昨日の晩は食べ過ぎ、飲み過ぎで苦しくなって、9時にはベッドに入って寝ていたの。ただ2時ころになって目が覚めてしまったから、そのあとがちょっと大変。飲みすぎてしまった白ワインがまだ効いていたから、ムースは起きる気にはなれなかったの。時間的にも半端だったし、起きたところで何かをしようという気にもなれなかったし。でも1度目が覚めてしまったら眠れなくなっちゃったの。これってかなりつらい。寝たいけど寝れない。そのせいか、何だかそわそわ、イライラした感じになっていたんだ。ただ次に気がついたときは朝だったから、いつの間にか寝てしまったんだろうね。
それだけ早く寝たので今日は朝7時に起きたの。日曜日なのにそんなに早く起きてもしょうがないんだけど、起きてしまったものはしょうがない。とりあえず、パソコンを立ち上げて、ネットの中を少しさまようことにしたの。今日の朝はこれといって調べてみたいって思ったものはなく、メールをチェックしたり、巡回しているサイトを見に行ったりしていたの。でもそのうちにちょっと気になったことがあったので、今日はそれを調べることにしたんだ。
今日はネットワークにおける通信量ってどうやって調整するんだろうってことについて調べたの。実は先日ネットをさまよっていたとき、自宅にADSLと光ファイバ(FTTH)を入れて通信の量を分散させているってようなことが書かれたサイトを見たんだ。そのときは何気なくそのサイトを見ていたので、これが正しいかどうかは怪しいところなんだけど、でも通信量が多いので上りと下りに分けて使っているというのは間違えないかな。
で、今日はそのことを急に思い出して、通信量について何となく知りたくなってしまったの。昨日はLinuxのことについていろいろと調べていたせいか、自宅サーバでの通信量について。自宅でサーバを立ち上げたのはいいけれど、もしそのサーバにアクセスが集中してしまったらどうするんだろうって思ったのが最初の疑問。まぁ、自宅で立ち上げているサーバなので光ファイバの常時接続をすれば、通信量の問題はないと思うんだけどね。でもサーバにかかる負担は大きいと思ったので、これを分散させるのはどうするんだろうとか、何かいろんなことを考えちゃった。
これを調べようと思ってGoogleを使って検索をしていったら、Wide Universityなるインターネット大学に突き当たったから、思わずこの大学の講義のビデオをスライドと一緒に見ちゃった。
ムースはこのWide Universityなるインターネット大学の存在などまったく知らなかったんだけど、検索で引っかかることはあったかもしれない。ただ、以前は別にこの大学に興味がなかったから注意して見ることもなかったの。でも、今日は何なとなく気になったから見たんだけど…。こういった形式の講義はムースにはあってないかな。ストリーム形式の講義の動画を見ている途中で飽きてしまって、最後には見るのをやめちゃったから。
ところで肝心の負荷分散はわかったのかってことだけど、よくわからなかった。何かこの講義の中では機械をつかってやるっていっていたけど。一般家庭ではちょっとね。
このことを調べている途中で思ったんだけど、もし今日のようにサーバへの負荷の分散ってどうやるんだろうとか疑問を去年のうちに持っていたら、きっと今年に入ってからそのことばかりを調べ、今ごろは卒業のためのレポートが仕上がっていただろうなぁ。やっぱり、学校のことに追われてしまっていると、こういった素朴な疑問を持つことすら忘れてしまっている。毎日インターネットを使っていたにも関わらず、寝ても起きても宿題のことばかりじゃあまりいい感じとは思えないよね。っていうか、ここ1年は他のことで忙しかったのかな。
このあとは前から気になっていたWinnyなるものをちょっぴり体験しようかなと思ったんだけど、Winnyを動かそうとするとパソコンがかなり不安定になってフリーズしたりもするので、体験することは出来なかったの。ちょっと残念。これでまたも話題に乗り遅れた気分。
今日のように素朴な疑問が浮かんでくると勉強することも出来ていいんだけど、そうはなかなかうまくいかないのかな。 |