みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2002年07月17日(水) 平和目的の宇宙開発を管理する

朝から風呂に入るのが習慣。
オハラショウスケサンって,南東北人以外も知っているのだろうか。
はーもっともだーもっともだー。

昨日はちょこっと相方と接触できたので,しあわせ。


そうだね。17日の日記だね。

フェーン現象で呪いのように暑い。
今週の担当の子はあまり炎天下に行かない子なので,よかった。
この日は学級活動で,教室の清掃を行った。
というよりも教材・教具を洗う,かなあ。
テラスいっぱいにブルーシートを広げ,デッキブラシでごしごし。
これだけのことでも,四月当初は,できるなんて想像もしていなかった。
教師が作業をしていても,どこかへ行ってしまうことがない子どもたち。
子どもによっては,教師のやっていることに興味をもって,遊びながら手伝ってくれる。
それだけのことの奇跡みたいな軌跡。

午後になると少し曇り,寒くなってきた。
相変わらずのデスクワーク。
身体を動かしたり,会議で人としゃべったりが普段だから。
こうして机に向かってかちゃかちゃ何かやっているというのはどうにも。
事務職の人ってすごいなあと思う。
僕は目とか肩とか腰がすぐにきしきししてだめだあ。

目の前に明確な対象がないとだめなのかしらん自分。

この忙しいときに(忙しいときだから)職場のプリンタが2台揃って壊れて。
みんな駆けずり回っていた。
人間,文明の利器がないとダメですなあ。
(まだプリントアウトできる段階まで仕事が進んでいなかったのは誰だ)
(俺だー)

夜は引き続き不安定。
どうにかしろよと思うが。
ああ,詩を書きたいと思う。
詩を書きたいと思う。
絵でもいいんだけど。
何か表現をしたい。

かなしいできごとがあったとして。
その真っ最中には人は詩など書けないという主張を,どこかで聞いた気がする。
「本当に悲しんでいる人間は涙を流さない」というのとおんなじかなあ。
僕は,泣くか泣かないかなんてはあんまり関係ないと思うけれども。
泣けないという状態があまり健康的でないというだけで。
感情の度合いを,表現できるかどうかで測るのは違うんじゃないかしらんとか。
でも実際,気のきいた表現をしている余裕はないだろうなあ。

なんかね。
小洒落た,気のきいた表現じゃなくて。
それぞれのにくたいからこぼれおとされるような,そうした切実さを求めている。
そういうものを書きたいし,そういうものを読みたい。
今はそういう気分なんだ。
手垢的。
スマートでないことが,たまらなくいとおしい時がある。
気取るなばかたれ,とか(暴言)

今日はあまり暑くならなさそうだ。



今日のタイトルは旺文社新総合国語辞典より「NASA」。
National Aeronautics and Space Administrationの略。
アメリカ航空宇宙局。
大統領直属の機関なんだってさ。知らなかったなあ。



今日のお楽しみボタンぽちっとな。

↑押すと文章が変わったりのアレだ。
いいんだ。
いいんだ。
いいんだ。

口ごもりながらさ。


キリリクとか受け付けてます。
キリのいい数字を踏んだ人は欄外ビビエスにて申告ください。

あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。
更新がんばったりがんばったりがんばったりします。
ラーヴ。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。


 <なんだっけ?  まとめて  そんでどう?>


縞田みやぎ [ジコショウカイ] [ジコショウカイその2] [ひとこと] [メェル]

My追加