みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2002年07月16日(火) 洗濯・染色・ボイラーなどに適する。

要するに,他にやることを見つけられていないのだ。
キリリクなんとかしろよとかは思いつつ。
こっちの方が目に見えてどんどん債務が減っていって楽しい。

日記中毒と化しつつありますがみやにっきです。
きゅっるるーん(挨拶)


ほんでもって16日の日記。

この日も台風で臨時休校。

ふふ。
前日に保険屋から電話があり。
この日から「車乗ってオッケー!」となったのでした。
早速,意気揚々と車に乗って出勤!

ぶつけた。

急な左カーブの入り口で,右にふくらむのを怖がって左に寄りすぎ。
縁石に乗り上げてしまったのでした。
左後ろのタイヤのホイールキャップがふっとんでいくのが見えた。
すげーすげー自分早ぇぇー!
とか思いつつ,割と冷静。
咄嗟の時には落ち着いてしまうタイプです。
とりあえず空き地でUターンし,拾いに帰る。
通りすがりの中学生が車道から拾い上げて歩道に置いておいてくれたらしい。
はめようと思ったがうまくはまらないので,とりあえず後部座席に放り込んで出勤。
職場についてすぐに,学校技師の先生に見てもらう。
笑われたが気にしないではめなおしてもらった。
僕の学校はとても狭い敷地に建っているので,駐車場も激烈に狭い。
路地みたいなところをずーっとバックで入っていって縦列駐車,という。
非常に初心者に厳しい環境となっている。
それでも5分くらいかかってなんとか駐車。
朝から半泣きの縞田みやぎ。

職員室につくとすぐに,自分の失敗を言いふらす自分。
失敗してしまったことへの緊張感に自分で耐えられないというのもあるが。
放っておくと隠そうとしてまた同じことを繰り返すので。
周囲に恥をさらすくらいが自分にちょうどいいということが,だんだんわかってきた。
笑われて気を引き締める。
臥薪嘗胆は,意思の弱い僕の自己防衛のひとつと学んだ。

いや,怖かったんだって。
本気で怖かったんだって。
がこんと乗って,跳ね返って。
対向車が来ていたら思い切り正面衝突な感じに。
怖かったんだって。

うひー。

んでもって前回の臨時休校同様,ずっとデスクワークやっていたわけだけれど。
今回の台風は,かすりもしなかったようだ。
午後になってすっかり晴れてきて,むしろ暑い。

帰りは無事に帰れました,よ。
とてもどきどきした。
こわやこわやこわや。

んで夜は,昨日から引き続いてネット上のできごとに心揺られる。
日中の高ストレスもあって,ずいぶんと不安定になる。
誰彼かまわずメッセで声をかける。
んでもって「僕,馬鹿だ」と話し,あきれられる。
馬鹿なのを肯定されたいわけでも,否定されたいわけでもないのだ。
僕が自分を馬鹿だと言っている,そのことを受け取ってもらいたいだけ,の。
ずいぶん甘えているなあとは思うけれども。

僕は馬鹿です。
馬鹿じゃなくなりたいと思う。
だから「僕は馬鹿だ」「僕はこんなに馬鹿なことをした」って言う。
開き直るのではなく。
馬鹿じゃなくなりたいと思う。

ああ,おてんとさんが見たいよ。
おてんとさんが見たいよ。
見たいよ。

ああ。
顔をあげていたいよ。



今日のタイトルは岩波国語辞典より「軟水」。
カルシウム・マグネシウムなどの塩類を少ししか含まない水。
ヨーロッパではこっちを「ミネラルウォーター」って言うとか聞いた記憶がある。
いやあ辞書って勉強になるなあ。



今日のお楽しみボタンぽちっとな。

↑押すと文章が変わったりのアレだ。
自分のだらしなさの方に問題があるのは明白,で。
ちょっと反省。

というか,腹は平気なのか?


キリリクとか受け付けてます。
キリのいい数字を踏んだ人は欄外ビビエスにて申告ください。

あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。
更新がんばったりがんばったりがんばったりします。
ラーヴ。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。


 <なんだっけ?  まとめて  そんでどう?>


縞田みやぎ [ジコショウカイ] [ジコショウカイその2] [ひとこと] [メェル]

My追加