きまぐれ日記
せいあ



 

今日は日曜日。
朝9時に目覚ましが鳴ったのだけれど、何となく起きる気分になれなくて、そのまま寝直す。実はちょっと胃のあたりが痛いような重いような感じだったので、薬飲んだ方がいいかなーと思いつつ再び夢の中へ。

11時半頃、目覚める。
今日は安静の気分〜、と思いながら、のそのそ起きだしPCの電源を入れる。
某赤い日記を覗きに行くと、思いがけず自分の名前があって、反射的にモニタに向かって手を振る。
バカである。

その後、あちこち巡回チェックしていると、母が呼びに来る。
我が家は、土日の昼食を大抵、外でとるので、今日も近所のパスタ屋へ行く。
外はあいにくの曇り空だったのだけれど、こういう日は元から精神状態が悪くない限り、結構気分良く過ごせる。
天気がよいとテンションが高くなる代わりに精神疲弊も結構あるので、これぐらいの天気の方が落ち着いて過ごせるのかもしれない。
落ち着きすぎて、朝起きられないけれども。

胃が痛重いのは相変わらずで、結局、和風シーフードパスタの残り1/4くらいを父に食べてもらい、母が注文したモンブラン・ケーキを半分食べる。
……この時点で激しく間違っているような気がするが気にしてはいけない。
うちはいつもこんなだ。

その後、そこから近くにあるパチンコ屋へ行くと言う父に自宅の鍵を渡し、車の鍵を受け取った母と一緒に、良く行く電器屋へ。
父の携帯(3年くらい前の型)の感度がとてつもなく悪く、いつも肝心な時に連絡が取れなくて苛々することが多かったので、父をほったらかして新機種を見に行く。

ちょうど、操作がらくで文字が大きいのが売り文句の携帯の新型が出ていて、折りたたみ式のになっていたのだけれど、何故か母がやたら気に入ってしまい、これを買う!と大張り切り。
とは言うものの機種変更は名義人本人がいなければ出来ないハズだ。
やっぱり引っ張ってくれば良かったと悔しがる母をなだめて、仕方なく夕飯の買い出しをする為、スーパーへ。

愛飲しているウーロン茶が箱売りで安い。
今度は私が、あぁやっぱり父を連れてくれば良かったと嘆く。
母は頑丈そうに見えて持病持ちなので、重い荷物はごく自然とそばにいる他の家族が持つことになる。
今、ここには私しかいないので、当然それは私の荷物に。重いんだよ、2リットルのウーロン茶1箱。。。

と、その時、父から電話。
「今からそっちへ行く」。
早くも惨敗したらしい。アンラッキーな父だが、私にとっては超ハッピー♪
ついでに母も超ハッピー♪

父がスーパーに到着した途端『電器屋さんへ携帯買いに行くから★』。
……何がなんだか(多分父は)わからないまま、電器屋へ。
もちろんウーロン茶を持たせるのも忘れない(ちなみに私はミカン3kgを1袋持ちました。やっぱりこうなるのね……)。

電器屋のおにぃちゃんは、私と母の顔を覚えていて(1時間足らずで戻ってきたのだから当然である)、あ、ご本人連れてこられたんですね〜、なんて忙しい中、挨拶してくれる。えぇ、連れて来たって言うか飛んで火に入ってきたんです。

機種変更には40分くらいかかると言うことなので、マッサージ機へれっつごぅ。
光センサーでツボを探してくれる機種が私も父もお気に入りで、リクライニングシートをこれでもかと目一杯倒してリラックス。15分ほど至福の時を満喫する。

その後、本屋へ移動して何冊か購入し、再び電器屋へ。
データ移行が終わった携帯を受け取り、出ようとしたところでアンケートにとっつかまる。

……ちなみに、実はその前の日も私と母はこの店に来ている。
母は結構豪気な人で、家電などは十年愛用する方なのだが、どうしてもダメだ、買い換えようと決意すると、ぽぽん、とあっさり購入してしまったりする。
我が家では、最近、FAXがおかしくなっていて、親機の受話器を取ると物凄いノイズが入って会話が出来なくなっていたので、買い換えたいね、でもお父さんがウンて言わないよね、とか言いながら、誤魔化し誤魔化し使っていたのだけれど、つい先日、その父が被害を受け(帰るコールが来た時に、ついうっかり親機で取ってしまって、父と会話が成立しなかった)、これは買い換えなきゃだなぁとか言い始めたので、これ幸い気が変わらない今のうちに、てなもんで、随分前から目を付けていたカラー液晶FAXを、値切って購入していたのだった。

そしてアンケートを取っていた電器屋のおっちゃん。
「当店を前回ご利用いただいたのは、何ヶ月前くらいですか?」
「いえ昨日です」
「…………あ、そうなんですかー、ありがとうございます」
その数秒の空白は一体なんだと聞いても良いですか悪いのか通い詰めたら悪いのか冷やかしじゃないぞちゃんと購入したんだからいいじゃないか。ていうか我ながら二日連続で来るなよ自分とか思ってたんだけどさー。

ところで父の携帯。
我が家では携帯を購入すると子供がその着メロで遊びまくるのが恒例になっているわけなのだけれども、結局、父の着メロは『広島カープのテーマ』になりました。
……いいじゃんか、ファンなんだよー。
流石に巨人ファンが多いこの土地で『六甲おろし』を着メロにする度胸はないのだった(広島ファンだから別に阪神のテーマソングにする必要はないんだが(笑))



2002年10月20日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加