冒険記録日誌
DiaryINDEX|past|will
2002年05月06日(月) |
タンタロンの100の回答 その5 |
81.あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか? コロコロコミックに愛と友情のゲームブックを漫画で連載
82.ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか? ゲームブックは衰退しません!(今以上には)
83.ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。 昔、江戸時代ものゲームブックを書きましたが、スッゲー理不尽な内容だったです。 でも友達にはうけた。
84.ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか? どうでしょう。時間をかければあるいは。
85.ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。 小説、映画、TVゲーム、過去のゲームブック作品・・・って本気で書くのか?
86.ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。 いや、やっぱり本でないと魅力がないですね。 これは、一般小説などでも同じです。
87.ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか? 文庫本。創土社のゲームブックは、書棚にうまく入らなくて困っているの。
88.項目数は、どれくらいのものが好きですか? 内容と相応していれば、どれくらいでも良い
89.解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。 自分だけが解けたと思わせるような難易度がいい。 鈴木直人さんはそのあたりがうまい
90.どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。 小1時間から数ヶ月まで。内容と相応しているかが問題
91.日本の作品と海外の作品の違いはあると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 ある。TVゲームもそう感じるし、これも国民性でしょうか
92.迷路は好きですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 微妙。マッピングが好きとはいえ、迷路ものは時間がかかるからなぁ
93.双方向移動と一方通行、どちらが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。 昔は双方向移動が絶対好きだった。でもそれはFFシリーズの理不尽なゲームオーバーに悩まされた結果。今は一方通行システムも好き
94.冒険者を他の言葉で表現して下さい。 読者にとってピクミンな存在 ひっこぬか〜れて〜たたか〜って〜たべ〜られて〜の歌詞がぴったり
95.ゲームブックの出版社に伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。 応援するよ!と書いておく。オーエンオーエン
96.ゲームブックの作家さんに伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。 応援するよ!と書いておく。おーえんおーえん
97.ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。よろしければ理由もお書き添えください。 強いて言えば、グループSNE。ゲームブックを知らない人にもPRになるから
98.ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。 他の冒険記録日誌を見て下さい
99.ゲームブック好きを伝染させたことがありますか?あればそのときのエピソードを教えて下さい。 読んで気にいられた事はあるけど、伝染までさせた事はない
100.最後にひとことお願いします。 明日から双葉文庫特集を始めます
|