Juliet's Diary
|HOME|Diary INDEX|past|will |sellection
Yahoo!ニュースで、知る。 やっと、逮捕されたのか。よかったな、と、思う。
9/6、仙台公演の翌日。 すまさんの帰京新幹線ホームから、人が転落したのは、ウワサで聞いていました。 しかし、ウワサだし、混乱の中、どうなったのか、不明できたが、 とりあえず、被害者の方としては、やっと、という、心境ではないでしょうか?
しかしながら、彼女はナゼ、あの混乱の中に、いたのでしょうか? 見たことがないので、わかりませんが、おそらく、すごいことでしょうに。 わたしなら、ちょっと、逃げ出しちゃうかもしれん。 そこに、すまさんがいようが、そんなことは、関係ないぞ、です。
あれよあれよ、と、いう間に、巻き込まれてしまたのでしょうか? そこらへんは、すっごい、ナゾで、お気の毒、で、ございますが、 とにかく、すごいケガでなくて、まず、よかったです。 下らないことに巻き込まれて、大怪我するのは、やはり、困りますからね・・。
たまたま、偶然、なら、じゅりちゃんも、大喜びです。 でも、わざわざ、行くかな? その時間は、メンバーも、勤務時間外だと、思うのですが。
多少、FANが集まっている、なら、おぉ〜、人気者!って、感じで、いいのですが、 きっと、仙台には、すっごい人が、繰り出していたんだろうなぁ〜・・・。
”じゅりさん、ニュース、出てるよ” たっくんも、気がついたようです。
”どう、思う?” FANでもない、男性の、同年の意見が、聞きたくて。
”なんかね、もっと、みんな、冷静に、なれないのかなって”
目の前に、SMAPがいたら、そりゃ、興奮するだろうけど。 でも、大勢の人が、興奮していたら、危ないのは、わかっているんだから、 もっと、周りを見ながら、行動しなくちゃ、と、いうのが、彼の意見。
”もちろん、今回は、警備員が、絶対に、悪いんだけどね”
だが、たっくんは、知らない。
あそこには、その列車には、関係のない、乗る予定のない、大勢のFANが、 ”お見送り” と、称して、集まっていたことを。 そして、我を忘れて、暴徒と化す、集団心理を、彼は、経験したことがない。 更に、その集まっている人々が、彼が想像するような、10代の少女ではなく、 わたしのような、30前後の大人の女性が、ということを、彼は、知らない。
”バカだと、思う?” ”そこまでは、思わないけど・・・”
今は、思わないだろうけど。 でも、その目で、見てしまったら。経験してしまったら。
わたしは、バカだと、思う。 あそこに、お見送り、で、行っていた人も。警備会社も。
すまさんに、新幹線を使うな、とは、言えない。 彼らにも、公共の交通機関を使用する、権利はあると、思うから。
だから、彼らが、勤務時間外は、そっとしておいてあげたい。 警備員に囲まれて、大混乱の中、新幹線に、乗車。 フツーの人には、すっごい、メイワク。 それを思うと、彼らとて、いたたまれないだろうに。 世の中は、すまさんだけで、まわっているんじゃ、ないんだよ。
見たい、という気持ちも、わからないでも、ない。 でも、それなら、偶然を、期待しよう。 そして、人がたくさんいたら、あきらめよう。
絶対、ダメとは、自分は、言えない。 自分だって、偶然、同じ列車なら、卒倒しそうだし、 あの電車、で、自分と同じくらいの時間なら、ちょっと早めに駅へ、と、思う。
でも、人がいっぱいいたら、あきらめるな。 混乱の恐ろしさを、自分も、知っているからね。 それを、新幹線ホームで、経験したいとは、さすがに、思いませんよ。
なんだかね、やりきれない、気持ちです。
|