の滝に近づいてきた瞬間、霧ばかり。やっぱりダメだったかぁ。でも今日のムースはあきらめきれず、エレベータで下の展望台まで降りて、霧がなくなるのを待っていたの。何だかんだで1時間くらいいたんだと思う。霧がやんで、滝が見えるようになったところで、写真を撮って、満足して宿に戻ってきました。宿に戻る途中、だんだん天気が悪くなって、宿に着いたころは宿のあたりはまたも雨。昼間は日が差すくらいお天気がよかったのに。

そういっても、23時間くらいで宿に戻る予定が、気がつけば半日も外出いていたから、ちょっと驚き。ただ身体は冷え切っていたので、宿についてすぐにお風呂に入って温まっちゃった。こういうとき、温泉って本当にいいなぁって思う。身体の芯から温まった気がするもんね。

明日はどうするか決めていないけど、出来れば東照宮へ行きたいなぁ。平日なのでどうにかなるかなぁ。


2019年11月11日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop