カンラン
←過未→


2012年11月18日(日) 冬眠

先週水曜、木曜と驚くほどの冷え込みで、金曜日の幼稚園(小さな運動会のようなイベントがあった)へは、防寒を最高レベルにまで引き上げて臨んだ。
ところが、この日はまさかのぽかぽか陽気。「暑い、暑い」と言いながら親子競技に参加し、暇さえあれば日陰へ退散した。(正直なところ、ほぼすべてのプログラムが親子競技)
何年かぶりで参加した綱引きでは、相手方をずるずると引き摺るのが気持ち良くて、調子に乗って2連続出場してしまった。相手方には男性の参加者も何人かおられたようだが・・・うちのクラスの保護者は相当強いようだ。腰をおとして、だとか、前後の人と手を交差させて、だとか、私の知らないコツが色々あるらしい。深い、綱引き。


冬が近いなあと感じると、どうもあれこれ集めたくなる。むくむくと衝動が沸き起こる。冬眠の準備のようなものか。
時に衝動は、普段私のまわりをぐるぐるびゅうびゅうと吹いている臆病風をも毛散らかす。今回は、行ってみたい雑貨屋さんがあって、私に車を運転させた。
この冬に向けて収集したものは、主に手紙用品。ほかには、小さなボウルと沖縄からやってきた楊枝入れなど。


特に予定もなく、のんびりとした日曜日の今日。前回訪ねた雑貨屋さんにて、小さなブローチ展が開催されているので、お昼を食べてからいそいそと出掛ける。
日記のニックネームからもわかるように、ブローチ、大好きなんです。数は持ってないし、高価なものも持っていないけれど、お店につつましやかに置かれていたとしたら、覗き込まずにはいられない。
貰ってたフライヤーで目星をつけていたものを二つ、いただいて帰りました。店内に気になる封筒なんかもあったけれど、今日はこれだけ。
家に帰って、ちいさな箱にそっと入れる。
この冬、私をあたためてくれるもの。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り