ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ピア・ツー・ピア

昨日の晩って何をしていたのかな。何をしていたかよく覚えていないんだけど、1人で夜遅くまで起きていたの。そんなことで今朝起きたときはもう11時近かったんだ。ここ1週間は朝早く起きる日が多かっただけに、ここまで遅いのは久しぶりじゃないかなって思っちゃう。って、実際には先週でも遅く起きている日があったけど。

今日も何かコンピュータに関することで何か気になったことを調べようかなって思っていたの。でもそれよりも昨日うまくいかなかったWinnyをどうしても体験したいってことに気がいったかな。だから今日はお昼からWinnyを体験するべく、某掲示板に行って過去ログを読んだりしていたんだ。

昨日、Winnyなるものを体験しようとして、インストールして起動したんだけど、パソコンの状態がよくなかったから結局Winnyを削除してしまったの。でも今日は昨日とは違うバージョンのもので試してみたんだ。インストールして、Winnyの入ったフォルダを開いたときに何となく不安定な感じになるところまでは昨日と一緒だったけど、今日はその先がちょっぴり違った感じだったの。とりあえず、起動もしたし、検索をするとファイルの名前まで出てくるところまで出来たんだ。ただ今日もパソコンが途中で唸りをあげて、画面がフリーズするという事態には何度も陥ったんだ。きっとムースが使っているOSに原因があると思う。ただ今はOSを変える気はないので不安定になりやすいってわかっていてもこのままかな。今度パソコンを買うときはXPを入れていいと思うけど。

ところでWinny初体験の感想だけど、これはすごいかも。ムースはナップスターも使ったことがなかったのでネットを経由したP2Pについてはよくわからなかったけど、今日Winnyを体験してみてどんなものかよくわかった。これはクセになると思う。それにパソコンをつけっぱなしにしていたり、速度の速い回線が必要なことも。

ムースの頭の中にはP2Pでつないでいるパソコンといったら、昔なつかしいRS-232Cのクロスケーブルで2台のパソコンがつながれているイメージがあったの。それ以外はLANでつながれているような分散型のネットワークを想像していたんだ。でも今になってわかったことだけど、何もサーバを介してアクセスしなくても誰かのコンピュータと接続することは出来るんだけよね。こんな単純なことに気がつかず、固定観念のみで考えていたみたい。ISPを経由する=インターネットって感じで。だからナップスターもWinnyもどういう仕組みになっているか想像がつかなかったんだ。

今さらといえば今さらなんだけど、もう少し前にこういうアプリケーションがあるってことを知っていたら、P2Pのことについて興味を持っていただろうなぁ。昨日の負荷分散もそうだったけど、もう少し前に興味を持ちたかったな。そうすれば、レポートの題材に困ることがなかったし、何かが見えていたかもしれないし。でも、まだ遅い訳じゃないから、これからゆっくり勉強していこうかな。就職してから、あれ知りません、これ知りませんじゃ、もう会社に来なくていいよっていわれそうだから。


2004年07月05日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop