りいの日記

2006年08月18日(金) どうするどうなる(その2)

ペットボトル(500ml)を足の上に落としてしまいました。
ごっつ痛い。禿げるかと思うぐらい痛かったです。
数時間経過した今、微妙に腫れて青痣になりつつありますが
このまま放置して治そうと思うのは無謀でしょうかこんばんは。
明日、もっと腫れてたら病院行こう。うん。


えーと、昨日の続きを。
兄がドン引きした所まで書いたんでしたっけ。
離婚だの何だのという前に、まずは話し合いをしたいという兄に対し
兄嫁側は自分達の要求+兄やうちの実家への文句を言い放った後
「離婚届を書いて送るから」と話し合いを終らせたそうなんですが
その後、1週間ぐらい音沙汰が無かったんですよ。
それがお盆期間中で、丁度私が話を聞いた時だったんですけども。

母と「これも駆け引きなんじゃないの?」とか話してたら
(離婚届と聞いて兄が頭を下げて頼み込んでくると思ってるのかと推測)
昨日でしたか、離婚届と誓約書(?)が送られてきたそうです。
離婚届には兄嫁の名前などの必要事項は書いてあるものの
判子は押しておらず「送り返してくれたら、こちらで出すから」との事。
誓約書というのは、例文が付けてあり「こういう風に書け」と
あちら側の要求をそのまま書くように付け加えてあったとか。

その内容は『私、○○(兄の名前)は養育費として月々5万円振り込みます』
とご丁寧に振込み口座番号まで書いてありまして
兄嫁からは「この子は私が一人で立派に育てますが、貴方はこの子の父親なので
ちゃんと誓約書を書いてこの子の為の保証をして下さい」と。
返信用の封筒も同封されており、速達で送り返して欲しいんだそうです。


ここからは私の感想です。つか、文句です。

大体ね、離婚したいなら本人同士の話が最優先だと思うんですよ。
それも無しに親が出てきて「ほれほれ離婚しろ」てのはどうなの。
兄嫁曰く「兄と話をするのが怖い(理論詰めで話されるから)」らしいですが
こういう話を感情論だけで進めて良い訳が無いでしょうに。
話せないから手紙を書いてきた兄嫁ですが、それに対する反論は受け付けないそうで
「だから離婚して」って、そりゃアンタ自分勝手すぎるだろう。

兄に非があるというのなら、それをまずどうにか解決しようと探るのが筋でしょう。
夫婦間での話し合いも無しに(兄に確認済み)
一足飛びで親元へ泣きついて、親に出てもらって自分は泣くだけなんて
いい歳した大人がやる事じゃ無いだろうが。
悲劇のヒロインになるのは勝手だけど、相手する方は堪らないっつの。
思い込みで実家に帰った挙句に「私が好きなら飛んで来るはず」って
お前は何処の夢見る10代だよ。とっくに30超えてんだろ?
そんなんで「一人で立派に育てる」なんて鼻で笑っちゃったわよ。

つーか、親。兄嫁の。
「最初から結婚は反対だった」そうですが
兄に結婚はまだかとプッシュしまくったのはお忘れらしい。
どうも最初からうちの実家を下に見ていた雰囲気はあったけれど
散々文句を言い連ねて「こちらの要求を呑め」と言うあたり
完全に舐めてますね?世間様も舐めてる考えだけどさ。
アナタ方が娘が可愛いように、うちの両親も息子が可愛いんですよ。
それを色々言われても黙っていたのは、兄を思ってこそ。
そういう姿が「親」というものだと思っていましたが、どうも違うようですね。
言いたい事言いやがって。お前等殿様?キング?
一般常識も持たない娘を育てた人達に何も言われたくねーよ。

一方的に要求するばっかりで、こちらの意見は無視ですか。
「出る所に出ても良い」らしいけど、はっきり言ってアナタ達負けるよ?
そりゃそうでしょう。普通考えたら分かるって。
『婚姻関係を継続するのが不可能な程の明確な理由』も無しに
いきなり実家に帰って「離婚しろ」とか、勝てると思う根拠が分からない。
どっちかというと、そちら側が有責なんだけどね。
誓約書を書かせようとしてるのを見ると、誰かに入れ知恵されたっぽいけど
離婚届も一緒に普通郵便で送ってくるあたり、中途半端な知識みたいね。


うちの兄が一切悪くない訳ではないし
むしろ、バカ女とのメールだとかは兄が完璧に悪い。
兄嫁を擁護する気は全くないけれど、これは傍から見ても明らかに兄が悪い。
それが原因(実際、浮気してたとか)で離婚したいというのであれば
兄嫁側からの文句も甘んじて受けるべきだと思うけども。
その後だよね、問題なのは。メールうんぬんが分かってからの。

結局兄嫁が思い込んでただけで、何もやましい所は無かったのに
延々と「兄が悪い」「実家が悪い」なんて言って来ていた訳で。
今日、兄と電話で話しまして「もう無理だと思う」と言っておりました。
色々と調べてみて、弁護士にも相談する方向で考えているそうです。
ま、それが一番良いのかもね。相手は話が通じないしな。
「自分も悪い所はあったけど、あそこまで(実家や仕事の話)言われたらちょっとね」
と兄は徹底抗戦の構えです。おぉ、兄ってばヘタレじゃなかったのね。←酷い


そんな訳で、兄のところは離婚に向かっているようです。
これで元鞘に戻ったら凄いけど(笑
元々、私は兄嫁や兄嫁実家とは一切関わってないので関係無し。
早く決着がつくと良いんですけどねぇ。揉めそうだな。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがまぁね。

My追加

いや、戻ってきたとしても会わないし。
多分二度と会う事は無いと思われますが。
甥っ子君の事だけが気がかり。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加