冒険記録日誌
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2002年05月05日(日) |
タンタロンの100の回答 その4 |
61.サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか? キライだ〜。 効果的なアクセントとしてつけるなら良いが、安易にサドンデスになるゲームブックが世に多いこと多いこと。
62.体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか? 比較的納得できる終わり方と思う
63.どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか? パラパラとめくって探す。「ネバーランドのリンゴ」の迷宮なんか泣きそうになる。
64.素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。 「展覧会の絵」 創土社から発売されたら読んで下さい。泣けます。
65.マルチエンディングについてどう思いますか? それも良いと思う。特にこだわりなし
66.ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 TVゲームのサウンドノベルシリーズかな
67.ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。 映画。もしも主人公がこう行動していたら、なんて想像を実現できる。
68.ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。 「ウルフヘッドの誕生・逆襲」 もともと林友彦作品はTVゲームっぽいしね。
69.ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 「モンスター誕生」 映画にしたら全米が地震をおこすこと間違いなし。
70.ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 「ドラゴンファンタジーシリーズ」 ようわからんがとにかく楽しそうだ
71.ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか? 知っています?昔、はやっていたやつですよ(泣)
72.ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。 「バック・トゥザ・フューチャー」 行動の自由度が高くルールは簡単。原作映画が有名で説明不用。
73.ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 メジャーにはならないと思うが、本の一ジャンルとして定着するかも
74.ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか? 書店に特設コーナーをつくるとか。もちろんそれなりの作品あっての事だが。
75.ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 基本的にTVゲームユーザーと同じ層だと思う
76.ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 面白い作品を作って下さい
77.ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。 ハリーポーターのゲームブック化だとか。人気のやつとタイアップ。
78.ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか? ティーンエイジ向けの小説や漫画文庫のおいてあるコーナー
79.90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか? 初心者向けの作品で名作がなかった事。 良書ではシステムが複雑化しすぎて、一見さんお断りな作品が増えたから
80.これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか? なってます!まずは創土社さんがんばってください。
質問はまだまだ続くよ!(TV番組などでもうすぐ終わりの意)
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