冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2013年12月14日(土) ついに電子書籍デビュー?

 今まで電子書籍というものに距離を置いていた私でしたが、職場の忘年会のくじで大当たりが出てKindle端末が当たってしまった。
 うん、素直に嬉しいぞ!嬉しいのだが、「状況が許してくれるなら携帯電話だって持ちたくない」と普段から言ってるような私が、もっと言うと未だにゲームブックを現役で遊んでいるような私が使いこなせるだろうか?(困惑)
 でも、軽いビブロフィリアである私であっても、別に紙の本と電子書籍が共存したっていいわけです。いい機会だし、ヒャッホーと喜びながら受け取った手前もあるので、頑張って使ってみます。

 とりあえずは、長編SFのデュマレスト・サーガ、その中でも日本では出版されなかった幻の32巻「The Return」と最終巻である33巻「Child of Earth」を、端末の翻訳機能に期待して購入するつもり。
 実は両方とも原書の実物は持っているのですが、「The Return」の方はとても入手が困難で苦労しました。こんなレアな本がKindle版なら日本のアマゾンであっさり買えるようになるとはいい時代になったものです。電子書籍万歳というべきかな。

 あとは仕事に役立ちそうな本と、退屈しのぎにちょうど良い感じの小説を数冊というところ。
 それにゲームブックも1つ2つくらいは挑戦したいとも思うけど、パッと検索しても意外と対応するゲームブックがない。
 そういえば電子書籍でゲームブックを遊びたいならiOS端末一択、と書いてあるのをどこかで見た気もします。でも、持っているのはKindle端末だからそれをいってもしょうがないか。
 私としては電子書籍版でゲームブックを遊ぶなら、過去の名作より新作の方がいいですね。その方が妙な先入観をもたずに遊べそうです。


山口プリン |HomePage

My追加