徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2011年06月11日(土) 回線切れてブチ切れる

以前から私の呟きなどをご覧になっている方はご存知かと思われますが、我が家はサブPCを導入して以降どうにもネットの回線状況が悪く、サブPCの無線はともかく有線でつないでいるメインPCすら時々ネットにつながらなくなるという状態でした。
もちろん2台同時にネットなんて無理。

恐らくルータが原因だろうということはわかっていました。
LANケーブル断線の可能性も捨てがたかったけど、つながりにくくなったタイミング的にちょっと考えにくい。
買い換えたいけど先立つものが…と思って今の環境で何とかする方法を必死に検索してみましたが、出てくるのは『今まで散々試した方法』『技術的に私の頭ではなんのこっちゃわからんこと』の2通りしか出てこなく…
わかったのは自分の使っているルータがちょっとクセのあるものらしいということのみ。
いつもお世話になっているPC関連の職種の先輩に訊いてみても解決できませんでした。

しかし…あまりにいつも大事な時に切れるので、とうとうブチ切れて新しいルータを買ってしまいました。
今までのルータはI・Oさんのものだったのですが、何年も前からバッファローさん信望者だったのでそちらで。
PCに詳しい友人に付き合ってもらい、お見立て+価格が下がっていたのでなかなかよさめのものを買うことができました。


で、結果は…

いや〜、めっちゃ快適なんですけど!!!!!

もっと早くこうしていればよかったなぁとも思いましたが、それはそれ。
いいタイミングでいいものに変えることができたということでしょう。

2つだけ懸案事項があるとすれば
1・ルータに外付けHDDをつなげて簡易NASに出来るので、ちょうどメインPCのバックアップ用にしようと思ってまだ実行できていない外付けが1個あるのでやってみたいけど、使えるフォーマットの形式が限られている(普段私が使っている形式じゃない)ので何となく不安でちょっと迷っている。
2・ちょっとしたファイルをDL(悪名高いアレではないですよ〜)しようとした際に落ちる速度が確実に遅くなったが理由がわからない。
…くらいのものでしょうか。


懐厳しい中で買ったので後が大変ですが、既にネットできなきゃ生きていけない身体になっているのでネット関連優先はやむを得ないのです。
それに、新しいものを買って生活が快適になるというのは何にしても嬉しいことです。
今まで回線ブチブチ切れてたから放棄していたことをたくさんやるぞ〜、日常に響かない程度に。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加