カンラン
←過未→


2012年11月20日(火) クローブとシナモン

引き続き、冬眠準備の体。

3月、冷たい雨の降る神戸を友とてくてく、時にばしゃばしゃ歩いた時に、何軒かのカフェに立ち寄ってはヴァン・ショーを飲んだ。ふうふう、と息を吹きかけつつ。

今日はたまたま大きなスーパーに買い物に出かけたので、クローブやシナモンスティックなどの材料を購入。自家製ヴァン・ショー、おいしくできるかな。

スパイス売場にて、ついでにカルダモンを探してみたら、見つかった。カレーに入れたいのだが、近所のスーパーには売っていなくて買えず仕舞だったスパイス。でも、結構値段が高くて、悩んだ末に棚に戻した。また今度会いましょう、と泣く泣く。


ぴのきにせがまれ、週末にクリスマスツリーその他もろもろを出した。毎年、いつ頃から出すのがいいのだろうかと悩むのだが、今年はもうその必要はなし。もう出しちゃったのだから。お店にもぼちぼちクリスマスの商品が並んでいるのだし、まあいっか。ついでに、ヒーターもいつでも使えるようにスタンバイ。


ガジュマルが成長したので、ひとまわり大きな鉢に植え替える。葉の緑の濃さに、生命力を感じつつ、ともにひなたぼっこをする。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り