みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2002年07月13日(土) スズメバチの別称。

へたをすると日記を書いているうちに夏休みが終わってしまいそうなので。
がしがし書くのである。
もうなんだか,何が目的なのかわからなくなってきた。

でも,日記書く作業自体は楽しいし。
自分に必要なことだとわかっているからいいのだ。
自分に必要。
自分が何をして何を思ったか,僕はすぐに「なかったこと」にしてしまうから。
自分のことぐらい,自分で覚えていてやりたいのだ。


んでもって13日の土曜日の日記だな。

この日は昼過ぎから休日返上で仕事である。
と言っても,この次の日のイベントの会場設営だけだから,大した手間ではない。
会場に着くと,地域のさまざまな福祉施設の関係者がうじゃうじゃいた。
ああ,こんなにたくさんの施設があるのだなあ,と今さらびっくりしたり。
自分の学校の卒業生が入った施設にはなんとなく親近感がある。

んでもって,僕はこの手の「会場準備」などの仕事が嫌いだ。
右往左往している人間がいたり,ぼーっとしている人間がいたりする状況が嫌い。
「しっかり指揮系統を整えやがれ!」とか。
「自分で仕事見つけて動きやがれ!」とか思う。
苛々がつのって,人のスペースの設営手伝いまでしてしまった。
たぶん「通りすがりの親切な人」と思われているのであろう。
ホントウの親切心から言ったら,放っておいて失敗させた方がいいのであろうが。
僕は,彼らが作業に手間取って全体の終了時間が後ろずれになるのが嫌なだけ。
さっさと終わらせて帰りたいだーけー。

待たない待たない待たない。

と,普段行っている指導とまったく逆なわけで。
普段は自発性・自主性を引き出すためにひたすら待っているから。
んでも僕,責任もなければずっと付き合っていくわけでもない人々を愛せないわ。
愛せない集団のために自分のペースを崩すことができない。
うふ。

んで夜は。
昨日の自分の苛立ちの跳ね返り具合にめげてみたり。
やわらかでないものはやはりひとをしあわせにしないなあ。
主張が正しいかどうかじゃないんだ。
やり方なんだ。
相談に乗ってくれる相方や友人の存在が,とてもいとしい。

あまやかさないで。
あまやかさないで。
僕が間違っていたら,ちゃんと教えてくれる人たち。
ちゃんと「謝った方がいい」とか「直した方がいい」て言ってくれる人たち。
いとしい。

あと,りぶりーで遊んでいてみました。
まつりかはじわじわと赤くなったり大きくなったりしている。
赤白く小さく育てる予定でいる。
りぶりーはへたに育てると家出したり死んだりするのだが。
この日はやたらに家出の子が多く,まつりかの島にまで流れてきていた。
出て行ってほしいが出て行かせ方が分からないので,困る。
うにー。
(この後,丸一日くらいずーっといました)
(家出りぶりを出て行かせる方法,誰か教えてください)

これを書いている24日現在,まつりかはなんだかでかくなっててかなしい…。
欄外にまつりかへのリンクを張ってみたので,遊んでやってくれ。



今日のタイトルは岩波国語辞典より「熊ん蜂」。
し,知らなかった知らなかった!
「クマバチ」とは別なんだそうです。



今日のお楽しみボタンぽちっとな。

↑押すと文章が変わったりのアレだ。
せめて色違い!
色違い!
色違いぃいぃいぃい!!


キリリクとか受け付けてます。
キリのいい数字を踏んだ人は欄外ビビエスにて申告ください。

あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。
更新がんばったりがんばったりがんばったりします。
ラーヴ。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。


 <なんだっけ?  まとめて  そんでどう?>


縞田みやぎ [ジコショウカイ] [ジコショウカイその2] [ひとこと] [メェル]

My追加