やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 さんしゃめー

そういえばこの日は七夕でしたね。
イベント好っきーな私ですが、七夕には大して思い入れがなかったり。

むしろ「あぁ誕生日まであと10日かー」って思い知らされる程度の日(ぉ

なので願い事もしてません。


さて、この日はアミューズメント企業の面接日でした。
面接試験を受けるのは3社目っす。

代々木で山手線に乗り換えて、渋谷へ。
渋谷から更に東急東横線で都立大学駅までの道のり。

隣の駅には学芸大学って駅もあるんで、間違って降車しそうになったのはナイショ(ぉ


余談ですが、都立大学も学芸大学も駅はあるものの、大学所在地は別の場所です。多分。おそらく。
所謂キャンパスが移動して駅だけ残っちゃいました状態。

ちょっと間抜け(´¬`)(笑うな


さておき。

一次面接は例に漏れずグループ面接です。
1社目の経験を活かさねばーってところであります。
(2社目はグループワークだったんでチョット形式が違いました)

今回は面接官1人(人事課のヒト)に対して、学生3人。
私と、あとは男の子2人。

3人揃ったので予定時間より10分早く面接スタート。


まずはフツーに自己紹介(自己アピールや長所・短所含む)
結構いろいろ突っ込まれました。
ドンと来いって感じです(ナニ余裕

あ、椅子は横1列に並んでまして。
Iくん、私、Tくんという並びでした。
私が面接官の真ん前でしたね、笑顔の面接官には笑顔で静かに応戦(チガウ

つかコレは狙ってたと言うか。
端っこになると最初の質問に限っては、端から聞いてく可能性が高いから。
質問が進むと真ん中(今回だと私)から答えることになるんだけど、大抵最初は左からor右からー。

そんなわけで、部屋に通される時に狙って真ん中に入りました(貴様

答えを用意してあっても、どうしても最初の質問に最初に答えるのって緊張するんだよね。
案の定と言うか、それ以上と言うか、最初に答える羽目になったIくんは噛み噛みで(ぉ

おぉーぃ大丈夫?と励ましたくなるほど緊張しまくって言葉が繋がってませんでした。
南無ー(お前・・・

つか雰囲気で直感したけど、Iくんて120%いじられ・突っ込まれタイプだ。
などと、どうでも良いこと考えてました。
余裕だなぉぃ私。


あとは何を聞かれたっけな(、、(すでにアルツ気味

えーとね。
アミューズメント主体のグループ会社なんで(他に不動産もやってるけど)

「遊びの概念とは何か?」ってことを聞かれたかな。
答えの内容に対しても、結構深く突っ込まれました。

「何もないところから遊びを生み出すことは出来るか?」
「野球を知らない人に、ボールとバッドを渡したらどうなるか?」
など。

「あなたは普段どのような遊びをするか?」とか。
「遊びによって得られるものは?」とか。
「パチンコ店やゲームセンターに対する印象は?」とか。

他に「説明会で疑問に感じたこと、最も印象に残ったこと」とか。
「会社を選ぶ際、最も重視することは何か?」とか。

あと他社で内定をもらっているかどうか、も聞かれました。
思えば結構いろいろ聞かれたんだなー。

あっという間な感じで終わりました。
面接時間は1時間ほど。


それぞれの質問に何て答えたのか、一部簡単に書いてみよう。
大分忘れたケド(ちーん

○自己紹介
割愛(マテ

○遊びの概念とは?
内容忘れた(死ね

○無から有は生まれるか?
生まれる。
何もないように見えて、その実どこにでも遊びの要素は転がっている。
見つけられる目と見つけようとする姿勢があれば、遊びが尽きることはまずない。
家に居ても外に居てもそれは変わらない。

先日「見出すこと」って日記を書いておいて良かった( ´_ゝ`)


○野球を知らない人にボールとバッドを渡したら
ルールも知らないだろうから、一般的に私たちが行う「野球」にはならない。
ただしボールとバッドがあればいろいろな試行錯誤の上に、一般的とは異なっても「遊び」は生まれるだろう。
そして独自のルールが自然と出来ていく可能性が高い。

或いはバッドが生活用品として活躍しちゃったりするかも知れない。←笑いゲット(駄目


○普段どんな遊びをするか
フツーな答え(どんな

○遊びによって得られるもの
目に見えるモノ・見えないモノに分けて答えた。

目に見える例:お金、景品
目に見えない例:精神的なモノ(満足感、達成感、他者との繋がりなど)

目に見えないモノを提供してゆく本質的なサービスを追及することが重要だろう。とか。


○パチンコ店、ゲームセンターの印象

パチンコ・スロット:年齢制限があるので、どうしても多少の敷居の高さは感じる。
しかし駅前など身近な場所に多く存在するので(すぐに手に届く場所にあるので)不思議な空間だと思う。
年配者の人情厚さが印象的。←笑いゲット(だから(ry

ゲームセンター:ある程度誰でも気軽に利用できる、年齢層が低め、カップルから家族連れまで広く対応できる。


○説明会で最も印象に残ったこと
あえて2つ。
ビデオを観て:働き者の代名詞であるアリさんは、実は1日のうち20%くらいしか働いてない。
(じゃあ怠け者のキリギリスはどうなのでしょう?と面接官に質問してみた)←笑いゲッ(ry

説明を聞いて:アミューズメント市場が、住宅市場やコンビニ市場などよりも規模が大きいこと。
ニーズの高さが伺えるので印象的だった。


○会社を選ぶ際に重視すること
ナイショ(ぇー


○他社から内定をもらっているか?
もらっていない
もしもらっていたら、私なら正直に「頂いています」と答える。

それだけ自分を必要とする企業がある、ってことなので。
イコール魅力に繋がると考える。


こんなトコかなー。
結果は10日までに連絡があるそーです。

連絡なかったらまた履歴書が返ってくるってヨぃぇぁ。



2005年07月07日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加