午後、都内の診療所へ。
帰り道、信号待ちをしていたら
道路の反対側で、同じく信号待ちをしている自転車の母娘がいた。
飾り付きのヘアゴムで髪をちょんぼり結わえられ、
まだ補助輪が取れたばかりのような
絵のついたピンクの自転車にまたがった少女は、
信号が青になった途端
「ヘイ!レッツギョ〜!!カモッ!ベイベ、ベイベ、ベイベ、ベイベ…」
と言いながら発進していった。
どこで覚えたのだろうか?
見かけによらず、すごいロック魂。
彼女が15年後くらいに、新世紀のプリプリとして
日本のロックシーンをリードしていくことを期待したい。
なんてことを思いつつ、
有楽町線に乗ろうとして、地下へと続く階段を降りていくと
そこは駅ではなく、地下駐輪場だった。
なんだよもう、と思いつつまた地上に上がり
本当の地下鉄のりばへの階段を降りていくと、
今度は営団ではなく、大江戸線だった。
**************************************************************
書くことが思いつかない。
ので、こないだ近所のダイエーを徘徊していた時に
買ってしまったガラクタの一部を載せときます。
これは、ドギーマンの「じゃれ猫あそび」という猫のオモチャです。
見てください、これ。この丸い方。
葱ボウズのような、
耳かきについてる巨大な梵天のような、
たんぽぽの綿毛のような、
鑑識が指紋を探すときに使うやつのような…
なんともイマジネーションの膨らむ形をしてるじゃありませんか。
この形と一個88円という価格に惹かれて衝動買いしました。
猫のオモチャなんて腐るほどあるんですけど、
なんか見つける度に買っちゃうんですよね。猫バカなもんで。
もう一個の白い方は、道連れです。
あの丸いの一個持ってレジに行ったら、なんかアホみたいだから。
でも、こっちの方が猫ウケがよかったりして、けっこうせつないんですけど。
見て見て、これ。
懐かしくないですか?コーヒー牛乳の素、「ミルメーク」!
小学生の頃、たまに給食に出るのが楽しみで楽しみで。
去年、その小学校で選挙のバイトをやった時
湯沸し室でミルメーク見つけて
あまりの懐かしさに盗んで帰ったりしたんですけど、
普通に百均で売られていたとは。
しかも、イチゴミルク味とココア味なんかも出てるし。
たまらず買って帰り、飲んでみると、
当時の味そのままでした。
なんだろう?
普通のコーヒー牛乳にはない、ならではの味がしますよね。
私的には、食塩がポイントなのでは、と考えているのですが。
デコポンです。
すげい美味いです。
我が家で大ブレイク中。
変なカタチ。
写真、載せたかっただけです。
この日は、他にも
中途半端にオブジェ感のある百均のペーパースタンドとか、
カレーの形をした消しゴムとか、
(持ってるのを忘れて)家にあるのと同じ本とか、
なんか本当どうでもいい、というか無駄なものばかりでした。
多分、頭働いてないんだと思います。