昨日は夜になってから「電車男」の話にはまってしまい、寝たのは今朝になってからだったの。いやはや、生活の乱れがひどいものです。
で、例の「電車男」の話は昨日でおしまいかというと、今日は今日で「電車男」に関連する別の話を読んでいたんだ。それは「エルメス嬢の視点」から見た物語。「この物語はあの 電車男氏とエルメス嬢のエピソード を、エルメス嬢の視点から記述しようと試みた、実験的フィクションです」と書かれているし、もちろん創作だとわかるんだけど、昨日の晩「電車男」の話にはまっていただけに「Hermes」と題されたこの物語を読んでいると昨日以上に感情移入して読んでしまうムースがいたりもしたかな。なかなか読み応えのあるいい物語でした。
今日は昨日の「電車男」の興奮がまだ冷めやらず、朝からGoogleで電車男のことを検索しちゃった。その中のあるサイトからリンクをたどっていって今日行き着いたのが「たにしの殻」というHPだったの。これはある夫婦が恋愛していたころの思い出を綴ったものらしいんだ。2人が出会ったときは先生と生徒という関係だったそうなんだけど、その後、恋に落ちて、結婚に至ったというお話なの。で、先生と生徒であった2人が綴った交換日記というか、生活の記録が書かれているサイトなの。
この生活の記録はあまりにもたくさんの量なので今日1日では読み切れなかったけど、3ヶ月だか半年分も読んでしまったの。そのせいでちょっと目が疲れてしまったけど。ただの日記といえばその通りなので何ともいいがたいけど、ムースはちょっぴりとだけはまっていたかな。っていっても、昨日の晩の「電車男」にはまった度合いから比べるとたいしたことないけどね。
そんなことで今日はまたもネットの中の読みものに耽って、肝心のコンピュータに関するものは何も読まずに1日を終えちゃった。最近は毎日こんな感じだなぁ…。 |