冒険記録日誌
DiaryINDEX|past|will
2002年03月26日(火) |
カザンの闘技場(社会思想社) |
T&Tって知ってます?手軽にできると、結構有名だったTRPGです。 これを一人でもできるようにと考えられたのが、T&Tソロシナリオのゲームブックシリーズ。 一冊の中に2話の中編ゲームブックが収められており、8巻まで発売されています。 計16話の冒険が用意されている事になりますね。 このシリーズの特徴は、各冒険に同じキャラクターを使用できること。 例えばレベル1の戦士が、ある冒険に挑戦。結果、毒が効かない体質になる。さらに魔法の弓を手に入れた。この後、別の冒険にこの戦士を使うと、 1.経験値が十分ならレベル2に成長した状態からスタート。 2.冒険中、毒針にさされたとしても無効。 3.弓はそのまま所有。 と、特徴が引き継がれます。もちろん、どの冒険を先に選ぶかは自由。 一人の冒険者が数々の伝説を残すと言う、カッコイイシュチェーションが楽しめるわけです。 では、さっそくチャレンジしましょう。
本書の1話目「ソーサラー・ソリテア」 冒険の舞台は、古びた謎の屋敷。あたりは嵐です。 主人公の職業は、魔法使い。 戦闘で貧弱な彼らの為に考えられた、魔法使い専用シナリオだそうです。 すぐ、中にはいるのも不用心なので、しばらく様子見るように選択。 「戸口で突っ立っているあなたは、まるで避雷針のようだ」 カミナリが、直撃です。 さて、暗い館の中に潜入。“そこにあり”の魔法をかけて調べたいと思います。 この魔法の結果は、サイコロによるランダム。どんな内容でしょうか。 「君の魔法は17レベルの魔法使いの実験を邪魔した。彼女は怒って“炎の嵐”を君にかけてから消える」 と言う事もあるそうなので、封印します。 さあ、どんどん進みましょう。 「そこには異国の王女が、鎖でつながれていた」 誰が誘拐したのでしょうか。伏線も、その後のストーリーのつながりもありません。 そもそも、私はなぜ館を、調べているのでしょう。
2話目「カザンの闘技場」 闘技場が舞台のひたすら戦って、勝ち続けることが目的のシナリオ。 ストーリーはありませんが、謎だらけの屋敷を探索するより、単純明解で清々しいです。 他の冒険で育てたキャラを、ここで腕だめしさせるのもいいでしょう。 さっそく戦士を作成。能力値にあった武器を選択したり、この作業は結構楽しいです。 装備を整え、対戦相手を決める為にサイコロをふると、相手はオークと決まりました。 これならレベル1の戦士でも勝てそうです。 戦闘開始。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 プリンの攻撃。オークは鎧でふせいだ。 オークの攻撃。プリンは鎧でふせいだ。 だぁぁぁあ!もういい!
他のソロシナリオもいくつか試しましたが、本書がもっとも良く出来ていたと思います。 GAME OVERのパラグラフに「14に行け」と書き加えるなど、プレイヤーの創意工夫により、楽しむことは十分可能です。
|