りいの日記

2006年08月17日(木) どうするどうなる(その1)

こちらは台風が近づいてきているようです。
どうせ来るなら登校日にして欲しいわーと思っている母ですこんばんは。
だってその日は、親も一緒に学校行って草刈りなのよ?
家の草刈りだけで充分だっつーの。台風カモン。


お盆休みはいかがお過ごしでしたか。
我が家は夫が今日から仕事で、4日間の休みだったんですがね。
休みの初日はヤフードームに野球を観に行きまして
飲んだり食べたり応援したりしてきました。
内野指定席を取っていたんですけども
すぐ後ろが記者席と放送席で
実況の○○さんがいるー!だの、解説の△△さんだー!だの
試合と全く関係無い所で夫と盛り上がっておりました。
ちなみに試合は引き分け。うーん、惜しかった。

お盆という事で、それぞれの実家にも行ったんですよ。
お互い祖母が健在なので、実家というか祖母宅なんですけど。
うちの兄が母方の祖母と同居中なんですが
家に行った時、兄は居たものの兄嫁の姿が無くてですね。
まぁ、普段家に居ても顔は見せない兄嫁なので気にしてなかったんです。

夫と兄が何やら車をいじるというので、外に出て行った時に
祖母が唐突に「お兄ちゃん達の事聞いた?」と言い出しまして。
何が?と聞き返した所、どうやら兄夫婦は別居中らしい。しかも1ヶ月経過。
現在は離婚に向けて話を進めているそうな。
ぜーんぜん知りませんでした。
一緒に暮らしている祖母としては、気になって仕方ないとの事で
詳しく話を聞いてみたんですけども、これがまた何と言うか。


一ヶ月前のある日、兄嫁は「病院に行く」と実家の母に
子供を預けた後、自分の家に戻り荷造りをして子供を迎えに来て
何も言わずにそのまま自分の実家へ帰ったそうです。
兄が家に帰ってみると、兄嫁からの手紙が置いてあり
『もう疲れたので出て行く。しばらくそっとしておいて欲しい』
兄嫁の携帯にかけても繋がらないので、実家へ電話してみると
兄嫁の母が出て「娘が可哀想!」と罵声&文句の嵐。
いくら兄嫁に代わってくれと頼んでも無理だったので話にならなかったそうな。

その後、兄が兄嫁実家へ話し合いに行くものの
兄嫁両親が兄嫁に張り付き、兄嫁は泣くばかりで話も出来ず。
その間兄嫁の両親からは「最初から結婚は反対だった」等々、文句が出続け
兄が何を言っても「正論ばかり言って!」と聞く耳持たず
「離婚届を送るからサインしろ。養育費払え」で終了。
いーみーわーかーらーんー。


どうも、事の発端は兄の交友関係にあるようで。
兄の友達カップルがケンカをし、その仲裁を兄がしていたそうなんですが
結局その友達カップルは破局、何を思ったかその女の方が
兄に「付き合って!」と付きまとってるらしい。
で、兄はもちろん断ったけれど「連絡くれないと死ぬ!」と言うバカ女。
ここで兄もほっとけば良かったのに、どうにかしようとしたんだそうです。

それというのも、数年前に兄の友達が自殺してるんですよね。
中学時代からの友達で、何度も相談を受けていた兄は
「本当に死ぬなんて」と物凄くショックを受けていました。
冷静に考えれば、簡単に「死んでやる!」というヤツなんて
実際そんな気は無くて、脅し文句にしてるだけだと分かるのに
どうしても自殺してしまった友達の事を思い出してしまったんでしょう。
今も欠かさず命日には墓参りをするぐらいですから。

話を戻しますが、そのバカ女から来るメールには
「愛してるって言って」「離婚して」といった単語がずらずらと並べてあり
兄は「そんな事はしない、出来ない」と返事を返していたんだそうで。
ある日、兄の携帯を盗み見た兄嫁は「愛してる」「離婚」という単語を発見。
これは浮気だ、離婚する気なんだわ!と実家へ帰る決意を固めたらしい。
まぁ、ここまで来たら兄が悪いしバカだなと思うんですけどね。


何が変って、兄嫁は兄と一切その事について話し合わずに
一人で思い込んだ挙句、手紙を置いて実家に帰った事。
後から「何で言わなかったのか」と聞くと「話し合うのが怖かったから」。
更に「手紙を読んで、すぐに迎えに来てくれれば帰っていた」。
要は、兄を試したくてこんな事をしたらしく
「本当に私が好きで大事だったら、すぐ迎えに来るはず」
「頭を下げて謝ってくれたら良かったのに」
・・・兄嫁、かなりの「察してチャン(*)」だったご様子です。

(*)察してチャン・・・『言わなくても分かるでしょう?』と言いたい事を口にせず、相手が察してくれるのを過度に期待する人。

と、こんな感じで兄嫁が告白したそうなんですが
それを聞いた兄はドン引き。思い込みで実家に帰られた挙句に
兄嫁両親から結婚当時の話から仕事の話まで
ありとあらゆる事について罵声を浴びせられたんですから。
修復する気力も無くなったらしく、それ以来兄嫁実家とは連絡を取ってないそうです。


あー、何か長くなったので明日以降に続きます。
続いちゃうんですよ、これが(笑
それにしても兄夫婦。30超えて子供もいる大人が何やってんですかね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが気がかり。

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加