冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2013年11月20日(水) クトゥルーものゲームブックをクリア

 吐き気やら下痢やらで、家族3人が仲良くダウン中。
 今は自分が一番ましな状態らしいのですが、私もここ4日間は最低2時間に一度はトイレに行ってるような状態。通勤中の腹具合が恐怖であります。

 そんなわけで寝込んでいたときにできた時間を活用し、創土社のクトゥルーものシリーズ「ホームズ鬼譚〜異次元の色彩」「ダンウィチの末裔」「超時間の闇」に収録されているゲームブック作品を全てクリアしました。
 当初、クトゥルー神話の知識を私がまったく持っていない(※)ので、意味がわかる内容なのか不安でしたが、基本的にゲームブックとしてのプレイに支障はなく楽しく遊べました。
 ゲームブックの感想は次回にでも書きますが、ヘタに世界観に触れた感想を書くと、クトゥルーファンから何も知らない人がなにか言ってるとか思われそうな気もしなくもなく。
 なにやら私がガンダム系のゲームブックを避けている理由に通じるものを感じますな。

 それから前回の日記で、樋口明雄先生の新作ゲームブックか!?と一人悶えていた私ですが、樋口明雄パートは小説ですよと、日記を見た方から情報提供をいただきました。
 前の日記を書いた後の、ネットの情報収集で、どうやら小説っぽいとはすでに気づいていたのですが、最近、日記の反響がいまいちつかめず、そもそも今でもこの日記を見ている人がいるのだろうかと思うところもあったので、ご指摘いただき別の意味で嬉しゅうございました。(笑)

 せっかくだからと、今回小説パートの方の作品もいくつか読んだのですが、やはりクトゥルーものは私には合わないようで、樋口明雄先生のゲームブックが見れないなら「インスマスの血脈」の購入は残念ながら見送りです。








※ 唯一シュゴスは小説を読んだので知ってますよ。酷いご主人様にいじめられて寂しく南極に眠っていた女の子です。分裂したメイド姿のテケリさん可愛いですよね。3巻発売はまだかなぁ。
 えっ、狂気の山脈にて?なにそれ?


山口プリン |HomePage

My追加