初日 最新 目次 MAIL


日々のモエログ

MAIL

2003年09月21日(日)
熱と地震と当落確認

20日午後0時55分ごろ、関東の広い範囲で地震があり、関東地方各地で震度4を観測した。気象庁によると、震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約80キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・5と推定される。


前々日から扁桃腺が腫れてずっと寝込んでいたワタシは、あまりの空腹さに耐えられなくなり、ちょうど、お昼ゴハンを食べているところでした。
しかし、この日の午前中、お世話になっている方から「カミコン富山取れました!」というメールを頂いていたので、自分も確認すべく左手では電話をかけていました。

10分も経った頃でしょうか。電話口からは、待ち望んでいたあの「ナビダイアルにお繋ぎします」という音声が。

ヤッタ!繋がった!と思い、食事を中断し、自分の行動を電話一本に絞った瞬間。
グラグラと揺れはじめる床。じきに冷蔵庫もグラグラと揺れはじめ。

地震だー怖いよーと思う私とは裏腹に、ナビダイアルの音声は進んでいきます。
中断しようか、とも思いましたが、揺れ具合と、「コレが確認できたら再び眠りにつける」その思いの方が勝ちました。継続です。

震度4の地震の中、自分のファンクラブ会員番号等を入力している自分に疑問を感じないこともありませんでしたが、いくら人生ネタまみれの私でも、電話でコンサートの当落発表を聞きながら何かなることはないだろう、と、自分に言い聞かせボタンを押し続けます。

そして。
揺れが収まったのと「公演日2週間前に再度ご確認下さい」という音声が流れたのは、ほぼ同時刻でした。
そう、私が行くのは東京公演。確認が出来るのは、まだまだ先だったようです。

もはや、感想を思うことすら面倒くさかった私は、食べかけの食事もそのままに、何もなかったかのように再び眠りにつきました。

私の訳分からん持論の中に「熱のある時に行動しようとすると、普段見えないモノがクリアに見え、起こりえないことが起こる」というのがあるのですが、これもそうなのかなぁ・・・と、やっと熱の下がりかけた頭で、ぼんやりと考えている次第でやんす。