|
|
■■■
■■
■ 3日め:酣
*酣=たけなわ
10時前、西立川の友人宅より、揃って国立のお店(友人が経営する)に到着。 壁に掛かっていた写真(昨日まで行われていた展示)をはずし、りー氏は絵の梱包を解く。私は床に掃除機をかける(掃除しながらも細かいチェックをして、買い物リストの補強は怠らない)。 始発の新幹線でKさんが到着。高寺めぐみ絵画展の準備が具体的に始まっていく。
位置決めをするために仮に掛けた絵が、最終的にはあるべきように配置される。適宜、商品を移動したり、位置替えしたりしながら。 とてもいい雰囲気で収まっていると思った。これはお店のスタッフも同じ気持である。
11時開店。コーヒーで一服しながら、実務的な話が行われていく。私もなんとなくそこに座る。 そういえば、作業をはばかってきちんと絵を見てもいなかったので、きちんと観に行く。芳名帳に名前を書く。 オルテンシアアズールからアレンジメントが届く。昨日ホームページから注文しておいたのだ。急な注文だったけれど、お願いしてよかった。 距離的には遠いけれど*近い*花屋さんになりつつある。「開いててよかった」的な。
Kさんに、そもそも、このお店とはどういうつながりなのですか、働いていたことがあるんですか、と聞かれる(当たり前のように開店準備手伝いをしていたからだろう)。 もともとは、Nさんがお店を始めた頃からの客なんですが、と、とりあえずは答える。 うまがあったから、お友達になり、そのうち、家族みたいになってしまった、というべきか。 お店のことは、何といっても経営したり働いているわけではないから、偉そうにあれこれいうべきでもない。でも、例えば「好きなお店」と言うことすら不自然なくらいに身近な場所になっていることはたしかだ。
経営戦略とかマーケティングとか、それも無意味ではないけれど、そんなのどうでもいいじゃないか、と思ってしまうのは、いやらしく小手先なことをしゃらくさいと思う気持もあるけれど、個人的な実感に根拠があったりもする。 どんなにソフトに見えても、好きなものは好き、そうでないものはそうでない、とはっきり判断できるかどうか。判断には責任も発生するけれど、それを人のせいにしては、どうにもならない。もちろん、見ているのとやるのとでは全然違う。かといって経験だけを振りかざすのもどうか。 もちろん、これは商売に限った話ではないだろう。
このお店はしょっちゅう模様替えをしているので、というか、マイナーチェンジなら毎日必ずあるので、絵の掛け場所・置き場所こそ変わらずとも、見え方は微妙に変化していく可能性がある。それはいわゆるギャラリーにはありえないことかもしれないけれど、きっと(絶対、と言いたいところだけど言うのはよそう)高寺さんの作品にとっても面白いほうに作用するのではないかと思う。
私は午後から予定があるので、ひとまず失礼して、早稲田に向かう。 いろんな意味で面白い話を聴く。
終了後、Tさんと青山一丁目のルコントでお茶。お店に入るやいなや、手みやげ用の焼き菓子類に目を奪われる。 Tさんはモンブランとミルクティー、私はいちじくのシロップ煮とジュレ(仮)にエスプレッソ(この場合本当は紅茶が合っている気がするのだが)。しっかり甘いのだが、果物やら固め柔らかめのゼリーやら、口当たりがいろいろで非常に楽しい。しかもいちじくの中からクリームが出てきて、意表を突かれる。
基本的に誠実で真面目だけど、どこかピリッとイジワルな人、が私はすきだ(あるいは、ピリッとイジワルだけど、誠実さはきちんとある人、が好きだ)。イジワル、と言っても、はっきりさらっと言ってのける感覚であって、いじめとかいやみではない。中学生女子的いやみは大っきらいだ(自分だけしらんぷりして良い子であればいいという感覚につながっている気がする。なんとなく)。 イジワル言うにもTPOはありそうだけれど。
おみやげに、小さな焼き菓子セット(レモンマドレーヌと塩味のサブレ)を買う。
地下鉄の駅でお別れして、三軒茶屋のFJ邸へ。 りー氏の他にいろいろなお友達が既に宴たけなわとなっていた。すばらしい料理と酒と食器その他を味わう。話のテンポが速い(それが心地いい)。 りー氏は今晩ここに泊まることにして、私は再び西立川へ戻る。こういう別行動って、と思いつつ(もっとも、私の方が当初の予定通りなのであるが、りー氏の気持はわからなくはない。私だってFJ邸から飲んで*帰る*なんて変な気がするから)、でも、私はお店でゆっくりし足りてないし、買い物もしたいし、と戻る。 乗り継ぎの電車にも乗れたから、これで寝過ごさない限り、立川にたどり着くことはできそうです、とりー氏に携帯メールを打つ。りー氏からレスポンスはなし。
# La hortensia azul(オルテンシア アズール) 東京都杉並区松庵3-31-16-#105 tel:03-5336-8372
# 高寺めぐみ絵画展 2002年9月28日(土)〜10月22日(火) 於:アグレアブル・ミュゼ # agreable*musee(アグレアブル・ミュゼ) 東京都国立市中2-19-93 61ビル1F tel:042-577-7353
2002年09月28日(土)
|
|
|