days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 おてつだい/小さいお友達

猫のサーカス
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/editor/011_2.html(ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場)
というのがあって(いちど見てみたい)、猫たちがいろいろな曲芸を披露してくれるらしい。
曲芸、というと、無理やり動物に芸をしこんで虐待めいたことをしているように見えるがそうではなくて、(上記リンクにも書いてあるように)それぞれの猫の性質や得意なしぐさを生かして、結果的に「芸」として見せてくれるということらしい。

Kの「おてつだい」もそれとおなじ。

引き出しを開けると、とにかく、何でも引っ張り出す。あるいは、何でも入れる。
たいていは、引っ張り出してほしくないときに引っ張り出してほしくないものを引っ張り出し、入れて欲しくないときに入れて欲しくないものを入れてくれる。あるいは、自分で勝手に引っ張り出したものをまた勝手に入れている。

洗濯物を干す。
いそいそと洗濯かごの元へやってくるK。中からいろいろ取り出してくれる。くつしたの片方。小さいズボン。パンツ。順番に、ひとつずつ。
Kちゃんありがとう、おかあさんすっごいたすかるー、えらいわあー。ほめちぎる。
ひとしきり出して、適宜満足したら、おてつだいはおしまい。



年末恒例、れいこなさんとお会いする。

お仲間のところで行われたお餅つきにお誘いいただき、その後れいこなさんの「お里」(第二の)であるところのTさんのお宅でひと休みした。
Tさんの、9ヶ月になるお孫さん(S君・保育園児)の帰りを待っていた。学年でいうとKと同じである。さあどんな顔をするか。
お待ちかねのS君帰宅。しばし見つめ合い、2人はにっこり微笑み合った。S君は集団生活の先輩だ。

這うS君と立つK。
おもむろにKが、さっきまで遊んでいたボール(もちろんS君の)を、S君の方にコロコロところがした。
家族ところがして遊ぶ時みたいに。

あるいは。
近所のカフェ(ニュイカフェ)が移転リニューアルオープンすることになり、昨日が現店舗最後の営業だった。
そして今日の午後、内輪でお茶でもというお誘いを受けて、お客さんのいないお店に行ってきた。お別れとねぎらいと感謝と、新しい出発のお祝いに加えて、お店のスタッフでもあるオーナー夫人&生後1ヶ月になる女の子・Aちゃんに会うのも目的だった。

Kは赤ちゃんを見てどう思うんだろうか。
りー氏も一緒だったからか、私がAちゃんを抱っこしても、泣くことなく、機嫌良くしていた。Aちゃんにとても関心を持っていた。
泣き出したAちゃんの方をしきりに気にしているので、Aちゃん泣いてるね、大丈夫だよって言いに行こうか、とKを抱いてAちゃんの様子を見に行った。

泣いているAちゃんの方に向かい、Kが、両の手のひらを顔の前に当て、ぱっとはずしている。
それは、いない、いない、ばあ、だ。

もしかしてAちゃんをあやしているのか? 自分がみんなからしてもらっているみたいに。
その「お兄ちゃん」ぶりに驚いて、私は思わず声を上げた。

小さい甘えん坊だと思っていたのに。
いろいろな人と関わって、自分より小さい人とも関わって、Kが、2回めの年のおわりにまたぐっと成長したように見えた。

2007年12月30日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME