冒険記録日誌
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2002年08月24日(土) 激突!第7機装兵団 モニュメントの謎(構成:高橋昌也・イラスト:横山宏/朝日ソノラマ) その2

ルールを読むと、冒険中のイラストの下にあった欄の意味がわかった。
大別して3種類、全11種類の欄があり、解説すると下のとおりになる。

*移動欄*
普段の移動や戦闘モードへの切り替えに使う欄。
前進・後退・左旋回・右旋回・攻撃の5種類。

*目標設定*
複数の敵と遭遇した場合に、まずどの敵を攻撃かを選択する欄。
No.1、No.2、No.3の3種類。

*武器選択*
敵との戦闘に入ったときに、どの武器で攻撃するかを決定する欄。
近距離用チェインガン、中距離用グレネードランチャー、遠距離用対装甲用ミサイルの3種類。

各パラグラフ毎に11の欄があって、数字が記入されている欄のみ、その行動が可能と言うことになっている。
早い話が行動したい欄を見て、その数字のパラグラフに移動すればいいわけだ。

続いて能力値の決定になるが、15ポイントをライフ数と3種類の武器数に割り振るようになっていた。
ゲレネード1発は2ポイント分、ミサイル1発は3ポイント分と遠距離装備ほど引き換えポイント数が高い。
初めてのプレイなので勝手がわからない。ライフ数は多い方がいいだろう。
そう判断した私は、遠距離装備を捨ててチェインガン7発・ライフ数8ポイントと設定した。肉弾戦重視の作戦だ。
それにしても本書はサイコロを使わないようで、ゲームにランダム要素はないらしい。
一番楽しめるのは初回プレイなのかもな。そう思いながら、パラグラフ1つまり迷路のスタート時点に私は立った。
いよいよ冒険の始まりだ。

続く


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