READING THINKING WAITING
DiaryINDEX|past|will
2013年04月21日(日) |
第1回 ラ・パレット導入指導研究会 |
初回の研究会には、ご協力くださる中本先生、私、そして4名の方がご参加くださいました。 これは、お話するにはちょうど良い人数です。
皆さんの自己紹介の後、最初に中本先生がご紹介くださったのは、『わたしのワンピース』という絵本。 白かったワンピースが場面が変わるたびにその場面と同じ柄になる…というストーリーです。 このストーリーは、環境がストレートに影響する幼児期を表しているようで、 だからこそ、導入期の指導はとても重要なのだと再認識しました。
この時期、美しい音楽を聴けばそれが、不用意な音楽を聴けばそれが耳に残り、 良い指導を受ければそれが、不用意な指導を受ければそれがその後の成長に影響していきます。
研究会では、ご参加くださった先生がたの現状でのレッスンや、改善したい点などもお話し、『 練習のポイントがわかるレッスンノート』の使い方や、『ピアノはうたう1』(加勢園子著)やクルタークの『遊び』などのテキスト、 iPadの読譜トレーニングアプリなどもご紹介しました。
耳を育てる…というテーマはとても大きくて、1回で話し切るという訳にはいきませんでしたが、個別のテーマを挙げていく2回目以降も、全ては耳を育てることに通じていくと思います。
次回は6月16日日曜日。 テーマは、『導入期のリズム指導』です。 大勢の(といっても我がレッスン室の広さに限りがありますが)ご参加おまちしています。
|