| 2002年07月15日(月) |
「ハイ」は「ハイボール」の略 |
相方がいたときには,2時に寝て6時に起きる生活だったのだが。 今は23時に寝て5時に起きる生活になっている。 なんか,夜中に自分が起き出したらしい痕跡がある。 (物の置き場所が変わっていたり) (水が出しっぱなしになっていたり)
ねぼけて探しても,あの人は帰ってきませんよ? って,まるでふられたみたいだ(笑)
えーと。15日。げつよーび。
この日から一週間,レギュラーな会議は無し。 期末業務でみんな死ぬるほど忙しいので,会議なんてやっている暇がないのだった。 僕は動きの激しい子の担当になったので,会議がないと眠くてしょうがない。 いや,会議あっても眠いんだけど…。
通信表の清書を提出。 僕は二名分書いた。 保護者宛ての文章ってのは難しいね。 なんたって僕たち教師よりも,子どものことを知っている。 と,見せかけて,学校での姿はほとんど知らない。 (連絡帳は結局,文字での伝達になるから,書く教師の文章力に左右される) (参観日の姿は普段の子どもとかなり違うので,参考にならない) (僕は『参観日』は,教師の教授についての監査みたいなものだと思っている) なので,誤解を受けないように,かつ教師の取り組みが具体的にわかるように。 そして子どもの成長がわかるように。
んでも実際,難しいんだよね。 劇的に変化するということの少ない子たちだから。 成長してはいても,新しいことができるようになったというより,比較問題になる。 5分間しか教室にいられなかった子が,10分間いられるようになった,とか。 やっぱり5分間しかいられないけれど,表情が穏やかになってきた,とか。 んで何が困るって,以前の通知表で「長くなってきました」とか「落ち着いてきました」て書いてあるんだ…。 程度問題なんだよな…。 同じ内容の,程度の違いをいかに表現するか。 うにゅん,めんどくさい。
そういえば学生時代。 「数値的な裏づけのないものをデータとは呼ばない」と言っていた教授がいたなあ。 教師の呼名に対して笑顔が見られた割合,なんて数えてみようか。 にっこり。 君の笑顔を数える僕。 数えるために君を呼ぶ。 僕は研究者じゃないのだし,もっと何も考えないで抱きしめていたい,な。
僕より10年上の講師の人に,個別の指導計画の書き方を聞かれて困る。 そういうのは僕はひたすら,他の人の書いたものを読んで覚えたから。 なんでこっそりと僕に聞こうとするんだろう。 なんで,聞くならT1の先輩教師に聞かないんだろう。 ああ,こういうのは年齢が関係ないのだなあとぼんやりと思う。 そういえば,20年上の先輩教師にも,僕は仕事を任せられないで自分でやっている。 ちっとも人の話をきかないうえに,仕事が雑で遅いから。 年齢って関係ないなあ。 僕は23歳なり2年目なりの働きしかできてないの,知っているから。 僕が良いのではなく,むこうがよろしくないだけなのだ,とはわかる。 だからと言って自分に自信をもったりできないのが僕の欠点ではあるけど(苦笑) 僕は自分でやるだけやる,そんだけ。 あの人たち,ああやってずっと生きていくのかしらん。 それってちょっと,愛せないわ。
夜は,ネット上のできごとでまたちょっと不安定になる。 仕事と関係がない,個人のできごとでは揺れまくりな僕。 不安発作を自力で抑える術を学びたいところです。 相方や友人たちに申し訳なく思う。
いつかほほえんで,倍のしあわせをぷれぜんと。 ね。 ごめんね。
と,以上15日の分の日記でした。 夏休みになったので,一日に3日分は書いて,遅れを取り戻したい。 いつか成るぜ檜に! あすなろ,あすなろ。 成れないからあすなろなんです。
今日のタイトルは小学館新選国語辞典で『酎ハイ』。 焼酎を炭酸水で割った軽いアルコール飲料。 僕は梅酎ハイが好きです。にひ。
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