冒険記録日誌
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2002年03月22日(金) |
グーニーズ(二見書房) |
ゲームブックの存在を知って間もない小学生の頃、親に買ってもらった本。 海賊の宝の地図を見つけた少年達が宝捜しをするという、直球ど真ん中のお話しが気に入った。 元ネタの映画があるとは全然知らなかったのですが、少年達が生き生きと魅力的に動いていて、とても面白かった。 はっきり言って、後で見た映画を超えていたと思う。 どの選択をしようが、失敗しようが彼らはくじけない。 「ちくしょー」とかあっけらかんと言いながら、宝捜しを再開するのだ。 これは、システム的にもそうなっていて、この本は途中で終了することがない。 つまり、少年達が殺されたり、活動不能な状態になることは決してないのだ。 替わりに海賊のワナなどにひっかかったり、崖からおちたり、悪人につかまったりすると、10分、30分と時間が余計に経過する。 実は、映画でもそうだったが少年達の住む町の土地は、後10時間で悪徳業者に売り渡される予定になっており、時間内に少年は宝を持ち帰る必要があるのだ。 時間がかかりすぎて、10時間を過ぎたらそれがゲームオーバーと言うわけです。
当時の私は、時間以外をメモしておらず、骨でできたピアノを弾くのに3度も失敗して、同じ回り道をグルグルと繰り返す。 ぬぉ。やばい、もうすぐ10時間だ。 と思っていたら、宝の部屋にたどり着く。 袋とじの部分を開けるのも楽しく読むと、宝を前に最後の選択肢。 欲張って、やばい事になりそうだったが、とにかく無事クリアした。 クリア後に経過時間によって、グーニーズとしての冒険度診断が用意されている。 制限時間ギリギリだったが、それが良かったらしく、君こそグーニーズと書かれていた。 やったね!
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