Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2008年04月11日(金) KOKIA 10周年コンサート

この日はKOKIAのライブに行ってきました。
私がKOKIAを初めて知ったのは
2chで一時期話題になったこのflash。↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133&msgfull=yes
このflashは何度見ても泣けるなぁ…。
ウチの母親も病死だったから余計に…。

そして、この動画↓(このゲームに使われているというワケではなく誰かが合わせて作ったものだけど、音と映像がめちゃくちゃ合ってる)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm67508(ニコニコ動画)
http://www.youtube.com/watch?v=coQoLm3jQN8(youtube)

歌詞がとても印象的で、その歌声も本当に素晴らしいと思います。

私の友人は、普通に音楽は聴いたりするけど、
ライブ行ったり、そこまでハマったアーティストとか居なかったのですが
唯一KOKIAはもの凄く好きになったようで、
生まれて初めて自分でライブチケット取ったそうです。(私の分まで!)

そしてこの日4月11日に大阪厚生年金会館 芸術ホールへ。
席は…2階の最後列のど真ん中。
いやぁ〜、2階最後列といっても近い!!
東京ドームの2階に比べたらめっちゃ近いよ(笑)
(その分1階席の方はめちゃくちゃ間近で見られて羨ましい〜)
客層は、本当に老若男女といった感じ。
私は、行った事あるライブって10年前のX JAPANラストライブ、
先月のX JAPAN復活ライブとあとは、
Def Techのライブに付き添いで行った事があるぐらいなんやけど、
それとはまた違った感じの雰囲気。

ライブが始まる。
立ったり、名前叫んだりとか、ペンライト振ったりとかはなく、
私もだけど、みんな静かに聴き入っている感じ。
当たり前なんだけど、X JAPANライブとは180度違った感じの雰囲気が新鮮でした。

それにしても本当に近く感じるなぁ〜。
会場自体がめちゃくちゃ広いってワケではないから
生の声が凄く伝わってくる感じ。
やっぱ生の歌は最高だね。
数曲終わってMC。
MCの時は本当に可愛らしいお姉さんって感じだった(@_@)
X JAPANのTOSHIはMCの時もX JAPANのTOSHIだなぁ〜って感じだけど、
KOKIAの場合は、とにかく歌っている時とのギャップが凄かったです。
MCも所々に笑いが入り、色んな話も聞けて良かった。
お客さんの声にも反応したりしてた。(それぐらい近いのよ〜)
こういう”普通に話している声”っていうのもライブならではだなぁ。
喋っている時は、可愛らしいお姉さんでも、
歌の時は急にオーラが出るというか…とにかく凄いなぁ、と(@_@)

曲自体も凄く良かった。
この方の歌声は本当に美しいと思います。
あと、やっぱり歌詞も印象的。
最初に知ってからけっこう好きだったけど(それで誘ってもらったし)
今回のライブでますます好きになっちゃいました(*´・ω・`*)
19:00に始まり、22:00頃までやったんですよ。
たくさんの曲が聴けて嬉しかった。
曲によっては、客席みんなで手拍子したり、
最後は拍手から自然にアンコールの手拍子になったり…
ライブはそんな一体感が最高!!
アンコール曲は「ありがとう」の曲で、じ〜んときちゃいました。

本日のBGM:KOKIA「The VOICE」


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る