冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2015年01月03日(土) 新春!サソリ沼の迷路(スティーブ・ジャクソン/社会思想社) その3

(ネタバレ注意!プレイ予定の人は読まないでください)

 その後は戦士の死体から金のペンダントを入手、沼オークとの戦いに勝ったあたりで、すでに体力は1ケタの黄信号。
 息も絶え絶えに北へと這い進む。
 このあたりにいる森の番人と庭園のあるじは、プームチャッカーの依頼と絡まない。安全なのはいいが少々寂しい。
 他に巨人とは仲良くなったりしたが、流砂地帯やヘドロの化け物でじわじわと体力を削られる。
 目的地のウィロウベンドに近づくころには、残り体力点4の赤信号。
 ウィロウベンド手前で出会う山賊の一味とは、山賊の頭と決闘をする展開でも良かったが、せっかくなので持っている“友情の術”を使用して、山賊たちと仲良くなり無事通過する。
 ウィロウベンドに到着して、ここで折り返しだ。

 ウィロウベンドの宿で一泊してわずかに体力を回復した後は、街にあるハリーの魔法ショップを訪ねる。ここは中立の魔法石を売っているのだ。体力増強の術を補充しないと帰りの道中はとても持ちそうにない。他の術も使って、もう残りは開運の魔法石1個しか持ってないのよ。
 魔法石は主人公の所持金では買えないくらい高価なので、価値あるものと物々交換という事になっている。交換に使えるものは、狼の護符、ユニコーンの角、金のネックレスの3つ。ここでユニコーンの角と金のペンダントを体力増強の魔法石2個に交換した。すぐに1つ使って体力を回復させる。
 ゲーム的には、冒険中に役に立たない狼の護符も、体力増強の魔法石と交換すると安定してクリアできる。それでも交換しなかったのは悪の依頼人のシナリオでは、グリムズブレイドがあれほど高額の報酬と引き換えに欲しがっていた魔法の護符を、たった魔法石1つと交換とか買い叩きすぎだろハリーさんよ、って気持ちが湧いてしまったからです
 冒険が終わったら脳内エピローグでもっと高く売りとばそう。

 帰り道は、そんなに問題なく進んだ。
 鷲の巣のあるところで金の鎖を入手。帰り道に出会ったクモのあるじは、やはり悪即斬!運試し4点ダメージでザクザク斬り捨てる。クモの護符入手。
 ここで全ての魔法石を使い果たしたが、まだ体力に余裕があるので、ゴール目前でちょっと寄り道して、沼怪獣を倒して額にはめてあったスミレ石をはぎ取って入手。こんなに美味しい沼怪獣が、乱獲でたちまち絶滅危惧種にならないか心配になるね。
 こうして無事にたどり着いた私は、プームチャッカーに地図を見せ、無事に冒険を達成したのでした。


(今回の報酬一覧)
・プームチャッカーのウィロウベンドとの交易による利権の一部(金貨数百枚相当。地図があっても交易がうまくいくとは限らないが)
・プームチャッカーから特別報酬の宝石(くれた魔法石の数も渋かったプームチャッカーの事だから案外安物かも……)
・狼とクモの護符(価値は売り方次第。グリムズブレイドなら金貨1000枚出すだろうし)
・スミレ石(きらめくでかい宝石。これが善の依頼だと、まともな財宝と呼べる報酬はこれくらいしかないような気がする)
・金の鎖(大きさ的に金貨10数枚程度の価値かな?)


山口プリン |HomePage

My追加