 |
 |
■■■
■■
■ ある意味での枠
人それぞれ優先順位というものがあります。
3大欲求で言うと私の場合、睡眠・食欲・性欲の順番です。 比率で言うと6:3:1くらい。
さておき。 とりあえず私は学生であるわけだから、学校行くのが最優先です。 場合によっては学校休んでも優先する事柄はありますが、基本は学校。 次にバイトとか。次は寝ることかな。
1日は誰しも24時間だから、おそらく一般的な人ならば24時間じゃ「やりたいこと」と「やらなくちゃならないこと」を全て消化するのは無理でしょう。
だからこそ優先順位なんてものがあるんですけど。 やらにゃーならんことから先ずやる人も、やりたいことからやる人も、何かしら自分基準があって判断してると思います。
私はどーなのかと言うと、正直よくわかってません。 ほとんど無自覚というか。 自分の中で確実に基準となる部分があるのはわかってるんですが。 具体的に言ってみろ、と言われると返答しかねます。
例を出されればすぐに「コッチ優先」て言えるんですがネ。
今、かなり優先している事柄があります。 それは大事な人と1日会う、ということなんですが。
忙しくて実現しておらず、1日まるまる時間がとれるのは日曜日(と言っても場合による)くらいのもので。 それはつまり私の都合となるわけで。 相手には相手の都合があります。
相手にもおそらくは私と異なる基準でもって優先順位というものをつけていて、その上で都合というものをつけています。 当然のことですよね。うん。
だから例えば、私が何をおいても相手と会うことを優先したからと言って、相手にも私と同じように、何をおいても私と会うべきだとは言えるハズがないわけです。 わかっていてあえて「何が何でも私と会ってよ」と言ってもいーんですが。 とりあえず言う気はないですけど。
なので相手が私と会うことの他に優先することがあっても、別段腹も立ちませんし文句も言いません。 あぁ仕方ないなぁ、と思います。 や、もちろん、悲しいなーと思うし、寂しいとも思いますが。 強制できることではないですからね。
それと言うのも、私自身が相手の基準の中に押し込められることを酷く嫌うからで。
そういう拘束のされ方は非常に負担になると言うか。 それなら重度のヤキモチやっきーの方が可愛いなぁ、と。
相手の価値観や考え方を理解したい、把握したいという欲求は結構強いですが。 それを目の前に突き付けられて、暗に「何でこの枠の中に入らないだ〜」「入って然るべきだろ〜」って圧力かけられると、とっても困る。
予定は延び延びになっているけれど、諦めたくないから私は私の都合を告げる。 出来る限り1日フリーな日を作りたいと頑張るし、連絡もとりたいと思う。 運良く相手の都合と重なったら良いなぁとも思う。
でもこれはあくまで私がそうしたいからしてること・希望であって、相手に強制しちゃイケナイ。 ダメなんだ、ダメなんだー、と、自分に言い聞かせている今日この頃。 昔のような失敗を繰り返しちゃーダメなのだ。
もっと大人にならなくちゃ。
2004年12月13日(月)
|
|
 |