冒険記録日誌
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2002年03月23日(土) |
かまいたちの夜(チェンソフト) |
今回はゲームブックではない、スーパーファミコン。 でも、親戚みたいなもんであるサウンドノベルゲームの感想です。 このジャンルで唯一やりこんだのが、このかまいたちの夜。 前作の弟切草に比べ、ストーリーが練られている。 この内容をそっくりゲームブックにしても、面白かったのではないかな。 (アナザーストーリーのゲームブックがあるらしいけど、持ってない)
ストーリーは、吹雪のなか孤立したペンションで殺人事件がおきると言うもの。 王道です。ベタベタです。典型的です。犯人はこの中にいる!なのです。 客の一人である僕は、彼女と一緒にペンションにやってきています。 たわいない団欒のシーンが続いた後、ガラスの割れる音と共に謎の殺人事件発生! 別に爺さんが名探偵だったわけでもないけど、僕は一生懸命犯人を推理します。 そのチャンスは3回。犯人を見つけたら終了。 チャンスを逃すたび、お話しは続き、お客や従業員が次々に殺されてしまいます。ヘタすると全員皆殺しの憂き目にあうホラー小説と化してしまいます。 トリック自体は簡単だったので、3回目のプレーでクリアしました。
で・も・。おもしろいのは、ここから。 次のプレーでは、新しい選択肢が増えているのです。 妖怪が襲ってくる話しやら、スパイが密会をする話やら、わけわかんないオチがあったり、違う話が楽しめてとってもお得。 話の中身も本編で犯人だった奴が、いい人になっていたり、目立たない宿のおばさんがムチとローソクを持ってきたり、バラエティ豊かです。 これゲームブックでは、あんまり使ってない手法ですね。 何度も楽しめる本がゲームブックなのだから、ちょっとマネしてみたらいいのに。
つっこみコーナー 最初のサスペンス編の犯人様。 謎がとけても、あなたがなぜあんな手間のかかる事をしたか理解できません。 死体なんて雪山の中に捨てればいいと思わなかったのですか? さらには、宿の人間を皆殺しにするつもりなら、トリック自体なにか意味があったのでしょうか。
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