冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2015年01月02日(金) 新春!サソリ沼の迷路(スティーブ・ジャクソン/社会思想社) その2

(ネタバレ注意!プレイ予定の人は読まないでください)

 地図を作るという依頼ではありますが、中の人(プレイヤー、つまり山口プリン)は今まで散々遊んでいたので、もうマッピングしなくてもおおまかな地図は脳内に入っているので、マッピング作業は省略。
 サソリ沼に入ったら、まず沼の入り口付近にいる狼のあるじに喧嘩を売って、狼の護符を入手。
 プームチャッカーの依頼には狼の護符は不要なので、むやみに好戦的にならなくても良いとは思うが、今回は体力に余裕があるうちに価値のあるものが欲しい気分だったもので。
 剣の木の林を戦いながら抜け、その先にいる傷を負ったユニコーンも倒して、ユニコーンの角を入手。ここで運試しにも成功して、魔法石2個を入手(友情の術と開運の術)。しまったな、ここで開運の術が入手できるなら体力増強の術を3つにしてもよかったかもしれない。ここまでで体力増強の術1回消費。連戦を考えればさほど傷を負わずにすんだ方だろうけど、ちょっと調子に乗りすぎたかな。
 しばらく行くと泥棒のいる空き地に到着した。
 泥棒は1回目のリプレイでも身ぐるみを剥がされた他、戦闘ではどうも山口プリンと相性が悪いので苦手なのだ。しかし、ヘタに戦闘を避けるとかえって酷い目にあうので、一気に攻撃を仕掛ける。サソリ沼の世界は悪即斬!が基本です。優しい鳥のあるじだって、邪悪なクモのあるじについて「さっさと殺してしまいなさい」と助言するくらいですからね。
 苦手意識が出たのか、勝つには勝ったものの、サイコロの目が振るわず大苦戦。戦闘での運試しも利用したのに。体力ほぼ満タン状態から残り体力点5になったので、体力増強の術をここで使い果たす。
 ついでに開運の術も1回消費して回復。今後は豊富な運点を盾に戦闘を乗り切るしかない。

 続く


山口プリン |HomePage

My追加