ひつじの日記
霧島羊子



 風魔千秋楽レポ2

風林火山がでかいとかぶりつきまくる兜丸に客席爆笑。
それから夜叉のたまり場(?)に乗り込む風魔。

風魔が乗り込む直前武蔵の『覇王星』があるんですが、
この曲の間奏の時に陽炎、不知火、壬生、黒獅子、妖水、雷電でダンスがあるのですが、曲と相まってカ、カッコヨス……(*´д`*)ハァハァ
双眼鏡でがっつり陽炎と不知火拝見しましたとも。
千秋楽は黒獅子もノリノリで踊ってて正にカッコヨス (*´Д`)ハァハァ
……ダンスを何となく覚えてしまい
何だか客席でムズムズしてしまった(笑)

間奏の最後にいつもだったら陽炎が振り向き様に扇子を体の前にひらりと構えるんですが、千秋楽は何故かジャンプして歌舞伎とかの弁慶見たいなポーズをしてました。(着地する前にライトが消えてしまったが)
覇王星と烈風の証が好きなのでこの曲はダンスと良い良いシーンでした。

そして夜叉と風魔が合流すると
壬生が竜魔に向かって「貴様が風魔戦隊のレッドか?」
とアドリブ。しかし学さん怯まず「いかにも風魔のリーダー、竜魔だ」と名乗る。学さん話を本筋に戻しました。
そして、再び乱闘。

ええ、本日のハイライト。乱闘シーンでございます。
何がハイライトって?
陽炎様に決まってるじゃないですかw

どれが先だったか忘れちゃいましたが劉鵬と黒獅子の対決で
黒獅子「今日こそお前に勝たせてもらうぞ!」
劉鵬「お前は俺に勝てない事になってんだよ!」(以後殴り合い)
黒獅子「どうした、もう千秋楽だぞ!」
というやり取りがあったり。男の友情芽生えちゃったよこの二人。

雷電の最後の台詞がまた崖ぇ!?ウッソぉぉぉぉぉぉぉ!」だったりしました。


そして真打ち陽炎様です。
麗羅、劉鵬、兜丸、小龍に囲まれて
「もう、ここにも敵なの?(立ち回りしながら)もういやっ!」
「私はねえ、もともと頭脳派なの!やめてっ!壬生さん!壬生さん!?……あぁぁぁもうめんどくさいめんどくさい!武蔵さん!?武蔵さん!?助けなさい武蔵さん!?」と叫びながら逃げて行くが4人に追いかけられもれなく4人に切られて絶命。

その後は壬生VS竜魔から竜馬VS武蔵を経て麗羅死亡しつつも武蔵VS小次郎へ。
雪がもっさもっさ降る中クライマックス。
……えりなちゃんが静止画像なので本当に遺影みたいだよ。せめて動画にしてくれたら良かったのに。シャレにならんぜよ。

全体を通して原作のストーリー展開。終わり方も原作と同じ感じ。えりなと小次郎も面識がありません。
最初のシーンで全員の乱闘があるため項 羽と小龍が兄弟なのを最初から夜叉が知っている事になりますが。
気になる事と言えば小龍の「兄貴」呼びが「兄さん」になってた事かな。
終わり方が群像小説つーか70年代熱血系ドラマか刑事ものの終わり方(何か夕日が出て来ちゃってちょっとGメン思い出した)。風邪の用に走って里に帰るドラマの終わり方の方が好きかなあ。

麗羅は死にませんwて、鈴木君、麗羅死んでるじゃんかよ…。
兜丸は生き残ったけど。

余談だけど鈴木君+「兄さん」呼び=某アン○ロメダ を思い出した。

千秋楽は開演5分前くらいに豪快に円陣組んでかけ声かけてた。
ああ、千秋楽の醍醐味ってこういうところかな、と初めて思った。

カーテンコールに続く。

2008年03月19日(水)
初日 最新 目次 HOME