ひつじの日記
霧島羊子



 PIPPIN7日

すっごい久しぶりにKimeru友達のあやちゃんに会いました。
帰りにご挨拶出来なかったけど、楽しかったよ、あやちゃん!
また会えるの楽しみにしてますv

さて、7日はKimeruさんです。
いやー、すみません、凄い久しぶりに生キメ拝見デス。
……この日も最前列です……。
ライブ以外でこんなに近くで生キメは本当に久しぶり……つか、CD発売記念イベント以来かも。
ああ、やっぱり一曲目のMagic To Do、好きだなあと思いましたよ。
あとはGloryが好きなんですよね。
大体のあらすじは昨日書いたのでその他の事を。

比べるのはどうかとも思うのだけど
一曲目あたりの相葉ちゃんのが良かったと思われ。
台詞の言い回しは相葉ちゃんの方が自然、かな。
でもちょっぴり一幕の途中からのKimeruPIPPINが好きかなあと。
で、またもや一幕の最初でマサが銃をもって出てくるんですがこの日は
「目が危ないよ……!」と言われてしまい、憮然としたマサは何を思ったか超短い例のパンツの中(しかも前)にそのまま銃を押し込んでしまいました(爆笑)
銃をあっためても何も出てこないよマサ……!

そしてこの日。やっちゃいました、学さん。
カール大帝、ファストラーダ、ピピンとのシーンで退場する時に
『 あ ば よ ぅ ! 』  と。
それにファストラーダ役の杏子さんのツボに入ってしまいフルフルとふるえる杏子さん(笑)更にKimeruとカール大帝役の石原さんもプルプル。
私もプルプル……(笑)
学さん、相変わらず昭和臭いよ。すごいよ学さん。
そして杏子さんのママ母すごいよ……正に継母って感じだ……!

軍人を目指すシーンでナビのパパイヤ氏に剣でプスっとシリをさされるシーンで痛がるKimeruがかわいい。
おまけに作戦会議を「そしってぼっくっらっは敵めがけ〜♪」と歌い出し中断しちゃって大帝にげんこつでメットを叩かれるシーンではかなりいい音してたなと思ったら次の「すみません、父上」の台詞が震えていたところを見ると本当にまともに入ってしまったのだろうかと心配になった(笑)
前日の時に比べてパパイヤ氏のハリセンも杏子さんのケリも石原さんのげんこつも容赦がないような気がしたのは気のせいだったろうか……
戦場のシーンの後の歌良かったなあ。kimeruのアカペラで始まるやつ。
キメによって漸くPIPPINのソロの歌詞が分かりました(私、空耳ばっかなので当てに出来ない挙げ句あいばっちはちょっと聞き取りづらかったので;)
河は気ままに流れ 鳥が飛びたい時に飛ぶ
僕の自由になれるような場所を探しにゆこう
こんな感じだったような。いや、もうこの辺しか覚えられなかったんだけど。
てゆーか間違いなく歌詞間違ってると思うけど。
多分、最初のピピンのソロのリプライズだよね?

そして本日もベルタ登場のシーンではKimeruさしおいて中尾さんしか見てません。
となりの友達も中尾さんしか見てません(笑)
周りの女の子たち(殆どが若い女の子ばかり)はダンサーチームかKimeru方面に釘付けなのに私たち二人とも中尾さんonly。端から見たら不思議な二人だった事だろう……。
学さんと杏子さんのシーンでも学さんとマサが目の前に居るのに、何故か杏子さんしか見えてない二人。
2階からみていたお友達が仰るには私、友達の視線のライン(中尾さんと杏子さん)と隣で見てた名古屋友達二人の視線のライン(マサと学さんKimeru)はあり得ないくらい交差してたそうな。

ピピンが国王に反旗を翻すところで毎回眼鏡マサがニュースキャスターしてくれるのですが(笑)最後に「CMの後は天気予報、そして竹内さんのスポーツv」っと。や、これ来ると分かっててもうっかり吹き出しちゃうんだな……。
その後のシーンでピピンが演説をするシーンで拡声器のスイッチ入れ忘れて演説を始めるとナビゲータが冊子だかハリセンだかでスパーンとピピンの頭を叩きました。良い音しました。昨日の相葉ちゃんの比じゃありません。

ピピンの動向を国王に報告するファストラーダ。ピピンとちがってうちのむちゅこたんはパパンを愛しているのよと力説するファストラーダ。
それに対して国王「ルイはものを深く考えないからな」と一刀両断。
杏子さんうなだれる学さんにフォローに入るもフォローの台詞が
「馬鹿じゃない……馬鹿じゃない……!」←フォローになってないよ!(笑)

Kimeruさん思ってたより良かったです。
主演ってどうなるかと思ったけど、思いのほかダンスも演技も期待以上だった。
でもきめるさん、カトリーヌとベッドに入るシーンで、『ッしゃぁ!』ってそんな気合い入れちゃって、これはライヴじゃな……げふん。
カトリーヌがピピンをひろった理由って言うのが足の形が自分好み、なんだけどこれブロードウェイ版でも同じなのかな?
7日はテオ役のこうき君の7歳の誕生日。ハピバースデー歌ってお祝いしました。客席と舞台で皆でお祝い。ケーキのろうそくを吹き消す彼はとてもかわいかった。
そしてこのピピンでちょっぴりマサのファンになりました。
自分的にはマサは仁王じゃない方がいい。
ホントは色々もっとディープな内容になるのかと思ってたのにかなりライトにまとまってたような。まあそれはそれでよしとして。
PIPPINで終わる様にお出かけツアー組んどくんだったorz
今回、座席が上手下手両方から見れたので本当に良かったです。
……しかし、舞台が近かった。キャストも近かった。カーテンコールの時にあり得ないくらいテンパッた。テニミュでもこんなにテンパッたのはあまりない。
(ドリライのときと黄色いひよこさんが落ちて来た時くらいだ)
終演後、2階から見てたお友達曰く「あ、つぶれた」そうな。
確かにあまりにテンパリ過ぎて撃沈しました(笑)
だって、客席降り近っ!舞台も近っ!どどどどどこ見たらよかですか?ってな状況ですよ。ダンサーチームの美人さんもマサも学さんも中尾さんも杏子さんも近い訳で。幸せな二日間をありがとう……。
中尾さん杏子さんの前の時もあり、マサと学さんの前の時もあり。
チケット取ってもらって感謝感謝です。…自分、役になってねえなあ(遠い目)
再演が会ったら行きたいなあ。DVD無理だと思うからせめてCDでも出てくれないかなあ……。

ってゆ−か、回収してくれた名古屋隊、ありがとう(笑)

それからBerry Shiny飲みました。ワイン苦手な私でもどんどん飲めちゃうくらいフルーティでオイシかったです。

2007年10月07日(日)
初日 最新 目次 HOME