酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2003年05月06日(火) 幸福の軛(くびき) 清水義範

 殺人者が、被害者の生首の口に《鬼面羅大魔王》という文字を噛ませて残した。これは、かつての酒鬼薔薇聖斗事件のコピーキャットなのか。自殺に連続殺人が相次ぐ。
 大学助教授であり、実践的な教育カウンセラー中原雅之は壊れていくこどもたちに関わりながら、どう対処していくのか・・・。

 いやぁー不謹慎な感想を承知で書きますが、かなり面白かったです。人の心の闇や生まれてしまう鬼と、人はどう向き合っていけばいいのか。親子や周りの人間との愛情やかかわりは一生続く限り、その闇に目をそむけることはしてはならないのだろうと思います。そしてやはり人が人として生きていくならば、やってはいけないことがある。やってはいけないことをしてしまった時に人は人でなく鬼になるのかもしれません。私的には超オススメです。

 あなたも、心に傷を負い、人間として壊れかけていたのだろうか。

『幸福の軛』 2003.3.30. 清水義範 幻冬社



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu