やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 幻水漬け


この時期、学校に行くでもなく一体何してたんだっけと。
寝ても覚めても将来のことを考え詰めていたわけではないので。さすがに。


1日12時間くらい寝てた気がします。
いま考えると我ながら殺意が沸きます(ぉ


それと思い出したのが、そういえばゲームしてたなぁ、と。

むかーし日記にも書いたのですが、幻想水滸伝を。
1と2を両方やりこんでたのを思い出しました。

3以降は全てクソゲーとの誉れが高いので2までしか買ってなくて。
1も2も、とっても名作です。って前にも書きましたね。


これもやはり書きましたが、ゲーム業界においてドラクエやFFの音楽クオリティを100だとすると、幻想水滸伝は50くらいです(どーん

ドラクエとかってどの曲もムラと言うか隙がなくて、完成度が高いと思うんですが。

幻想水滸伝て作曲者の腕が未熟なのか、ゲーム自体のバグの多さと比例してか(←言うな)曲にもかなりムラがある気がします。

バグはいーんですけどね、面白いモノもあるし。
画面フリーズさえ避ければなんとかなるし。


完成度にバラつきがある分、全然思い出せないようなBGMもあれば、どうしてか頭に残ってしまうモノもあって。

そういうのってある意味完成されていないから、なのかも。

例えばドラクエ3のフィールドマップの音楽はー?って言われたら思い出せるんですが、言われないと思い出さない。
(我が家はFFよりドラクエ贔屓でした。兄姉が)

これって多分完成されてしまっているから、なのかなーって。

全ての音楽にあてはまるわけではないのですけどねッ。


で、幻想水滸伝は1より2の方がやっぱりクオリティも上がってるなって感じなのですが。

こういう曲風はまだイマイチだなーとか、どうしてか1も2もフーガ技法だと完成度高いなーとか。

2だと全体的に「聴ける」仕上がりではあるんですが、まだまだ75くらい。
でも2の方が「耳に残る」音楽が多くて。

どーも、外を歩いてる時とか電車に乗っている時、あるいは仕事をしている時とかに頭の中で流れています。


と言うか仕事中に口ずさんでて自分にビビッた(駄目



あぁ仕事ってのはアレだ。うん。
仕事だ(何だ


どうしたもんかなー、と。
100より80くらいの音楽が心に引っかかってしまう謎。



うーん。
幻想水滸伝2のサントラが欲しくなってきた。



2005年10月21日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加