冒険記録日誌
DiaryINDEX|past|will
2002年04月23日(火) |
モンスター誕生(社会思想社) |
これクリアしてません。ごめんなさい。 でもインパクト一番の作品なんで紹介したかったの。 だって本書はモンスターが主人公なんです。いや、以前取り上げた「モンスターの逆襲」もそうなんですけど、方向性は全然違う。 まず最初に、ストーリー背景の設定がコリコリに凝られて書かれています。 あの「指輪物語」の冒頭に「ボビットの冒険」の事を解説しているがあんなイメージ。 (さすがにあれほどのページは割いていないが、その分読みやすい) スタートするといきなり迷宮で記憶喪失のゴツイモンスター登場。つまり自分。 驚愕なことに、こいつ自分の思い通りに動かねぇ。 道を選ぶのになんでサイコロがいるんだ?なんで運試しに成功しないと考え通りに行動できないんだ? ボビット見たら無条件に襲って食べちゃうし。 わけわからんうちに、エルフからプスプス矢で射殺されておしまい。 ほとんど運任せなままにです。
でもね、あるキッカケで知恵がついてくるんです。 言葉もわかるようになるんだけど。 少しずつ思い通りに動くようになっていく過程がいい。 やっとの思いで外の世界にでると、薄紙がはがれていくように冒頭のストーリー背景とつながっていく。 しかし、さぁ俺は誰なんだ。と言うところから進んでいません。 戦闘は即死攻撃ができたりと肉体的にほぼ無敵なんですが、序盤の地下迷宮を脱出するのも並みのゲームブックより難しい。 「死のワナの地下迷宮」で言った欠点をもっと凶悪にしたゲームシステムで、はまりの連続です。 クリアできないのは残念なんですが、ずるしてちょっと先を見ちゃいました。 その結論。これは映画化しても良いくらい、完成されたストーリーです。 単なる難しいゲームブックじゃない。小説としても皆さんに読んでいただきたい逸品。
*いかに本書が難しいかを、取り上げているサイトがあります。面白いのでぜひ見ましょう。絶対オススメ。 化夢宇留仁の異常な愛情 http://www.luice.or.jp/~kemkem/tobira.html 何人死んだら気が済むの!? http://www.luice.or.jp/~kemkem/kegames/FFS/nanninsindara/nanninsindara.htm
|