Juliet's Diary
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2002年09月30日(月) |
ふしぎ大自然(ナレーター) |
ナレーション、うまくなりました。最初の頃は、ひどかったからな〜。 NHKを、クビになるかと、ひそかに、気をもんでいました。
今回の特集は、鳥。けっこう、スキです。
どうして、鳥の回が、すきかと、申し上げますと、 鳥は、踊って、歌って、求愛をするからです。
”いいな〜。ワシも、つよしくんに、 歌わなくてもいいけど、踊りながら、求愛、してほしいよ”
と、つよしくんの、説明を、ききつつ、妄想、できるからです。
”歌って、踊って、羽を広げて、視覚的に、メスをひきつける”
それを、つよしくんに、言われてしまうと、不思議な気持ちです。 なぜなら、歌って、踊って、衣装をひらひら。 そんな、つよしくんに、わたしは、引きつけられて、いるからです。
そうすると、わたしが、つよしくんを好きなのは、 彼が、努力家、だとか、がんばりやさんだとか、やさしいから、というのは、 それは、副次的なものであって、結局は、鳥や動物と一緒のところで、 つよしくんを、好きなのか? 考えてしまいます。
つまり、人間界では、テレビというものが、ありますから、 アイドルという、オスの中では、目立つ存在の彼に、 単純に、目を引かれている、だけなのでしょうか? やさしい、とか、努力家、なんて、人間である以上、 なんらかの、理由付けを、したい、だけなのでしょうか?
そんなワケで、”鳥” の、ナレーション時の、つよしくん。 他の特集時より、印象深く、なっております。 しかし、これは、迷路に迷い込んだようで、あまり後味は、よくありません。 でも、真剣に、ナレーションを、聞いている回でも、ありまする。
多くのスタッフが、長い時間をかけ、研究し、調べ上げ、 そして、努力の末に、撮影した、貴重な映像の数々。 それらの、総仕上げとして、つよしくんが、ナレーションを入れる。 それは、スタッフの努力を、最終的に、視聴者に伝える、大事な役目。
かなり、重大な役目かと、思います。 すべての努力が、つよしくんのナレーションに、かかっている。 どんなに貴重な映像でも、それをバックアップする、ナレーションが、 単調で、聞き取りにくいものなら、全てが、台無しです。
NHKがなんだ、という人も、いるかと思いますが、それでも国営放送。 民間放送局より、機材も一流。内容も、流行に流されないので、 堅実ではありますが、完成度の高い、放送局です。
おまけに、ナレーションです。 実は、NHKは、音声収録においても、日本一の技術を誇る、 機材とスタッフ、環境が、そろっています。
あんなところで、それも、ふしぎ大自然、という、 NHKのライブラリーに、必ず、残るであろう、番組で、 ナレーションを担当できるなぞ、なかなかの、好運です。 それこそ、我々が死んだ、その後にも、 つよしくんの声は、国営放送という、日本の、国有財産の中に、残るのです。 すばらしい、ことですね。まさに、好運です。
ナレーター暦が、長い方の中には、自分の声を、いちばんよく、 再現してくれるマイクを、自ら指定する方も、多いです。
音声マイクにも、いろいろ種類があり、音響さんは、 使用する場所、目的、そして、声の持ち主に合わせ、 最も、適切なマイクを、選び、セッティングします。
つよしくんも、初期の頃は、低域音が、若干、気になる音声でしたが、 ご当人の、発声方法が、かわったのか? それとも、マイクを変えたか、イコライジングを、変えたのか? まぁ、その全てだとは、思いますが、 大分、自然で、温かみのある声に、なっていると、思います。
”ボクの声は、このマイクで”
つよしくんには、ぜひ、このNHKという、絶好の環境で、 音声撮りに関することも、勉強して、もらいたいものです。
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