カンラン
←過未→


2002年09月03日(火) 奄美3日目




さてさて奄美最終日。

今日のお昼前の飛行機に乗って帰ります。



民宿近くの民芸村なるところをちら見してから,

ばしゃ山村という総合レジャー施設の海岸

(波もほとんどなく,昨日ここで海水浴しればよかったと少々後悔。)

で,ばしゃばしゃ水遊びしてからおみやげ選び。

海を見ながら懐かしい感じのする棒アイスを食べました。

本物のパッション・フルーツを食べてるような濃厚なお味。



空港までの道のりをゆっくり時間をかけて遠回りしたのに

思い起こしてみるとあっという間に時間が過ぎた。

旅行の終わりって,いっつもさみしくなる。

これから飛行機乗って鹿児島に向かいます。



************************************



乗り継ぎの4時間弱を使って空港近くの新川渓谷温泉郷に立ち寄る。


川沿いに並ぶ温泉の中で一番濃いお湯を目指す。

100%源泉だというお湯は熱い,熱い。


長くは浸かっておれずにふぅふぅ言いながら,入ったり出たりの繰り返し。

一緒になった地元のおばちゃん達と話していたら

空港に向かう道すがらのおいしいおそば屋さんを教えてもらえた。

「あら〜,もう行くの?飛行機乗り遅れたらまた戻っておいでね〜。」と

笑いながら手を振ったおばちゃん達は,

(私が言うのも変な話だけど)とてもかわいらしかった。





おいしいおそばを堪能してから,

広島じゃお目にかかれない大きな苔玉のような山々の間を縫って空港へ。

実はこの先,ちょっとしたずるをしたんだけど,

この話はほとぼりがさめた頃にまた・・・。





そんなこんなで出発までばたばたばたばたした旅だったけど,

すっきり晴れた夕方の空をぐんぐん進んで無事広島に戻ってきました。

心配してた台風16号よりも一足お先に旅は終了。



奄美,鹿児島で見てきたものの上に最後に焼きついたのは,地元・瀬戸内の海。



普段地上からしか眺めることのない瀬戸の夕景は,

旅の思い出を薄めてしまうことなく,

ほんとにほんとにきれいで,

あの海沿いの小さな広島西飛行場がすごくいい場所に思えた。






BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り