冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2014年12月18日(木) ソーサリーの魔法レッスン その27

 今回のソーサリーの魔法レッスンもこれで最終回。
 最後の出題は、今年の話題というべきか難しいところです。でも、クオリティの高いアニメ化により、ファンの間では間違いなくこれが今年の話題だったのではないでしょうか。1月からのアニメ再開がとても楽しみ。
 今回はソーサリーだけでなく、元ネタも知らないと意味がわからない出題です。今更ですが、どんどんマニアックな日記になっていくなぁ。
 下の例題を読んで適切な呪文を一つ選んでください。


(例題)ソーサリーの奇妙な冒険

 ヴァニラ・アイスが亜空間に姿を消し、屋敷の壁や柱の空間を削り取りながら俺に迫ってきた!それは俺の足をかすめ、ももの肉を削り取る。たまらず、石の床に倒れこむ俺。ちくしょう足をやられた!
 「まず足を奪った!チョコマカと動いたり逃げたりできなくするためにな!」
 ヴァニラ・アイスが一瞬だけ姿を見せて吠える。
 俺は動く奴にZAPをお見舞いしてやったが、奴はすぐに姿を消してしまい、飛ばした電撃には何の手ごたえもない。やはり暗黒空間に姿を消している間は、攻撃は不可能のようだ。こちらが一方的に飲みこまれるだけだ!やはりチャンスは奴が姿を現した時だけ。奴も亜空間の中では自分の位置が把握できないから、いつかは姿を現す。
 そう考えて、大広間の真ん中でうずくまって待ち構える俺を、奴は遠くから蚊取り線香のように渦巻きながら、俺に迫っている!
 しまった!こうすれば姿を現さなくても、動けない俺に奴はいつかはぶち当たるわけだ。それまで、もういくらもかからないだろう。
 そこで問題だ!ハンサムな俺様は、このえぐられた足でどうやってあの攻撃をかわすか?
 5択──次の中から1つだけ選びなさい。魔法に必要な所持品は全て持っている。

DOC
ZEN
FAR
WAL
ZIP

 選んだら下で結果をみること。














































(DOC)
 体力点を1減らす。俺は急いで薬を飲みほすと呪文を唱えた。
 魔法は効き、傷口はすぐに癒されていく。体力点を最大値まで戻すこと。
 だが、俺はすぐに間違いをさとった!傷を治している間に、ヴァニラ・アイスの亜空間が俺に直撃し、俺は消滅したのだ。
 


(ZEN)
 体力点を1減らす。
 ヴァニラ・アイスの亜空間が俺のいた空間を直撃した。さすがに疲れ切ったらしく、奴は荒い息をしながら空間から姿を現れた。
 「ハァハァ……。次はジョースターどもをこれから殺るッ!必ず仕留めてくれよう」
 そのとき頭上から血がしたたったのにヴァニラ・アイスが気づいた。天井を見上げると、宝石をはめ込んだメダルを握りしめ、魔法で浮いていた俺が飛び降りるところだった。驚いた奴がまた亜空間に戻ろうとする。
 「のろいぜ。ヴァニラ・アイス」
 俺の剣が、見上げる奴の額に突き刺さった。


(FAR)
 体力点を1減らす。俺が水晶球を取り出して覗き込むと、未来の選択肢が見えてきた。

 「かわせない。現実は非情である。」

 そのとき、ヴァニラ・アイスの亜空間が俺に直撃し、俺は消滅した。



(WAL)
 体力点を4減らす。俺は魔法の障壁を作り出して防御したが、奴はかまわずつっこんできた。

 ──効かない!……奴の執念の勝ちってところか。

 壁を通り抜けたヴァニラ・アイスの亜空間が俺に直撃し、俺は消滅した。


(ZIP)
 体力点を1減らす。緑色の金属の指輪をはめた指をふり、呪文を唱えると俺は部屋の端まで瞬間移動していた。奴はそのまま回転を続けて、やがて姿を現すだろう。
 今の隙にDOCを唱えて足の傷を治す。勝負はまだまだこれからだ。
 


山口プリン |HomePage

My追加